研究課題/領域番号 |
18K00760
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 豊橋技術科学大学 (2020-2023) 名古屋学院大学 (2018-2019) |
研究代表者 |
梁 志鋭 豊橋技術科学大学, 総合教育院, 准教授 (80648262)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 英文読解 / 単語認知 / 英語学習者 / 眼球運動 / 方略 / 予測度 / 情意的要因 / 読解力構成技能 / 個人差 / Clozeテスト / 読解力 / 外国語 / 認知方略 / 注視位置 / 第2言語読解 / 再注視 / 読解能力構成技能 |
研究成果の概要 |
本研究は、日本人英語学習者の英文読解における単語の再注視に焦点を当て、再注視が起こる要因(単語および読み手の特性)と、単語認知方略(ローカル/グローバル)の関連について調べることを目的とする。明らかとなったことは以下の通りである。英文読解時の眼球運動データの分析結果、単語の特性に関して、語長と使用頻度は単語における再注視、注視位置と注視時間に影響を及ぼし、単語認知方略を左右することを再確認した。読み手の能力・特性に関しては、英語学習者の英文読解力と読解力構成技能、情意的な要因、そして読解方略のメタ認知も再注視が起こる要因として特定し、これらの要因が単語の認知方略に影響を及ぼすことを示唆した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は第2言語の読解における眼球運動に関する指標―再注視―を焦点に、日本人英語学習者の英文読解時の単語認知方略に関する要因を特定することにより、日本人英語学習者の読解メカニズムの解明に貢献できた。なお、本研究成果を通して、効率的な読み方に関連する要因を特定することにより、日本人英語学習者がどのようにすればより効率的に英文を読めるようになれるのかについて教育的な示唆を示した。
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