研究課題/領域番号 |
18K00763
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 京都外国語大学 |
研究代表者 |
石川 保茂 京都外国語大学, 外国語学部, 教授 (90257775)
|
研究分担者 |
坪田 康 京都工芸繊維大学, 基盤科学系, 准教授 (50362421)
Smith Craig 京都外国語大学, 外国語学部, 教授 (60390100)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 学習成果の可視化 / ルーブリック / 形成的評価 / 協調学習 / 学習支援システム / 反転学習 / 評価手法 / 反転授業 / アクティブ・ラーニング / 英語教育 |
研究成果の概要 |
最終的な学習成果までを可視化する段階的な形成的評価手法としてのルーブリックを利用した学習者の自己・相互評価及び教員による評価を開発済みの協調学習支援システムに組み込み、そのシステムを利用した授業フレームワークを構築した。授業実践を通じてそのシステムとフレームワークを評価した結果、ルーブリックに基づく評価システムによる相互評価は、学習プロセスにおける学生の関与と望ましい学習成果の達成を促すことが明らかになった。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本科研では、ルーブリック評価用システムの開発、開発したシステムを利用した授業フレームワークの構築及び開発・構築したシステムとフレームワークの評価を行った。評価の結果、構築した協調学習を基盤とした授業フレームワークと開発したルーブリックに基づく評価システムは、学生の継続的学習意欲を高める授業フレームワークと評価システムであると結論付けることができる。
|