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典型的な構文指導リストの再編と発話行為との関連付けに関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K00764
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関同志社大学

研究代表者

能登原 祥之  同志社大学, 文学部, 教授 (70300613)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード典型的な構文 / 間接発話行為 / 話し言葉コーパス / 教育文法 / 時制・相・モダリティ / イメージスキーマ / 語用論的定型表現 / 発話内効力装置機能 / タイプ頻度効果 / 基準特性 / 典型性 / 文型 / 動詞
研究成果の概要

本研究は、汎用英語母語話者話し言葉コーパス (Spoken BNC2014) を利用し、13種の典型的な構文(e.g., Radden & Dirven, 2007) に現れる間接発話行為を132種(van Ek & Trim, 1991)で記述したものである。その記述結果をふまえ、各構文の構文的意味と間接発話行為との関係を頻度別(高頻度・中頻度・低頻度)に3種類で整理していった。その結果、各頻度グループ別に共通と構文特有の間接発話行為を整理することができた。その視点から、認知文法論の視点で構築してきた「構文指導リスト」を言語機能(間接発話行為)の視点で再編するアプローチを2通り提案した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の意義は、最新の汎用話し言葉コーパスの分析結果をふまえ、13種類の典型的な構文に現れる間接発話行為を記述し、典型的な構文の構文的意味と間接発話行為との有機的な関係を探索的に記述した点にある。これまでの文法指導では、形式重視で、教育目標もまず構文の形式と意味に焦点が当てられ指導がなされてきた。現行の学習指導要領によって動き始めた行動志向の英語教育では、行動重視で、教育目標もまず間接発話行為に焦点が当てられ文脈とともに指導される。その際、文法が疎かになりやすい。本研究は、行動重視の行動志向の英語教育においても有機的に構文を指導していくための指導内容を明らかにする研究として位置づけられる。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] Type/Token Frequency Effects in L2 Learners' Canonical Construction Development2021

    • 著者名/発表者名
      Yoshiyuki NOTOHARA
    • 雑誌名

      Doshisha Studies in English

      巻: 102 ページ: 141-178

    • NAID

      120006975021

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] A Collostructional Approach to Tense, Aspect and Modality Patterns with Canonical Constructions in Spoken English2020

    • 著者名/発表者名
      能登原祥之
    • 雑誌名

      Doshisha Studies in English(同志社大学人文学会)

      巻: 101 ページ: 127-161

    • NAID

      120006887771

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 典型的な構文に見られる語用論的定型表現と間接発話行為2020

    • 著者名/発表者名
      能登原祥之
    • 雑誌名

      中国地区英語教育学会誌(中国地区英語教育学会)

      巻: 50 ページ: 51-63

    • NAID

      130008020694

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 行動志向の英語教育における文法指導2019

    • 著者名/発表者名
      能登原祥之
    • 雑誌名

      CHART NETWORK(数研出版)

      巻: 90 ページ: 1-4

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 典型的な構文に現れる間接発話行為の解釈2019

    • 著者名/発表者名
      能登原祥之
    • 雑誌名

      中国地区英語教育学会研究紀要

      巻: 49 ページ: 33-42

    • NAID

      130007826141

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Exploring the metaphorical and image-schematic grounding of indirect speech acts realization in processes and force-dynamic schemata constructions: A corpus pragmatics approach2020

    • 著者名/発表者名
      Yoshiyuki NOTOHARA
    • 学会等名
      The 41st International Computer Archive of Modern and Medieval English Heidelberg Digital Conference
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 典型的な構文に見られる語用論的定型表現と間接発話行為2019

    • 著者名/発表者名
      能登原祥之
    • 学会等名
      中国地区英語教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 典型的な構文に現れる間接発話行為の解釈2018

    • 著者名/発表者名
      能登原祥之
    • 学会等名
      中国地区英語教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Type frequency effects on L2 learners’ canonical construction development2018

    • 著者名/発表者名
      Yoshiyuki NOTOHARA
    • 学会等名
      The 51st British Association for Applied Linguistics
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A usage-based approach to criterial canonical construction in an L2 learner corpus2018

    • 著者名/発表者名
      Yoshiyuki NOTOHARA
    • 学会等名
      The 4th Asia Pacific Corpus Linguistics Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会

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公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

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