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聴覚性プライミング効果の英語プロソディー発音学習への応用: 最適な学習条件の解明

研究課題

研究課題/領域番号 18K00765
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関立命館大学

研究代表者

杉浦 香織  立命館大学, 理工学部, 教授 (50515921)

研究分担者 堀 智子  順天堂大学, スポーツ健康科学部, 先任准教授 (00269789)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードauditory priming / repetition / L2 pronunciation / prosody / adult learners / musical rhythm / pronunciation / second language / 発音学習 / リズム / 暗示的学習 / 日本人英語学習者 / リズムの反復 / 音声学習 / 音声分析 / リズム音の反復 / 音声反復 / プロソディー / 文節音 / 第二言語習得 / 反復 / リズミックプライミング / 聴覚性プライミング / 英語プロソディー
研究成果の概要

成人の英語学習者が「リズム音を即時復唱し、続いてリズム音とリズム型が一致する文を即時復唱する」という発音練習により、リズムの発音のみならず他の発音も伸長させるかどうかを考察した。学習効果はリズムの発音と、発話速度、母音長、ポーズなど長さに関係する発音に及んだ。また、効果の持続はリズム音がない場合より、ある場合にみられた。さらに、音韻的短期記憶能力が高い学習者は低い学習者と比べて、リズム音をリズムの発音向上に利用できた。一方、リズム音がなく音声情報のみで学習する場合、より英語力の高い学習者が効果を得た。本研究は、リズム音を用いた暗示的発音学習が成人の第二言語学習者に効果的である可能性を示唆した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、知覚した言語形式を学習者が即時復唱するという明示的な指導を受けない発音学習により成人英語学習者(以下、学習者)が効果を得られるか、またその最適な条件は何かとういうテーマを土台とした研究である。認知的に発達した学習者は明示的学習が得意であることから暗示的発音学習の効果について探った研究は少ない。本研究では、特に先行リズム音を用いた学習が、リズムの発音とそれ以外の発音項目も効果的であること、効果をより持続させる傾向にあること、さらに学習者の個人差(英語力、音韻短期記憶、リズムへの敏感性)が効果にどう影響するかを示し、英語の発音学習方法に新たな知見をもたらした点で意義がある。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 音楽リズムを用いた暗示的な第二言語発音学習2021

    • 著者名/発表者名
      杉浦香織
    • 雑誌名

      ことばの科学研究

      巻: 22 ページ: 9-12

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] "How repeating rhythmic beats enhance L2 prosody"2020

    • 著者名/発表者名
      Kaori SUGIURA & Tomoko, HORI
    • 雑誌名

      大学英語教育学会 (JACET) 中部支部紀要

      巻: 18 ページ: 33-54

    • NAID

      130008135883

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Effect of Repeating Rhythmic Beats of Short Sentences on L2 Pronunciation of Japanese Learners of English2019

    • 著者名/発表者名
      Kaori Sugiura & Tomoko Hori
    • 雑誌名

      Proceedings of the 19th International Congress of Phonetic Sciences.

      巻: ー

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Does a brief practice with regular rhythm benefit adult L2 learners’ pronunciation learning in terms of the sounds other than rhythm?2022

    • 著者名/発表者名
      Kaori SUGIURA & Tomoko HORI
    • 学会等名
      The 31st Conference of the European Second Language Association
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Pronunciation training with repeating musical rhythm: Its effect on Japanese learners of English when learning the segmental and suprasegmental sounds2019

    • 著者名/発表者名
      Kaori Sugiura & Tomoko Hori
    • 学会等名
      New Sounds 2019
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effect of Repeating Rhythmic Beats of Short Sentences on L2 Pronunciation of Japanese Learners of English2019

    • 著者名/発表者名
      Kaori Sugiura & Tomoko Hori
    • 学会等名
      International Congress of Phonetic Sciences (ICPhS)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 英語音声の暗示的学習―リズム音がプロソディーの発音学習にもたらす効果―『白畑先生ご退職記念本』1巻(予定)2022

    • 著者名/発表者名
      杉浦香織
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      くろしお出版
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

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