研究課題/領域番号 |
18K00768
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 武庫川女子大学 |
研究代表者 |
田中 真由美 武庫川女子大学, 文学部, 准教授 (50469582)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 絵本の読み聞かせ / 外国語活動 / ことばと文化への気づき / 英語教育と国語教育の連携 / クリティカル・リーディング / 英語絵本の読み聞かせ / ことば / 文化 / 絵本 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、小学校外国語活動におけることばと文化への気づきを促す英語絵本のクリティカル・リーディングの指導法を開発することである。小学生にとって英語で書かれた本を一人で読むことは困難であるため、ここでいうリーディングとは、読み聞かせを手段として教師と児童が交流しながら共に読むことである。本研究は①「ことば」の概念の体系化、②ことばと文化に対する気づきを促す英語絵本の選定、③クリティカル・リーディングの指導法の実践と検証、④クリティカル・リーディングの英語学習と国語科での読むことの学習への影響に関する調査の4段階で構成され、小学校外国語活動におけるリーディングの指導法及び英語教育と国語教育の連携の在り方を提案するものである。 2022年度は、これまでに取り組んだ①から④を踏まえ、学術講演会で小学校外国語活動におけることばと文化への気づきを促す英語絵本のクリティカル・リーディングの在り方を提案すると共に、小学校以降の英語リーディングの指導や学習に関する今後の実践や研究の可能性について議論し、大学英語教育において、絵本や児童文学作品を含む英語文学テクストを用いたクリティカル・リーディングを今後の展望として述べた。本講演の内容を講演論文として研究紀要に投稿することで、研究成果の普及に努めた。 また、2022年度は、英語で書かれた絵本をさらに収集し、児童の自文化と絵本に描かれている文化の類似点と相違点の分析を開始した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウイルスの蔓延防止や学内業務の多忙化等で研究が滞り、絵本を活用した指導法に関するフィードバックを得るための現職小学校教員へのインタビューを実施することができなかった。
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今後の研究の推進方策 |
2022年度に購入した絵本の分析を進め、分析を基に絵本を用いた外国語活動の指導方法に関する提案を行う。また、2023年度は最終年度のため、これまでの取組みをまとめた内容について研究協力者である現職の小学校英語教員から助言等のフィードバックを受け、より実践的な内容にする。まとめた内容は論文として学術誌に投稿する予定である。
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