• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多文化クラスにおけるリンガフランカとしての英語(ELF)の構築

研究課題

研究課題/領域番号 18K00775
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関北海道大学

研究代表者

山田 悦子  北海道大学, メディア・コミュニケーション研究院, 准教授 (70600659)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードリンガフランカとしての英語 / ELF / 多文化クラス / 国際共修 / 留学生 / 英語による授業 / EMI / 留学生との協働 / 大学授業の英語化 / やさしい日本語
研究成果の概要

日本の大学の学部生と留学生が共に学ぶ英語での多文化クラスにおいて、特に日本の学部生が、留学生に比べて英語でコミュニケーションができていない傾向について、改善する方策を探究することを目的とした。この傾向の原因は、英語スピーキングスキルやコミュニケーションストラテジーよりも、心理的な言語障壁であると判明してきた。リンガフランカのコミュニケーションでは、母語話者や言語能力の高い非母語話者が積極的に言語調整行動を行うことが重要で、この側面を教育に含める必要がある。また、単言語空間よりも多言語要素のある空間のほうが心理的な障壁が軽減され、結果的にリンガフランカ英語の使用も促進されるという示唆が得られた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

大学の国際化の取り組みの多くには、英語による授業の推進が含まれ、日本を含む非英語圏国において課題となっている。留学生も多く履修するこのような授業において、一部の非母語話者が英語でのコミュニケーションにうまく参加できていないという問題は、従来から指摘されている。当研究では、母語話者と非母語話者の平等性を根底にした「リンガフランカとしての英語 (ELF)」の概念を応用すること、それに加え、英語のスキルの改善よりも、多言語要素のある空間により、心理障壁の問題を軽減することの重要性を認識した。当研究成果が、日本だけでなく類似の課題がある他国でも、英語による授業の運営に重要な示唆となることを期待する。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2019 2018

すべて 雑誌論文 (6件) (うちオープンアクセス 6件、 査読あり 3件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 5件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] Motivation in Self-Access Learning: Listening to Student Experiences2023

    • 著者名/発表者名
      McCrohan, G, Thornton, K. , Yamada, E.
    • 雑誌名

      JASAL Journal

      巻: 4(1) ページ: 170-179

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 国際共修型多文化クラスにおける平等な参加を目指す言語アプローチ―やさしい日本語、複言語資源の活用―2023

    • 著者名/発表者名
      山田悦子
    • 雑誌名

      複言語・多言語教育研究

      巻: 11 ページ: 132-142

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Investigating the roles of first language (L1) speakers in lingua franca communication in multicultural classrooms: a case study of Japanese as a Lingua Franca (JLF)2021

    • 著者名/発表者名
      Yamada Etsuko
    • 雑誌名

      Journal of English as a Lingua Franca

      巻: 10 号: 2 ページ: 285-311

    • DOI

      10.1515/jelf-2021-2057

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「やさしい日本語」による市民との交流を取り入れた多文化クラスの活動2021

    • 著者名/発表者名
      山田悦子
    • 雑誌名

      メディア・コミュニケーション研究

      巻: 74 ページ: 45-57

    • NAID

      120007007862

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 留学生と日本の学生が共に学ぶ多文化クラスにおけるリンガ・フランカの構築2019

    • 著者名/発表者名
      Etsuko YAMADA
    • 雑誌名

      The 25th Princeton Japanese Pedagogy Forum Proceedings

      巻: 1 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 多文化クラスにおける日本の学生の言語行動 : 使用言語の異なるクラスの比較から2019

    • 著者名/発表者名
      山田悦子
    • 雑誌名

      高等教育ジャーナル : 高等教育と生涯学習

      巻: 26 ページ: 11-23

    • DOI

      10.14943/J.HighEdu.26.11

    • NAID

      120006603762

    • ISSN
      1341-9374
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 平等な参加を目指す言語アプローチ―やさしい日本語、複言語資源の活用―2024

    • 著者名/発表者名
      山田悦子
    • 学会等名
      日本外国語教育推進機構(JACTFL)第12回シンポジウム
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Plurilingual Approach in a Multicultural Classroom2022

    • 著者名/発表者名
      Yamada, Etsuko
    • 学会等名
      The European Conference on Language Learning (ECLL 2022)(University College London)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Learning from L2 speakers of Japanese: the effect on Japanese students' English learning2022

    • 著者名/発表者名
      Yamada, Etsuko
    • 学会等名
      JASAL Forum at JALT 2022 48th Annual Conference on Language Teaching and Learning
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Raising the students’ awareness of English as a Lingua Franca: Pedagogical implications from multicultural classrooms2019

    • 著者名/発表者名
      Etsuko YAMADA
    • 学会等名
      Sixth International Language in Focus Conference Language, Research and Teaching in the 21st Century, Importanne Resort Dubrovnik, Croatia
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 留学生と日本の学生が共に学ぶ多文化クラスにおけるリンガ・フランカの構築2019

    • 著者名/発表者名
      山田 悦子
    • 学会等名
      第25回 プリンストン日本語教育フォーラム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Shift of the Positions between Native Speaker Roles and Non-native Speaker Roles in Multicultural Classrooms2018

    • 著者名/発表者名
      Etsuko YAMADA
    • 学会等名
      11th International Conference of English as a Lingua Franca (King's College London)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Role of Native Speakers in Lingua Franca Communication in Multicultural Classrooms2018

    • 著者名/発表者名
      Etsuko YAMADA
    • 学会等名
      The Eighth CLS International Conference CLaSIC (National University of Singapore)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会・シンポジウム開催] A Multicultural Community in Niseko and its Language Issues2019

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi