• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英語(EMI)による理工系教育の質保証システム確立の試み

研究課題

研究課題/領域番号 18K00781
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関名古屋工業大学

研究代表者

永井 正司  名古屋工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (90237488)

研究分担者 佐藤 浩章  大阪大学, 全学教育推進機構, 教授 (10346695)
鈴木 章能  長崎大学, 教育学部, 教授 (70350733)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードEMI / 共通語としての英語 / ELF / 授業の英語化 / 授業の質保証 / 言語に関する調整過程 / 英語の授業案 / 英語による専門授業 / EMI(英語による専門科目授業) / 理工系の英語 / ELF(共通語としての英語)
研究成果の概要

本研究では、学術の各専門分野において、専門科目授業を英語でおこなう (EMI, English as a Medium of Instruction)割合が増加してきた状況に鑑み、大きく次の3つについて、研究を進展させてきた。①共通語としての英語 ②EMI参加者のモチベーション ③日本人英語の特徴や実態。研究が進展するうちに、英語化された授業の場(オンラインを含む)におけるコミュニケーションの問題が浮上し、授業参加者に、英語を母語とする話者とそうでない話者が混在している場合、ネイティブ話者と非ネイティブ話者の調整がおこなわれなければ、授業が円滑に進行しないということが明らかになってきた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、専門科目授業を英語でおこなう (EMI, English as a Medium of Instruction)形態について、特に、質の保証を伴ったEMIの実現を可能にするため、「授業の質」と諸要素間の因果関係、相互作用などについて探究を深めた。英語化された授業の場(オンラインを含む)におけるコミュニケーションの問題が浮上したが、コミュニケーション不全の問題は、授業に限らず、社会全体の言語使用や情報伝達の問題を解決する方策を考える上でも、重要である。今後は、言語・文化全般にわたる課題の一現象と捉え直すことで社会的な貢献についても追究していきたい。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 1件、 招待講演 4件) 図書 (7件)

  • [雑誌論文] 翻訳可能性と不可能性の脱構築-他者理解と他者表象の溝2024

    • 著者名/発表者名
      鈴木章能
    • 雑誌名

      英語英文学論叢片平

      巻: 59 ページ: 19-33

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 他人事に終わらせない英語リーディング教材の用い方2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木章能
    • 雑誌名

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要

      巻: 2

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理工系における授業の英語化を改善するための方策2021

    • 著者名/発表者名
      永井正司
    • 雑誌名

      The JACET International Convention Proceedings: The JACET 60th Commemorative International Convention

      巻: 60

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 英語教育理論と授業英語化の関係性および学生への周知・啓蒙2020

    • 著者名/発表者名
      永井正司
    • 雑誌名

      Theoretical and Practical Developments in English Medium Instruction 2020

      巻: 1 ページ: 4-7

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 授業の英語化における価値創出2020

    • 著者名/発表者名
      永井正司
    • 雑誌名

      Handbook for English Medium Instruction (2020)

      巻: 4 ページ: 1-2

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 英語による工学教育を支える言語基盤の新たな構築ー共通語としての英語、および共通核ー2018

    • 著者名/発表者名
      永井正司
    • 雑誌名

      工学教育研究講演会講演論文集

      巻: 2018

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理工系授業の英語化に関わる3つの要素2018

    • 著者名/発表者名
      永井正司
    • 雑誌名

      英語表現研究 Bulletin

      巻: 73 ページ: 22-22

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Native and Non-Native Interactions in English Medium Instruction and Their Implications for Multilingualism2022

    • 著者名/発表者名
      Nagai Masashi
    • 学会等名
      英語英文学片平会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Value Curve and Strategic Move in English Medium Instruction (EMI)2020

    • 著者名/発表者名
      Masashi Nagai
    • 学会等名
      英語英文学片平会第57回研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 理工系学部における英語による専門科目授業に関する質の保証と価値の最大化2020

    • 著者名/発表者名
      Masashi nagai
    • 学会等名
      日本メディア英語学会全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] COILとBEVI―ウィズ・コロナ時代の国際化における授業と質の保証の方法2020

    • 著者名/発表者名
      鈴木章能
    • 学会等名
      第56回片平会夏期大会フォーラム「遠隔授業のいま・未来・可能性」
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Value Innovations in English Medium Instruction2019

    • 著者名/発表者名
      永井正司
    • 学会等名
      「授業の英語化の実例とバリューイノベーション」(シンポジウム)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 授業を英語化する際の優先課題2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木章能
    • 学会等名
      「授業の英語化の実例とバリューイノベーション」(シンポジウム)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 英語による工学教育を支える言語基盤の新たな構築2018

    • 著者名/発表者名
      永井正司
    • 学会等名
      日本工学教育協会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 理工系教育の英語化に関わる3つの要素2018

    • 著者名/発表者名
      永井正司
    • 学会等名
      日本英語表現学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] (Updated in 2024) Capitalizing on ELF in Furtherance of English Medium Instruction2024

    • 著者名/発表者名
      永井正司
    • 総ページ数
      74
    • 出版者
      山悦印刷
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] Fundamental Postulates, Extensions and Irregularities in English Medium Instruction2023

    • 著者名/発表者名
      Nagai Masashi他
    • 総ページ数
      78
    • 出版者
      開成出版
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] NITech Handbook for English Medium Instruction 20222022

    • 著者名/発表者名
      永井正司(編)
    • 総ページ数
      72
    • 出版者
      名古屋工業大学
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 授業改善2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤浩章(編)
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      玉川大学出版部
    • ISBN
      9784472405365
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] Defining Variables, Factors and Core Values in English Medium Instruction2020

    • 著者名/発表者名
      Masashi Nagai
    • 総ページ数
      78
    • 出版者
      開成出版
    • ISBN
      9784876035397
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] Three-Tiered Approach to English Medium Instruction2020

    • 著者名/発表者名
      永井正司(編著)
    • 総ページ数
      92
    • 出版者
      開成出版
    • ISBN
      9784876035328
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] Quality Assurance and Enhancement in English Medium Instruction2019

    • 著者名/発表者名
      MASASHI NAGAI, ed.
    • 総ページ数
      71
    • 出版者
      開成出版
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi