研究課題/領域番号 |
18K00781
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 名古屋工業大学 |
研究代表者 |
永井 正司 名古屋工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (90237488)
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研究分担者 |
佐藤 浩章 大阪大学, 全学教育推進機構, 准教授 (10346695)
鈴木 章能 長崎大学, 教育学部, 教授 (70350733)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 授業の英語化 / 授業の質保証 / 言語に関する調整過程 / EMI / 英語の授業案 / 英語による専門授業 / EMI(英語による専門科目授業) / 理工系の英語 / ELF(共通語としての英語) |
研究実績の概要 |
教育・研究の国際化に対応するため、大学における専門科目授業の英語化は急務である。本研究では、工学系科目授業の英語化に関する支援策を追究するとともに、それらを基盤として支える言語学的な知見やイノベーションを探究している。工学系授業の英語化に向けての支援として、新規入学者に関する英語レベルの見極めをおこなうため、TOEICのスコアとCEFR (Common European Framework of Reference for Languages)の相関関係を吟味して、専門科目担当教員に助言することができるようにした。また、授業の英語化マニュアル作成と配布によって、教員・学生双方の英語レベルの判定法・国際語としての英語・教室で実際に使える英語文例集・英文シラバスの書き方その他について、最新の知見を盛り込んだ。さらに、研究会での発表や著作によって、得られた知見の社会還元に努めた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
新型コロナの影響により、一部の活動に支障がでたが、その他については、概ね計画通りの進捗であった。
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今後の研究の推進方策 |
新型コロナの影響により、一部の活動に支障がでたため、その分について進捗を図りたい。具体的には、授業の観察やインタビューによって、実際の声を集めて、フィードバックに努める活動が停滞している。上記について、重点的に取り組みたいと考えている。
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