研究課題/領域番号 |
18K00787
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 県立広島大学 |
研究代表者 |
上斗 晶代 県立広島大学, 人間文化学部, 名誉教授 (60196665)
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研究分担者 |
西尾 由里 名城大学, 外国語学部, 教授 (20455059)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 英語音声教育 / 小学校外国語活動 / 英語音声指導書 / 日本人英語学習者 / 英語アルファベット文字名称 / 音声音響分析 / 日英語対照音声学 / 教師オートノミー / 英語発音指導 / 英語アルファベット名称の発音 / 児童英語教育 / 小学校英語教育 / 英語音声 / 日英対照音声学 / 教師用音声指導書 / 日本人学習者 / 英語発音学習 / 指導マニュアル |
研究成果の概要 |
小学校教員への英語音声指導に対する支援として,特に外国語活動での指導に焦点を当てて英語音声指導マニュアルを構築した。構築にあたり,外国語活動用デジタル教材に出現する音声(分節音と超分節音)の出現頻度を分析し,基礎データとした。マニュアルには英語母語話者の発音動画,及び発音方法の説明,聞き取りと発音のポイント,指導のコツを掲載した。発音と指導のチェックポイントを記載し,教員の省察を促す仕組みを付した。同時に,ICT活用英語発音セルフラーニングシステムの構築を行い,自律学習を促す仕組みを作った。また,小学校児童と教員のアルファベット文字名称の発音を分析し,マニュアルの検証と改良を試みた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究結果から,外国語活動の2年間で英語音声の基本的項目が全て出現し,指導が可能であることが明らかとなった。小学校中学年のこの期間の指導は,大学までの日本の英語音声教育の基礎を成すものと位置づけられ,適切な指導が重要である。しかし,小学校児童や教員の発音の実態を分析した研究はまだ少なく,小学校教員のための発音指導に関する支援は充実しているとは言えない状況である。本研究成果は,このような支援が十分進んでいない分野に一石を投じるものであり,小学校教員が英語音声の基礎知識を得て,自信を持って発音指導を行うための一助となることが期待される。
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