• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ICT Tools for Effective Formative Assessment in Fostering Learning How to Learn Skills

研究課題

研究課題/領域番号 18K00790
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関文教大学

研究代表者

福田 スティーブ利久  文教大学, 教育学部, 准教授 (90536129)

研究分担者 ポープ クリストファー・ジョン  徳島文理大学, 大学共同利用機関等の部局等, 講師 (10792301)
LANDER BRUCE  松山大学, 人文学部, 教授 (30792840)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードFormative Assessment / ICT Tools / University Context / Lesson Design / Website / Learning Design / Assessment as a Practice / Deep Learning / Language Learning / Learning Skills
研究成果の概要

ICTツールを利用した効果的な形成的評価の実践を調査し、教師が形成的評価のためのICTツールを簡単に使えるようにした。各I C Tツールの有用性を確認するための検証も行った。文献調査などを通じて、形成的評価のためのICTツールの実践事例の集め、それをもとに日本の文脈で利用できるツールを基にホームページを開発した。その際に、授業で利用できるためのパイロットを行い、その結果からホームページのコンテンツを修正した。形成的評価のためのICTツールが教育学的意味についてさらに調査した結果、授業の成果をより効果的な高めるために教室での形成的評価をなんらかの形で導入しなければならないことは判明した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

Our investigation led to technology-usage in better designed lessons as a potential solution to enhance learning skills to increase out-of-class study time for students. It was found that ICT tools could be leveraged to a more effective scale if the instructor better understood lesson design.

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2023 2021 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち招待講演 3件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Walk to Talk: Do ICT Tools Enhance Formative Assessment?2023

    • 著者名/発表者名
      Fukuda, S. T., Lander, B. W., and Pope, C. J.
    • 雑誌名

      in publication

      巻: NA

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] Formative Assessment with ICT tools: Instructor and Peer Feedback in teacher training courses2023

    • 著者名/発表者名
      Fukuda, S. T., and Kobayashi, S.
    • 雑誌名

      in publication

      巻: NA

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 形成的評価における児童生徒の理解と見取りの考察2023

    • 著者名/発表者名
      福田スティーブ利久・山本佐江・桐井誠
    • 雑誌名

      in publication

      巻: NA

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] Formative Assessment for Learning How to Learn: Exploring University Student Learning Experiences2020

    • 著者名/発表者名
      Steve T. Fukuda, Bruce W. Lander, Christopher J. Pope
    • 雑誌名

      RELC Journal

      巻: na 号: 1 ページ: 118-133

    • DOI

      10.1177/0033688220925927

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Formative Assessment for Learning How to Learn: Exploring University Student Learning Experiences2020

    • 著者名/発表者名
      Steve Fukuda, Bruce Lander, Christopher Pope
    • 雑誌名

      RELC Journal

      巻: n/a

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] The Autonomy-Supportive Classroom: Guiding Learning using Formative Assessment and ICT Tools2021

    • 著者名/発表者名
      Fukuda, S. T.
    • 学会等名
      JACET Chapter-Sponsored Lecture Series
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] How the Guided-Autonomy Syllabus (GAS)  and Formative Assessment (FA)   develop Self-Regulated EFL Learning Skills (SRL)2020

    • 著者名/発表者名
      Steve T. Fukuda
    • 学会等名
      Soka University PD Session
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 自律英語学習者を育成するGuided Autonomy Syllabus (GAS)2019

    • 著者名/発表者名
      福田スティーブ利久
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [備考] Share Ideas Laboratory

    • URL

      https://steve7987.wixsite.com/shareideaslab

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi