• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

仏語教育における教師と学習者の「認知レペルトワール」に関わる言語相互作用論的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K00797
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関立教大学

研究代表者

石川 文也  立教大学, 異文化コミュニケーション学部, 教授 (60295524)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード認知レペルトワール / フランス語教育 / 言語インタアクション / 教師 / 学習者 / 障害物
研究成果の概要

授業の中のことばのやり取りを録画し、それを起こしてコーパス(分析資料体)を作成した。これを補完するものとして、研究代表者(石川)が所属するパリ第三=新ソルボンヌ大学の研究グループで共同作成した、教師と教育アドヴァイザー(conseiller pedagogique)との振り返りインタヴューのコーパスを利用した。これらを、インタアクション分析、認知・発達心理学、現象学的社会学の視点から学際的に分析した。考察によって、教師と学習者の「認知レペルトワール」の発達には言語インタアクションにおける相手の発話が有機的に関わっていることを明らかにした。成果は、査読付き論文4件と国際学会報告3件で発表した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

教育の現場である授業の中の実際のことばのやり取りをインタアクション分析、認知・発達心理学、現象学的社会学の視点から多元的・学際的に分析し、教師と学習者の「認知レペルトワール」の発達には、言語インタアクションにおける相手の発話が相互に大きく、そして有機的に関わっていることを具体的に導き出した。これは、主として新しい教育メソッドの考案、学習者のエラー改善、学習者の動機(動機付け)、教育制度の変遷を中心テーマとしておこなわれてきたこれまでの日本におけるフランス語教育の研究に対して新たな知見を提供するものであり、その意味において日本におけるフランス語教育全体の発展に寄与するものであると言える。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2022 2020 2019

すべて 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 2件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 3件、 招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Le developpement du repertoire et de l’agir chez les apprenants dans et par l’interaction en classe : une articulation de l’apprentissage des langues et des activites de description2022

    • 著者名/発表者名
      ISHIKAWA Fumiya
    • 雑誌名

      Revue japonaise de didactique du francais

      巻: 17 (1 & 2) ページ: 30-42

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Approche bakhtinienne du discours de l’entretien retrospectif : un dialogue enonciativement, praxeologiquement et/ou cognitivement complexe2020

    • 著者名/発表者名
      ISHIKAWA Fumiya
    • 雑誌名

      Textura. Revista de Educacao e Letras

      巻: 22(52) 号: 52 ページ: 179-196

    • DOI

      10.17648/textura-2358-0801-v22n52-5965

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Le role des collegues stagiaires dans l'entretien d’autoconfrontation croisee : une analyse enonciative du discours en formation des enseignants de FLE2020

    • 著者名/発表者名
      ISHIKAWA Fumiya
    • 雑誌名

      Revista electronica Matices en Lenguas Extranjeras

      巻: 13 号: 13 ページ: 192-207

    • DOI

      10.15446/male.n13.85996

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] table ronde intitulee : << Le role des collegues stagiaires dans l’entretien d’autoconfrontation croisee : une analyse enonciative du discours en formation des enseignants de FLE >>2022

    • 著者名/発表者名
      ISHIKAWA Fumiya
    • 学会等名
      I Encuentro Internacional “Matices en Lenguas Extranjeras” para autores y lectores
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] La confrontation des repertoires cognitifs en interaction : formation des enseignants et changements progressif, regressif et reflechi2022

    • 著者名/発表者名
      ISHIKAWA Fumiya
    • 学会等名
      Colloque international : << Agir professoral et changement : pourquoi et comment change-t-on quand on enseigne une langue ? >>
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Approche bakhtinienne du discours de l'entretien retrospectif : un dialogue enonciativement, praxeologiquement et/ou cognitivement complexe2019

    • 著者名/発表者名
      ISHIKAWA Fumiya
    • 学会等名
      Colloque international : << Les voix en dialogue. Heterogeneite enonciative et discours en interaction >>
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] Les obstacles dans l'enseignement des langues et dans la formation des enseignants. Discussions theoriques et applications didactiques2022

    • 著者名/発表者名
      K. Balslev, E. Bulea Bronckart, V. Laurens & L. Nicolas
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      Editions Lambert-Lucas
    • ISBN
      9782359353532
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi