• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

スマートフォンによる英語学習者に対する自律的学習の向上に関する縦断的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K00798
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関早稲田大学

研究代表者

G・R Stockwell  早稲田大学, 法学学術院, 教授 (90367988)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードeラーニング / 自律的学習 / テクノロジー / モバイルラーニング / 学習自律性 / 学習自立性 / モバイル・ラーニング / 学習方略 / 英語教育
研究成果の概要

研究期間中、私はこのテーマに関連する幅広い研究に従事し、20回以上の学会発表、国際査読付き学術雑誌の研究論文を5本、書籍のチャプターを2本、そして3冊の書籍を執筆した。来年末までに2冊の書籍が出版される予定である。5本の学術論文のうち4本はScopusにインデックスされており、3冊の書籍はケンブリッジ大学出版局から出版される。私は現在2つの国際査読付きジャーナルの編集長として引き続き活動し、言語教育とテクノロジーの分野において最もランクの高いジャーナルの副編集長を務めている。また、2022年度は、18か国の学者が参加したトピックの国際会議を主催した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

外国語の学習者が長期的な勉強に取り組む方法を理解することは、言語教員の主要な目標の1つであり、その結果、現在の研究はそれがどのように可能になるかについていくらかの示唆を提供している。私が執筆した学術論文や書籍はすでに良い評価を受けており、このような研究が必要であったことを示している。さらに、教員が書籍、学術雑誌、およびその他のリソースへのアクセスが制限されている開発途上地域での学会で結果を発表することにより、私の貢献は幅広い教員に提供できたと思われる。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2023 2022 2021 2019 2018

すべて 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 2件、 査読あり 6件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 9件、 招待講演 7件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] Exploring the challenges of technology in language teaching in the aftermath of the pandemic.2023

    • 著者名/発表者名
      Glenn Stockwell, Yijen Wang
    • 雑誌名

      RELC Journal

      巻: 未定 号: 2 ページ: 1-9

    • DOI

      10.1177/00336882231168438

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Expanding the learning ecology and autonomy of English language learners with mobile technologies.2023

    • 著者名/発表者名
      Glenn Stockwell, Yijen Wang
    • 雑誌名

      Educational Technology & Society

      巻: 未定 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Historical foundations of technology in SLA2022

    • 著者名/発表者名
      Stockwell, G.
    • 雑誌名

      The Routledge Handbook of Second Language Acquisition and Technology

      巻: 1 ページ: 9-20

    • DOI

      10.4324/9781351117586-3

    • ISBN
      9781351117586
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Living and Learning with Technology: Language Learning with Mobile Devices2021

    • 著者名/発表者名
      Stockwell, G.
    • 雑誌名

      English Teaching

      巻: 76 号: s ページ: 3-16

    • DOI

      10.15858/engtea.76.s1.202109.3

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Insights from replication on the factors affecting task engagement in mobile-based learning activities2019

    • 著者名/発表者名
      Glenn Stockwell
    • 雑誌名

      Technology in Language Teaching & Learning

      巻: 1 号: 1 ページ: 33-51

    • DOI

      10.29140/tltl.v1n1.152

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Technology, Motivation and Autonomy, andTeacher Psychology in Language Learning:Exploring the Myths and Possibilities2019

    • 著者名/発表者名
      Glenn Stockwell, Hayo Reinders
    • 雑誌名

      Annual Review of Applied Linguistics

      巻: 2019 ページ: 1-12

    • DOI

      10.1017/s0267190519000084

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] Expanding the learning ecology of English language learners with mobile learning2022

    • 著者名/発表者名
      Glenn Stockwell
    • 学会等名
      The 5th International Conference on Applied Liberal Arts
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Disrupting the English language teaching and learning ecology with mobile devices2022

    • 著者名/発表者名
      Glenn Stockwell
    • 学会等名
      2022 Hwa Kwang International Conference on English Language & Literature
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Adapting to the changing English language teaching and learning ecology with mobile devices2022

    • 著者名/発表者名
      Glenn Stockwell
    • 学会等名
      2022 ISoLEC Conference
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Mobile learning in a rapidly changing world2022

    • 著者名/発表者名
      Glenn Stockwell
    • 学会等名
      31st International ETA Symposium
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Exploring competition to enhance learner engagement in out-of-class activities2019

    • 著者名/発表者名
      Glenn Stockwell
    • 学会等名
      20th International CALL Research Conference
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Technology and Research in Language Teaching2019

    • 著者名/発表者名
      Glenn Stockwell
    • 学会等名
      2019 International Conference on Research Methodology in Second/Foreign Language Learning & Teaching
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Exploring competition to enhance learner engagement in out-of-class activities2018

    • 著者名/発表者名
      Glenn Stockwell
    • 学会等名
      JALTCALL 2018 Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Technology and language teaching and learning: Challenges and opportunities2018

    • 著者名/発表者名
      Glenn Stockwell
    • 学会等名
      Indonesian Linguistics Association
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Challenges and opportunities from paradigm shifts in Multimedia Assisted Language Learning2018

    • 著者名/発表者名
      Glenn Stockwell
    • 学会等名
      Korean Multimedia Assisted Language Learning Association
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] Mobile Assisted Language Learning: Concepts, Contexts and Challenges2022

    • 著者名/発表者名
      Stockwell, G.
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      Cambridge University Press
    • ISBN
      9781108456425
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] Smart CALL: Personalization, contextualization, & socialization2022

    • 著者名/発表者名
      Colpaert, J., & Stockwell, G. (Eds.)
    • 総ページ数
      334
    • 出版者
      Castledown
    • ISBN
      9781914291012
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] Mobile Assisted Language Learning: Concepts, Contexts, and Challenges2021

    • 著者名/発表者名
      Stockwell, Glenn
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      ケンブリッジ大学出版局
    • ISBN
      9781108652087
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi