• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Telecollaboration and the formative assessment of transversal competencies

研究課題

研究課題/領域番号 18K00802
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関名城大学

研究代表者

P・D Wicking  名城大学, 外国語学部, 教授 (90725285)

研究分担者 Praver Max  名城大学, 外国語学部, 准教授 (60598712)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードvirtual exchange / formative assessment / online exchange / learning-oriented / online collaboration / telecollaboration / transversal competencies / グローバル人材
研究成果の概要

バーチャル・エクスチェンジ」とは、ある国の学生が他国の学生とコミュニケーションをとり、言語や文化を学ぶことです。
本研究では、バーチャル・エクスチェンジで使用される評価方法について検討した。
本プロジェクトで使用された評価課題はすべて学習指向のもので、評価の目標は学習の進展にありました。学生は自己評価と相互評価を行い、教師もまた彼らの作品を評価した。研究の結果、これらの評価方法は、学生が自分の言語の間違いに気づき、次の課題でその間違いを修正することで、学習の成長を促すものであることがわかりました。また、学生たちは、このプログラムがやる気を起こさせ、魅力的であったと述べています。

研究成果の学術的意義や社会的意義

International virtual exchanges have been growing in popularity, but many teachers have been unsure about how to assess student work. This research has suggested ways in which teachers can assess student achievement and promote student attainment of skills in communication and collaboration.

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] Baruch College(米国)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] International Virtual Exchange: Task Design, Implementation and Assessment2021

    • 著者名/発表者名
      Wicking, Paul; Barrera, Justin; Suzuki, CJ
    • 雑誌名

      名城大学外国語学部紀要

      巻: 4 ページ: 61-72

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 形成的アセスメントによるコロナ禍のオンライン高 等教育実践への示唆 -エビデンスをもとに国際的 な俎上にのせる-2021

    • 著者名/発表者名
      有本 昌弘、ウィキン ポール
    • 雑誌名

      東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要

      巻: 7 ページ: 33-46

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Towards a Framework for the Assessment of Telecollaborative Tasks2020

    • 著者名/発表者名
      Wicking, Paul; Praver, Max
    • 雑誌名

      名城大学外国語学部紀要

      巻: 3 ページ: 129-138

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] A Sociocultural Analysis of Online Writing Collaboration in an International Virtual Exchange2021

    • 著者名/発表者名
      Wicking, Paul & Carr, Nicholas
    • 学会等名
      Language Education and Technology (LET) 60th Annual Conference
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Virtual Exchanges: Teaching and Learning from the Expert Peer2021

    • 著者名/発表者名
      Wicking, Paul & Carr, Nicholas
    • 学会等名
      Japan Association for Language Teaching (JALT) 47th Annual Conference
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Learning-Oriented Assessment as a Framework for Research2019

    • 著者名/発表者名
      Wicking, Paul; Praver, Max.
    • 学会等名
      International Virtual Exchange Conference
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] Second Language Teaching and Learning Through Virtual Exchange (Trends in Applied Linguistics, 29)2022

    • 著者名/発表者名
      Wicking, Paul
    • 出版者
      Mouton De Gruyter
    • ISBN
      3110727234
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi