• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英語が苦手な学生が英語を書く力と発信する自信を高めるためのプログラムの効果検証

研究課題

研究課題/領域番号 18K00814
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関実践女子大学短期大学部

研究代表者

三田 薫  実践女子大学短期大学部, 英語コミュニケーション学科, 教授 (30310337)

研究分担者 久保田 佳枝  実践女子大学短期大学部, 英語コミュニケーション学科, 准教授 (40803028)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード英文ライティング / 日本人初級学習者 / 英文エッセイの評価基準 / 分析評価 / 全体評価 / 相関分析 / テキストマイニング / 第2 言語ライティング / ルー ブリック / トピックの展開 / ディスコースマーカー / パラグ ラフ・ライティング / 文法エラー / パラグラフ・ライティング / 分析的評価ルーブリック / 分散分析 / 英文発信力 / 英語が苦手な学生 / 第二言語作文 / 日本語干渉による動詞エラー / 論理的一貫性 / 国際教育ネットワーク / 結束性 / 読み手本位 / 訂正フィードバック / オンラインアプリ / 国際教育ネットワークアイアーン / 機械作文評価ソフトウェア / テキストマイニング法 / 特徴語抽出 / 英語教育 / リメディアル / 発信力向上 / 英語的な構造の日本語
研究成果の概要

本研究では日本人の英語初級学習者の英作文を測定する評価基準の確立を試みた.調査者が設けた基準による「分析評価」と, 複数の評価者が印象で評価した「全体評価」の相関分析により, 「分析評価」の信頼性, 妥当性の検証を行った.また「全体評価」の評価者が最高評価をつけたエッセイの説明をテキストマイニングで分析し, 理由を明らかにした.ライティング力向上は事前事後のテストの比較から確かめることができた.向上の要因としては, 文法項目を絞ったエラー改善指導, 構成と論理の表現の指導,内容の質向上の指導,短い英文を繰り返し書かせる指導, 海外に発信する英文の作成や発表の機会などが貢献した可能性がある.

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本人学生の英作文力不足は, 学生が英文エッセイを書く機会が圧倒的に少ないことに起因する.書く機会が増えない理由として, 英文エッセイの評価基準が確立しておらず, 教員の採点負担が大きいことが影響している.本研究では日本人初級学習者向け英文エッセイ評価基準の信頼性と妥当性を, 「分析評価」と「全体評価」の相関分析により検証したことで, 教員の負担を減らし, かつ学生の英作文力の向上につながる点に意義がある.

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (7件) (うちオープンアクセス 7件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 6件)

  • [雑誌論文] 英語初級学習者のパラグラフ・ライティング評価基準の確立を目指して2022

    • 著者名/発表者名
      三田薫・霜田敦子
    • 雑誌名

      実践女子大学短期大学部紀要 = Jissen Women’s Junior College Review

      巻: 43 ページ: 65-83

    • DOI

      10.34388/1157.00002260

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1157/00002260/

    • 年月日
      2022-03-10
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学生の英文ライティング力向上の分析 その3:文法・構造・論理・内容の質の重点的指導によるライティングの習熟度別変化2022

    • 著者名/発表者名
      三田薫・霜田敦子
    • 雑誌名

      Jissen English communication = Jissen English communication

      巻: 52 ページ: 13-48

    • DOI

      10.34388/1157.00002296

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1157/00002296/

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学生の習熟度別 英文ライティング力向上の分析 ―弱点克服の重点的指導によるライティングの変化―2021

    • 著者名/発表者名
      三田薫、霜田敦子
    • 雑誌名

      実践女子大学短期大学部紀要 = Jissen Women’s Junior College Review

      巻: 42 ページ: 63-83

    • DOI

      10.34388/1157.00002170

    • NAID

      120006995962

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1157/00002170/

    • 年月日
      2021-03-10
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学生の英文ライティング力向上の分析 その2: 文法・構造・論理の重点的指導によるライティ ングの習熟度別変化2021

    • 著者名/発表者名
      三田薫、霜田敦子
    • 雑誌名

      Jissen English communication = Jissen English communication

      巻: 51 ページ: 14-46

    • DOI

      10.34388/1157.00002251

    • NAID

      120007033156

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1157/00002251/

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 東京の女子短期大学の全学共通英語必修科目における授業改善の歴史-----アクティブ・ラーニングアプローチに基づく国際プロジェクトベーストラーニングに至る取り組み2020

    • 著者名/発表者名
      三田薫、栗田智子、霜田敦子
    • 雑誌名

      実践女子大学短期大学部紀要

      巻: 41 ページ: 13-32

    • NAID

      120006813786

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学生の英文ライティング力向上の分析 ---------Fluencyが伸びた学生の日本語の干渉によるエラーと表現力の変化2020

    • 著者名/発表者名
      三田薫、霜田敦子
    • 雑誌名

      Jissen English Communication

      巻: 50 ページ: 6-33

    • NAID

      40022205206

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本の短期大学授業において学生の英文ライティング力を高めるためのプログラムの探索的研究2019

    • 著者名/発表者名
      三田薫
    • 雑誌名

      実践女子大学短期大学部紀要

      巻: 40 ページ: 19-42

    • NAID

      120006599755

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] A Study Toward Improving Japanese College Students’ English Writing Skills and Confidence: An Analysis of Students’ Pre and Post Writing2021

    • 著者名/発表者名
      MITA, Kaoru
    • 学会等名
      The Asian Conference on Language (ACL2021)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An Attempt for Developing Global Competence: A Program to Improve L2 Writing Skills and Confidence in a Japanese Women’s Junior College2020

    • 著者名/発表者名
      MITA, Kaoru
    • 学会等名
      2020 Hawaii International Conference on Education
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An Exploratory Study of EFL Japanese Junior College Students’ Anxiety and Self-confidence in Sending Messages to Social Networking Sites2019

    • 著者名/発表者名
      MITA, Kaoru
    • 学会等名
      The European Conference on Language Learning (ECLL)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A study toward improving Japanese college students’ English writing skills and confidence: Japanese college students’ familiarity with English SNS2019

    • 著者名/発表者名
      MITA, Kaoru
    • 学会等名
      The IAFOR Conference for Higher Education Research 2019 (CHER)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effects of a Program for Improving L2 Writing Skills and Confidence in a Japanese Women’s Junior College: An Explanatory Study2019

    • 著者名/発表者名
      MITA, Kaoru & KUBOTA, Yoshie
    • 学会等名
      2019 Hawaii International Conference on Education
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Three-Way Corrective Feedback in EFL Writing at a Junior College in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      MITA, Kaoru & KUBOTA, Yoshie
    • 学会等名
      2018 Symposium on Second Language Writing
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi