• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英語を話す意思(WTC)への刺激要因と阻害要因の調査

研究課題

研究課題/領域番号 18K00815
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関関西外国語大学 (2022)
関西外国語大学短期大学部 (2018-2021)

研究代表者

豊田 順子  関西外国語大学, 外国語学部, 准教授 (40618104)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2018年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワードL2 WTC / Situational L2 WTC / Task-based learning / 中学校英語教育 / WTC / EFL中学生学習者 / 英語を話す意欲への影響 / タスクベースド / 英語を話す意欲の向上 / 英語を話す意欲の変化 / EFL 学習者 / 英語を話す心理の変容 / L2 WTC への影響要因 / タスクベースドラーニング / 再生面接法 / WTC影響要因 / 中学校英語コミュニケーション活動 / EFL学習者 / Task based learning / WTC刺激要因 / WTC阻害要因 / 中学生英語学習者 / 英語インタラクション / 外国語教育 / Situational WTC / Individual factors / Sociocultural factors / Contextual factors / communcative competence / Negotiation for meaning / Relationship / task-based learning / 質的量的混合分析 / EFL
研究成果の概要

本研究は未開拓である中学生の英語のWillingness to Communicate (以下L2 WTC: 外国語を話す意思)を調査した。大阪府内の中学校でタスク中心学習によって介入授業を行い、再生面接法を用いて、L2 WTC の刺激要因と阻害要因を調査した。分析した結果、調査対象者たちは2つの影響:1) 対話相手からの影響、2)タスクコンディションからの影響を受けて、L2 WTCが変動することが明らかになった。上記授業介入期間前後に、2回の半構造化インタビューを行い、調査対象者の心理的変化を詳細に記録し質的分析した。その結果、3つの代表的な英語学習者の変容タイプを明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

1. L2 WTC研究は英語圏であるESL環境での調査が主流である。日本の公教育現場の中学校英語教育においては未開拓であるため、先駆的に開拓する必要がある。2. 「再生面接法」など、世界で主流となっている研究手法を取り入れ、研究目的の解明に挑んだ。得られたデータや知見は、日本の応用言語学分野における研究の発展に貢献できる点で意義深い。3. 学校教育で英語能力を向上させる取り組みが行われてきた。しかし、学習者の英語を話す意欲が育たなければ、英語を使うグローバル人材の育成は困難となるだろう。「英語を使う意思」であるL2 WTC研究は、日本の英語教育発展に極めて重要と言える。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2022 2021 2019

すべて 雑誌論文 (7件) (うち国際共著 1件、 査読あり 7件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 6件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] Factors affecting L2 Willingness to Communicate in Adolescent EFL learners2022

    • 著者名/発表者名
      Junko Toyoda
    • 雑誌名

      関西外国語大学研究論集

      巻: 第115号 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Willingness to Communicate Research in Second-Language Learning: From Seed to Development2022

    • 著者名/発表者名
      Junko Toyoda
    • 雑誌名

      関西外国語大学研究論集

      巻: 第116号 ページ: 1-16

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Factors Affecting L2 Willingness to Communicate in Adolescent EFL learners2022

    • 著者名/発表者名
      Toyoda,J.
    • 雑誌名

      研究論集

      巻: 115 ページ: 1-12

    • DOI

      10.18956/00008044

    • URL

      https://kansaigaidai.repo.nii.ac.jp/records/8081

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Factors Affecting Situational Willingness to Communicate in Young EFL Learners2021

    • 著者名/発表者名
      Toyoda, J. & Yashima, T
    • 雑誌名

      大学英語教育学会紀要

      巻: 65 号: 0 ページ: 107-124

    • DOI

      10.32234/jacetjournal.65.0_107

    • NAID

      40022524105

    • ISSN
      0285-8673, 2434-5040
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Enhancing situational willingness to communicate in novice EFL learners through task-based learning.2021

    • 著者名/発表者名
      Toyoda, J., Yashima, T. & Aubrey, S.
    • 雑誌名

      JALT Journal

      巻: 65 号: 2 ページ: 107-024

    • DOI

      10.37546/jaltjj43.2-3

    • NAID

      40022734172

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Factors Affecting Situational Willingness to Communicate in Young EFL Learners2021

    • 著者名/発表者名
      Junko Toyoda & Tomoko Yashima
    • 雑誌名

      JACET Journal

      巻: 65 ページ: 107-124

    • NAID

      40022524105

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Enhancing Situational Willingness to Communicate in Novice EFL learners through Task-Based Learning2021

    • 著者名/発表者名
      Junko Toyoda, Tomoko Yashima & Scott Aubrey
    • 雑誌名

      JALT Journal

      巻: forthcoming

    • NAID

      40022734172

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Exploring Growth in Young EFL Learners‘ Speaking and Learning phycology2022

    • 著者名/発表者名
      Junko Toyoda & Tomoko Yashima
    • 学会等名
      JALT International Conference
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Factors influencing situated L2 willingness to communicate in task-based learning: A qualitative inquiry2019

    • 著者名/発表者名
      Junko Toyoda & Tomoko Yashima
    • 学会等名
      American Association of Applied Linguistics, 2019 (AAAL)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Factors influencing the development of situated L2 willingness to communicate in task-based learning: A mixed method inquiry2019

    • 著者名/発表者名
      Junko Toyoda, Tomoko Yashima, Hiroyo Nakagawa, & Park Moon Yong
    • 学会等名
      Language in Focus -6th International Conference 2019
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Dynamic emotions underlying L2 Willingness to Communicate: Enjoyment, engagement, and anxiety2019

    • 著者名/発表者名
      Junko Toyoda & Tomoko Yashima
    • 学会等名
      3rd International Conference on Situating Strategy in Use (SSU)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Factors influencing situated L2 willingness to communicate in task-based learning: A qualitative inquiry2019

    • 著者名/発表者名
      Junko Toyoda & Tomoko Yashima
    • 学会等名
      American Association of Applied Linguistics, 2019 Atlanta
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Factors influencing the development of situated willingness to communicate in task-based L2 learning: A mixed-methods inquiry2019

    • 著者名/発表者名
      Junko Toyoda, Tomoko Yashima, Hiroyo Nakagawa, & Moon Young Park
    • 学会等名
      LIF2019 - 6th International Language in Focus Conference Dubrovnik, Croatia
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi