研究課題/領域番号 |
18K00820
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
杉浦 謙介 東北大学, 国際文化研究科, 名誉教授 (40196712)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | eラーニング / ドイツ語 / 外国語教育 |
研究成果の概要 |
外国語eラーニング教材の仕様の差による学習効果・使用者評価・学習実態の差を明らかにし、それに基づいて、最適化した教材の仕様を明らかにした。その仕様とは、教材のフォルダおよびファイル構造を単純にすること、簡単なHTMLとMP3で作成すること、練習問題の仕組みを単純にして、各問題で「読む」「聴く」「書く」「話す」が段差なく練習できるようにすることである。この仕様に基づいて教材を作成し、それを授業で使用し、その仕様の整合性を検証した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
外国語eラーニング教育においては、ICTの進展によって、多機能・高機能の教材が使えるようになった。しかし、学習者にとっては、多機能・高機能の教材が学びやすい教材であるとはかぎらない。本研究では、教材の仕様の差によって生まれる学習効果・使用者評価・学習実態の差に基づいて、最適化した教材の仕様を明らかにし、その仕様に基づいて教材を作成し、それを授業で使用し、その仕様の整合性を検証した。本研究は、ドイツ語ばかりではなく、さまざまな言語のeラーニング教材開発研究に資する。
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