• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学外国語教育プログラム内評価に適合したスペイン語スピーキング能力測定手法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K00821
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関東北大学

研究代表者

志柿 光浩  東北大学, 国際文化研究科, 名誉教授 (60215960)

研究分担者 三宅 禎子  岩手県立大学, 公私立大学の部局等, 教授 (30305271)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード言語教育 / スペイン語教育 / 口頭コミュニケーション / パフォーマンス評価 / 評者間信頼性 / テストの実施可能性 / 教育への投資 / 母語話者授業補助者 / 母語話者教育補助者 / スペイン語 / スピーキング能力 / 評価 / 外国語教育 / 実行可能性 / 大学外国語教育
研究成果の概要

大学の一般教育プログラムの一環として提供されるスペイン語教育カリキュラム内でのスペイン語による「口頭でのやりとり」と「口頭での産出」の評価において有効性、信頼性、良好な波及効果を担保しつつ、実施可能性を確保する具体的手法の開発を試みた。助成金により各授業毎に2名の母語話者授業補助者が配置され、口頭コミュニケーション能力の指導・評価に参加した。複数の母語話者授業補助者の配置が評価の信頼性を高める有効な手段となることが示された。かかる評価態勢の実現には学内外からの予算措置が不可欠である。外国語教育のための財政支援を強化することが、日本の大学における重要な課題の一つであることが改めて確認された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

大学一般教育プログラムの一環として提供される外国語教育カリキュラム内での、目標言語による「口頭でのやりとり」と「口頭での産出」に関する評価の重要性は言をまたない。本研究は複数の目標言語母国語話者授業補助者による様々なパフォーマンス評価の実施が、評価の妥当性と有益な波及効果の確保に大きく貢献することを確認した。目標言語の母語話者教師の担当する授業でも、複数の評価者を確保することが不可欠である。しかし、このような指導・評価態勢を実現するためには、学内外からの資金提供が不可欠である。その意味で外国語教育のための財政支援を強化することが、日本の大学における重要な課題の一つであることが改めて確認された。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2024 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 大学スペイン語教育での口頭コミュニケーション能力評価における評者間信頼性について2024

    • 著者名/発表者名
      志柿光浩,三宅禎子
    • 雑誌名

      リベラル・アーツ

      巻: 第18号 ページ: 49-57

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 母語話者とのやりとりはオンライン授業でも続いた ーCOVID-19 影響下での実践が示す外国語教育の方向性ー2021

    • 著者名/発表者名
      志柿光浩
    • 雑誌名

      東北大学教養教育院年報(2020年度)

      巻: 2020年度 ページ: 90-100

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 私のスぺイン語教育2020

    • 著者名/発表者名
      志柿光浩
    • 雑誌名

      東北大学教養教育院年報(2019年度)

      巻: 12 ページ: 86-95

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 言語教育改革とCEFR2019

    • 著者名/発表者名
      志柿光浩
    • 雑誌名

      東北大学教養教育院年報(平成 30 年度)

      巻: 平成30年度 ページ: 105-113

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 多様性と異文化理解2021

    • 著者名/発表者名
      東北大学教養教育院
    • 総ページ数
      234
    • 出版者
      東北大学出版会
    • ISBN
      9784861633584
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi