研究課題/領域番号 |
18K00828
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
荒尾 浩子 三重大学, 教育学部, 教授 (90378282)
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研究分担者 |
木村 麻衣子 武庫川女子大学短期大学部, 共通教育科, 准教授 (30290414)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2020年度)
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配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2020年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 小学校英語 / 識字指導 / 英語文字導入 / 単語認識 / 識字能力 / 単語発達認識 / 識字指導法 |
研究成果の概要 |
単語認識発達モデルに基づく「英語の単語を読む」ための小学校英語における指導法を作成した教材を活用し体系化する研究を行った。音と文字を結合させ、音韻認識能力を高めることをまず徹底した後、モノのイメージを単語の音声、モノのイメージと文字、単語の音声と文字、と双方向から結び、音声刺激、視覚刺激を繰り返し、強化、結束を強固にすることを基盤とした。アルファベットの指導から単語を読み書きする指導に飛躍してしまうような識字指導にしないことを基本に、単語認識発達モデルを軸にロゴグラフィック段階、アルファベット段階、オーソグラフィック段階と、発達段階に則した指導方法の開発研究を行った。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
小学校英語における文字指導や「読み書き」の指導法について体系的な指導が確立されていない。アルファベットの指導の後、音韻認識能力が十分に習得される前に単語を読む指導に飛躍するような指導の方法では安定的な読み書きの能力には結びつかない。段階的発達の経路に則した英語における識字指導モデルを開発、提案することは、中学校以降の英語教育におけるリーディング、ライティングスキルの重要な基盤となる。
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