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教職課程における振り返りと英語教師としての成長:PDCAサイクルを超えて

研究課題

研究課題/領域番号 18K00841
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関獨協大学

研究代表者

浅岡 千利世  獨協大学, 外国語学部, 教授 (30296793)

研究分担者 秋山 朝康  文教大学, 文学部, 教授 (20383218)
臼井 芳子  獨協大学, 国際教養学部, 教授 (40296794)
渡辺 敦子  文教大学, 文学部, 准教授 (70296797)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 交付 (2018年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2019年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2018年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード英語教員養成 / リフレクション / 学びの共同体 / 教師の成長 / 英語教師の成長
研究実績の概要

本研究では振り返りをツールとした教師の成長の新たなフレームワークを構築し、PDCAサイクルを超えた英語教員養成のモデルとして提唱することを目的としている。また、同じ地域にある2つの大学における中等英語教員養成課程を問題共有する一つの共同体と捉え、教職課程履修者のみならず教師教育者もその共同体の一員とみなし、キャリアステージに関わらず振り返りを通して成長し続ける英語教師のためのフレームワークの構築を目指している。
本研究が3年の研究期間内に明らかにしようとする点のうち、まず初年度は教職課程履修者の振り返りの過程の探求を主目的として研究調査を行った。初年度に明らかにしようとしたのは具体的に次の3点である。
(1) 教員養成課程における振り返りとはどういう過程か。
(2) 教員養成課程において省察力はどのように育成されるのか。
(3) 教職課程履修者は教員養成課程において何について振り返るのか。
2大学において英語科教科教育法を履修している3年次学生及び教育実習を控えている4年次学生から参加者を募った。計9名の参加者は学年や大学を超えた共同体を形成し、英語科教育と教師としての成長に関してオンラインジャーナル記述(2学期間)、半構造的インタビュー(計2回)及びフォーカスグループインタビュー(計3回)を行った。この1年目の取り組みはパイロットスタディとして位置付けられ、共同体を構築するまでの過程や振り返りの際に見られた問題点などを考慮し、データ収集方法を再検討した上で2年目の主研究を行う予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

初年度は教職課程履修者の振り返りの過程の探求を主目的としてパイロットスタディを行った。
2大学で参加者を募り、英語科教科教育法を履修している3年次学生(5名)及び教育実習を経験した4年次学生(4名)が参加した。参加者は学年や大学を超えた共同体を形成し英語科教育と教師としての成長に関して2学期間ジャーナル記述を行った。ジャーナルはオンラインで共有しフィードバックを相互に行ってもらった。また、ジャーナルに記述されたこと、及び記述できなかったことを振り返って話し合い、さらに理解するためにフォーカスグループインタビューを3回(7月、9月、2月)に行った。各学期末にはジャーナルに記述したことや参加方法について聞き取るために各参加者との半構造的インタビューを行った(計2回)。フォーカスグループインタビュー及び半構造的インタビューはすべて録音され、書き起こしを行った。その上で研究者間でジャーナルを含むデータの分析・解釈と、研究手法の検討、また教師教育者としての自らの振り返りについて共有するための勉強会を複数回開催した。
研究計画に当初予定していた省察を取り入れている英国の一年制教職課程への訪問調査は行えなかったが、その代わりに報告事例などの含まれた論文を検討した。

今後の研究の推進方策

初年度の調査について国内外の学会(国内:大学英語教育学会、海外:Association of Teacher Education in Europe)で研究成果発表を行う予定である。
また、研究2年目は振り返りのためのモデルの構築と発展を主目的として、前年度の研究調査分析に基づき、前年度から継続して参加する教職課程履修者に加え、新たな参加者も2大学において募り本研究を行う。参加者は初年度と同様に学年や大学を超えた共同体を形成し英語科教育と教師としての成長に関して2学期間ジャーナル記述を行う。また、参加者間でのフォーカスグループインタビューと研究者との半構造的インタビューを行う。前年度のデータ分析に基づき、教師としての成長についての振り返りをより深いものとするための支援を2年目はより多く行う予定である。
ジャーナルやインタビューを含む質的データの分析・解釈のためのワークショップへの参加、教師教育者としての自らの振り返りについて共有するための研究会の開催などを予定している。

報告書

(1件)
  • 2018 実施状況報告書

研究成果

(2件)

すべて 2019

すべて 学会発表

  • [学会発表] Building a collaborative community of pre-service EFL teachers to facilitate their professional development2019

    • 著者名/発表者名
      浅岡千利世、渡辺敦子、臼井芳子
    • 学会等名
      大学英語教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] The effects of joining a collaborative community of practice on the professional development of EFL student teachers in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      浅岡千利世、臼井芳子
    • 学会等名
      Association of Teacher Education in Europe
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際共著/国際学会である

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公開日: 2018-04-23   更新日: 2019-12-27  

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