• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小学校英語教育におけるチャンツの効果とメカニズムの解明

研究課題

研究課題/領域番号 18K00872
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関宮城大学

研究代表者

川井 一枝  宮城大学, 基盤教育群, 教授 (40639043)

研究分担者 鈴木 渉  宮城教育大学, 教育学部, 教授 (60549640)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワード小学校英語教育 / チャンツ / 音声指導 / 技能面 / 情意面 / メカニズム / 発音 / 動機付け
研究成果の概要

公立小学校の英語教育におけるチャンツの影響を調査した。チャンツを用いた練習は短時間でも母音挿入やカタカナアクセントを軽減し、語彙習得を促進する可能性がある。英語母語話者は、児童の発話に日本人特有の訛りを感じているが、概ね理解できることが確認された。児童の多くは初見のチャンツを速くて難しいと感じ復唱は困難だった。児童の様子に応じた速度調整や視覚情報の提示など工夫が必要である。歌やゲームと書く活動に対する高学年児童の好みは分かれたが、6割以上は、歌やゲームの方が英語を覚えやすいと回答した。高学年児童は、書く活動を振り返り、今まで受けてきた体験的な音声指導の重要性と効果を実感していた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

チャンツは、リズムに合わせ単語や表現を繰り返し唱える練習法(教材)である。主に子どもや初心者の指導で多用されているが、学習効果に対する検証結果は様々である。公立小学校の英語科設置に伴い、英語教育はますます低年齢化が進んでいる。効果的な指導を提案する上で、その効果を明らかにしていくことに意義がある。英語母語話者は8~9歳児童の英語に日本語母語話者特有の訛りを感じたが、チャンツによる口頭練習は母音挿入等を軽減し英語のリズム習得を促進する可能性が示唆された。外国語訛りはコミュニケーションを阻害しない場合もあり、国際社会の許容範囲も広いが、学習初期においては分かりやすい発音の提示と練習が必須である。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (28件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (13件) 図書 (9件)

  • [雑誌論文] タブレットを用いたチャンツ暗唱の自己評価 :第3学年児童の内省と発音面に焦点をあてて2023

    • 著者名/発表者名
      川井一枝、栄利滋人、鈴木渉
    • 雑誌名

      東北英語教育学会紀要(TELES Journal)

      巻: 43 ページ: 1-16

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] エビデンスベーストの英語の読み書き:小学校外国語を支える10回パッケージ文字指導2022

    • 著者名/発表者名
      柏木 賀津子・山下 桂世子・鈴木 渉・北野 ゆき・中田葉月
    • 雑誌名

      JES Journal

      巻: 22 ページ: 184-199

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学校英語に関する先行研究の収集と統合2022

    • 著者名/発表者名
      萬谷 隆一・堀田 誠・鈴木 渉・内野 駿介
    • 雑誌名

      JES Journal

      巻: 22 ページ: 200-214

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学生にとってチャンツは難しいのか?:発音と発話数の変化に焦点をあてて2021

    • 著者名/発表者名
      川井一枝,栄利滋人,鈴木渉
    • 雑誌名

      JES Journal

      巻: 21 ページ: 20-35

    • NAID

      40022560132

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校第6学年の児童を対象とした書く活動の報告:ワークシート, 質問紙, 観察に基づいて2020

    • 著者名/発表者名
      川井一枝, 栄利滋人, 鈴木渉
    • 雑誌名

      JES Journal

      巻: 20 ページ: 53-68

    • NAID

      130008023782

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Effects of reading aloud using chants method: A comparison of acoustic analysis and human ears2019

    • 著者名/発表者名
      Kawai Kazue
    • 雑誌名

      Annual Review of English Language Education in Japan

      巻: 30 ページ: 193-208

    • NAID

      130007826127

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 暗唱したチャンツの自己評価:「通じやすさ」と「外国語訛り」に焦点をあてて2022

    • 著者名/発表者名
      川井一枝、鈴木渉、栄利滋人
    • 学会等名
      第22回小学校英語教育学会四国・徳島研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 言語習得研究に基づく言語能力の評価(課題研究フォーラム「観点別学習状況の評価と言語能力の評価-言語習得・リーディング・語彙研究の知見から」)2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木渉
    • 学会等名
      第47回全国英語教育学会北海道研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 外国語によるコミュニケーション能力の指導と評価:理論と実践の往還2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木渉
    • 学会等名
      九州英語教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] タブレットを用いたチャンツ暗唱の自己評価:児童は自分のパフォーマンスをどのように捉えているか2021

    • 著者名/発表者名
      川井一枝,栄利滋人,鈴木渉
    • 学会等名
      第21回小学校英語教育学会関東・埼玉研究大会(オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] エビデンスベーストの英語の読み書き:小学校外国語科を支える10回パッケージ文字指導の提案2021

    • 著者名/発表者名
      柏木 賀津子・鈴木 渉・山下 桂世子・北野 ゆき・中田 葉月
    • 学会等名
      第21回小学校英語教育学会関東・埼玉研究大会(オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校英語に関する先行研究の収集と統合2021

    • 著者名/発表者名
      萬谷 隆一・堀田 誠・鈴木 渉・内野 駿介
    • 学会等名
      第21回小学校英語教育学会関東・埼玉研究大会(オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 主体的で深い学びを実現するための英語学習法・指導法:ランゲージングの理論と実践2021

    • 著者名/発表者名
      鈴木渉
    • 学会等名
      小学校英語教育学会秋田支部セミナー
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] チャンツは児童にとって難しいのか?:初回提示直後と練習後の復唱を比較して2020

    • 著者名/発表者名
      川井一枝,栄利滋人,鈴木渉
    • 学会等名
      第19回小学校英語教育学会中部・岐阜研究大会(オンライン)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 歌やチャンツから書く活動へ:質問紙による予備的調査2019

    • 著者名/発表者名
      川井一枝, 栄利滋人, 鈴木渉
    • 学会等名
      第19回小学校英語教育学会北海道大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] チャンツを用いた音読指導の効果:練習時間の差に焦点をあてて2018

    • 著者名/発表者名
      川井一枝
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] リメディアル英語教育におけるチャンツの効果2018

    • 著者名/発表者名
      川井一枝
    • 学会等名
      大学英語教育学会(JACET)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 外国語教室不安と国際的志向性:英語リメディアル教育の視点から2018

    • 著者名/発表者名
      川井一枝
    • 学会等名
      第44回全国英語教育学会全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 新学習指導要領に見られる小・中学校の英語教育の特徴:計量テキスト分析による可視化2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木 渉・齋藤 玲・川井 一枝
    • 学会等名
      第18回小学校英語教育学会長崎大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] コア・カリキュラム対応 小・中学校で英語を教えるための必携テキスト 改訂版2022

    • 著者名/発表者名
      中村 典生(監)鈴木 渉・巽 徹・林 裕子・矢野 淳(著)
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      東京書籍
    • ISBN
      9784487815807
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 「子どもの英語学習」『英語学習の科学』2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木渉;中田達也・鈴木祐一(編)
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      研究社
    • ISBN
      9784327453077
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 小学校英語教育ハンドブック:理論と実践2020

    • 著者名/発表者名
      萬谷 隆一,堀田 誠,鈴木 渉,内野 駿介(編)
    • 総ページ数
      183
    • 出版者
      東京書籍
    • ISBN
      9784487814244
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 小学校英語のためのスキルアップセミナー:理論と実践を往還する2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木 渉・西原 哲雄(編著)
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      開拓社
    • ISBN
      9784758922739
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] コアカリキュラム対応 小中学校で英語を教えるための教科書2019

    • 著者名/発表者名
      中村典生(監)鈴木渉・巽徹・ 林裕子 ・矢野淳(編著)
    • 総ページ数
      303
    • 出版者
      東京書籍
    • ISBN
      9784487811465
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 宮城教育大学:小学校現場と連携し東北の英語教育の中核を担う」『英語教育』68号2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木 渉
    • 総ページ数
      104
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      4910019130499
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 「学ぶ」・「教える」の観点から考える 実践的英語科教育法2018

    • 著者名/発表者名
      吉田達弘・酒井英樹・廣森友人(編)鈴木渉
    • 総ページ数
      319
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      9784469246223
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 朝倉日英対照言語学シリーズ(発展編)英語教育と言語研究2018

    • 著者名/発表者名
      西原哲雄(編著)川井一枝, 相澤一美, 柏木賀津子, 會澤まりえ, 小島さつき, 金子淳
    • 総ページ数
      170
    • 出版者
      朝倉書店
    • ISBN
      9784254516340
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 第二言語習得研究を理解するためのキーワード」『英語教育』増刊号2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木 渉
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      4910019141082
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi