• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Setting Personal Learning Goals for English: Can CEFR-J help?

研究課題

研究課題/領域番号 18K00874
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関関西学院大学 (2021)
滋賀県立大学 (2018-2020)

研究代表者

谷口 真紀  関西学院大学, 建築学部, 准教授 (90778606)

研究分担者 ジョーンズ グラハム  滋賀県立大学, 人間文化学部, 非常勤講師 (20815146)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2018年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワードCEFR / 戦略
研究成果の概要

4年間にわたるアクションリサーチをはじめとする研究にもとづいて、ヨーロッパ言語共通参照枠CEFRを大学生が生涯にわたって英語学習に活かすことができる3つの根拠をまとめることができた。第一にCEFRは他者との比較ではなく自分自身の能力の比較を促す指標である。第二にCEFRには上限がなく柔軟に用いることができる。第三にCEFRは日本だけでなく世界の英語教育で有効に活用できる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本ではヨーロッパ言語共通参照枠CEFRの指標は英語指導者のためのものであることが多いが、本研究では英語学習者の活用を提案した点が最大の意義である。CEFRは大学入学に求められる英語能力の目安だけであってはならない。大学生がCEFRをもとに学習の目標や計画をたてて自分自身のために生涯にわたって英語を学び続けるきっかけづくりのひとつのモデル授業を提案することができた。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2022 2021 2020 2018

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] Can Team Working Shape Social Learning and Social Capital?: A Case Study of Team Teaching at University in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Maki Taniguchi and Graham Jones
    • 雑誌名

      関西学院大学言語教育センター紀要『言語と文化』

      巻: 25 ページ: 65-75

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Giving Students Ownership of themselves: How CEFR can be Used to Set Personal Language Learning Goals2021

    • 著者名/発表者名
      Maki Taniguchi and Graham Jones
    • 雑誌名

      Kobe JALT Journal

      巻: 25 ページ: 37-55

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Team Teaching is Team Learning: Experiences from a University in Japan2020

    • 著者名/発表者名
      Maki Taniguchi
    • 学会等名
      CamTESOL
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Personal Goal Setting: "breaking barriers" with CEFR2020

    • 著者名/発表者名
      Graham Jones
    • 学会等名
      TESOL-SPAIN
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Giving students ownership of themselves: how CEFR can be used to set personal language-learning goals2018

    • 著者名/発表者名
      谷口真紀
    • 学会等名
      International Society for Language Studies
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi