研究課題
基盤研究(C)
本研究は日本人初級英語学習者(10-15歳)と年齢の近い英国人学生(5-9歳、10-13歳)の書き言葉を目標言語として設定した書き言葉コーパスを構築し、形容詞・動詞・副詞に焦点を当て英国人学生の特徴的な語彙使用を分析し、日本人初級英語学習者向けデータ駆動型学習教材の開発及び教育的利用を示した。量的・質的分析を通して、各品詞における語彙について品詞情報に対応した意味領域情報を付与したデータ分析から英国人学生の特徴語を特定し、データ駆動型学習で利用できる教員及び学習者向け頻度順リストを作成した。作成した頻度順リストを活用し、学校における学習環境を考慮した紙媒体のデータ駆動型学習教材の開発を行った。
本研究は日本人初級英語学習者と年齢の近い英国人学生の書き言葉を目標言語として設定し、形容詞・動詞・副詞に焦点を当て各品詞の語彙について品詞情報及び意味領域情報を付与したコーパスデータの構築・分析を通して、英国人学生の特徴的な語彙使用について特定した初めての研究といえる。各語彙について品詞情報に対応した意味領域情報の特定、特徴語を解明した本研究は意味領域ごとに分類し焦点を当てて系統的に関連語彙を学習するという新たな視点を取り入れたデータ駆動型学習としての教育的利用を提供するものである。また、データ駆動型学習を通して観察される語彙使用の特徴についてコーパス分析に基づいた簡易的な解説を提供している。
すべて 2023 2020 2019 2018
すべて 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 3件、 査読あり 6件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 6件) 図書 (2件)
Learner Corpus Studies in Asia and the World
巻: 4 ページ: 41-66
10.24546/81011993
120006811190
2019 Korea TESOL Journal, Vol. 15, No.2
巻: Vol 15, No.2 ページ: 175-201
Geolinguistic Studies in Language Contact, Conflict, and Development Volume 3
巻: Vol. 3 ページ: 84-100
American Geolinguistics,Lulu Press Inc, Aspects of Language Contact and Conflict
巻: -
Proceedings of the 4th Asia Pacific Corpus Linguistics Conference 2018
巻: 1 ページ: 325-330
American Society of Geolinguistics, Lulu Press Inc, Recent Research in Geolinguistic Ethnography, Volume 2, Second Edition
巻: 1 ページ: 55-78