• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

TAE理論を用いた感受概念の言語化から英語ライティング指導と実践活動を発案する

研究課題

研究課題/領域番号 18K00877
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関共愛学園前橋国際大学

研究代表者

藤枝 豊  共愛学園前橋国際大学, 国際社会学部, 教授 (60406288)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード英語ライティング / 英語ライティング指導 / 感受概念 / Thinking At the Edge / TAE理論 / 英語ライティング 指導 / TAE
研究成果の概要

本研究は、感受概念の言語化手法であるThinking At the Edge理論を応用し、英語ライティング指導と実践活動を発案するための研究基盤の確立を目的とした。本研究で、被験者の英語ライティングの感受概念を言語化し、英語ライティング学習の実体を顕在化した。そして被験者の感受概念から英語ライティング指導の実践活動を提案した。本研究を通じて、被験者は英語で明確に表現することや英単語や言葉遣いの正確に使用する困難さを指摘した一方、英語ライティングの重要性を強調し、英語で書くことを通じて達成感を得ることができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

英語ライティング活動の際、書くことへの不安や苛立ちそして喜びといった感情が生じる。学習者の「英語を書くこと」をTAE理論を用いて調査することで、英語ライティングに対する感情面の含意を読み取り、明らかにすることが可能である。第二言語ライティングの研究者が提唱するように、これからは教育環境に適したライティング指導を考え、書く能力を育成することが求められる。英語の伝統的な慣例を忠実に従うライティング指導から脱却するために、ライティング指導を斬新的な方法で生み出す試みを遂げなければならない。本研究成果から、ライティング指導の実践例を生み出し、教育現場へ発信する展開が可能である。

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 5件、 招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Emotional studies of second language writing: Focusing and TAE methods.2020

    • 著者名/発表者名
      Yutaka Fujieda
    • 雑誌名

      共愛学園前橋国際大学論集

      巻: 20 ページ: 1-13

    • NAID

      120006877568

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書 2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Complex emotions and sense of writing in English: A case study of three Japanese EFL writers.2020

    • 著者名/発表者名
      Yutaka Fujieda
    • 雑誌名

      KOTESOL Proceedings 2019

      巻: なし ページ: 61-67

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Academic discourse socialization in a research seminar course: A case study of a Japanese undergraduate EFL learner.2019

    • 著者名/発表者名
      Yutaka Fujieda
    • 雑誌名

      The Asian-Pacific Education Researcher

      巻: 28 号: 2 ページ: 93-100

    • DOI

      10.1007/s40299-018-0416-z

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A pilot study of emotions of writing in L2: Unpacking the felt sense of an EFL writer.2019

    • 著者名/発表者名
      Yutaka Fujieda
    • 雑誌名

      共愛学園前橋国際大学論集

      巻: 19 ページ: 1-14

    • NAID

      120006708343

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 英語ライティングの感受概念-TAE 理論を用いた事例-2021

    • 著者名/発表者名
      藤枝 豊
    • 学会等名
      TAE シンポジウム 2021(ZOOM Online Meeting)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Emotions towards and the meaning of writing in L2: Exploring L2 writers’ felt sense2021

    • 著者名/発表者名
      Yutaka Fujieda
    • 学会等名
      American Association for Applied Linguistics (AAAL)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 第二言語ライティングの情緒研究- TAE 理論を用いて-2020

    • 著者名/発表者名
      藤枝 豊
    • 学会等名
      TAE シンポジウム 2020(ZOOM Online Meeting)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Elucidating writers’ emotions toward writing in L22020

    • 著者名/発表者名
      Yutaka Fujieda
    • 学会等名
      Asia TEFL 2020 (Online)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 第二言語ライティングの情緒研究-TAE理論を用いて-2020

    • 著者名/発表者名
      藤枝 豊
    • 学会等名
      TAEシンポジウム(ZOOM Online Meeting)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Emotions towards and the meaning of writing in L2: Exploring L2 writers’ felt sense.2020

    • 著者名/発表者名
      Yutaka Fujieda
    • 学会等名
      The American Association for Applied Linguistics(コロナウィルスの影響で学会中止)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A curriculum analysis of English writing classes in Japanese universities.2019

    • 著者名/発表者名
      Ryuichi Sato & Yutaka Fujieda
    • 学会等名
      第58回JACET 全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Complex emotions and sense of writing in L2.2019

    • 著者名/発表者名
      Yutaka Fujieda
    • 学会等名
      Korea TESOL International Conference
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] TAE理論を応用した第二言語教育の事例2019

    • 著者名/発表者名
      藤枝 豊
    • 学会等名
      TAEシンポジウム2019
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Emotions and felt sense of writing in English: A case study of Japanese EFL writers.2018

    • 著者名/発表者名
      Yutaka Fujieda
    • 学会等名
      JALT Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] How do learners’ emotions affect their writing?2018

    • 著者名/発表者名
      Yutaka Fujieda
    • 学会等名
      Korea TESOL International Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ナラティブと感受概念を用いた第二言語ライティング研究2018

    • 著者名/発表者名
      藤枝 豊
    • 学会等名
      第二言語ライティング研究会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] Promoting Transnational Teaching in Pre-service Language Teacher Education Programs in Japan: An Autoethnographic Approach. In Mobility of knowledge, practice and pedagogy in TESOL teacher education: Implications for transnational contexts. (p. 239-259) (A. Ahmed & O. Barnawi Eds.)2021

    • 著者名/発表者名
      Yutaka Fujieda
    • 総ページ数
      21
    • 出版者
      Palgrave Macmillan
    • ISBN
      9783030641399
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi