• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英語教育関係者間の理解と成長を促し組織的教育力の向上を導く探求的実践に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K00878
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関文教大学

研究代表者

小嶋 英夫  文教大学, 教育学部, 教授 (30310981)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード英語教育 / 組織的教育力 / Exploratory Practice / Learner Autonomy / Teacher Autonomy / 実践共同体 / 専門職の学習共同体 / コンピテンシーに基づく教育 / 教育改革 / Transformative Learning / Education 2030 / 実践の共同体 / チーム学校 / 自律 / 協働 / 探求的実践 / クオリティ・オブ・ライフ / 教師教育
研究成果の概要

英語教師の「生の質」と自律性・専門性を高め、実践共同体を成す関係者間の相互理解、互恵的学び合いと成長を促し、組織的教育力の向上を導くExploratory Practiceについて、日・英間で継続的に研究し、学会などで成果を発表した。また、OECD Education 2030に見るコンピテンシーに基づく教育へのシフト、海外研修に参加した英語教員志望生の変容的な学習とコンピテンシー、現職教員による実践共同体と専門職の学習共同体などについても理論的・実践的に研究した。これらは、英語教員養成、現職教員研修、学会などで話題として提案・協議され、研究成果は多様な刊行物で紹介された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

第1に、国際学会IATEFL参加や英国大学・学校訪問を通して、世界的な視野から教育の実践・研究の実態を探り、日本への文脈化を図った。第2に、Warwick大学応用言語学部との共同で海外短期研修を開発し、参加学生の専門的・変容的成長を支援した。第3に、世界と連動した日本のコンピテンシー・ベースの教育を踏まえ、英語教員養成で21世紀型の資質・能力の理論的・実践的理解を促した。第4に、現職教員を対象に、実践共同体、専門職の学習共同体、チーム学校、組織的教育力への意識の昂揚を図った。第5に、国内外の学会や研究会でシンポジウム、フォーラムなどを行い、研究発表や論文投稿に努め、研究成果を広く公開した。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (10件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 5件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 国際バカロレア教育と日本の教育2021

    • 著者名/発表者名
      小嶋英夫
    • 雑誌名

      文教大学教育学部紀要

      巻: 55 ページ: 277-285

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育における実践共同体2021

    • 著者名/発表者名
      小嶋英夫
    • 雑誌名

      文教大学教育学研究科教育研究ジャーナル

      巻: 14(1) ページ: 5-9

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 海外研修における英語指導者志望生の変容的学習2020

    • 著者名/発表者名
      小嶋 英夫
    • 雑誌名

      文教大学教育学部紀要

      巻: 54 ページ: 111-124

    • NAID

      40022533424

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育におけるウェルビーイング2020

    • 著者名/発表者名
      小嶋 英夫
    • 雑誌名

      教育研究ジャーナル

      巻: 13,1 ページ: 23-27

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Promoting Continuing Professional Development in English Language Teaching2020

    • 著者名/発表者名
      Katherine Thornton, Christian Ludwig, Hideo Kojima, Nick Boyes, Paul Collett, Ann Flanagan, Thomas Fast, Naomi Fujishima, Wendy Gough, Ellen Head, Nicole Gallagher 他11名
    • 雑誌名

      ILAC Selections-Whose Autonomy? : Voice and Agency in Language Learning

      巻: 2020 ページ: 127-134

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] ウオーリック大学応用言語学センター短期研修プログラムに関する英語指導者志望生の自己省察2019

    • 著者名/発表者名
      1.小嶋英夫
    • 雑誌名

      文教大学教育学部紀要

      巻: 53 ページ: 185-194

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 授業実践研究の質的アプローチ-Action Research・Reflective Practice・Exploratory Practice-2019

    • 著者名/発表者名
      小嶋英夫
    • 雑誌名

      教育研究ジャーナル

      巻: 12, 1 ページ: 23-27

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 英語教員養成におけるアクティブ・ラーニング-「異文化理解概論」での理論と実践-2019

    • 著者名/発表者名
      小嶋英夫
    • 雑誌名

      英語学論説資料

      巻: 51, 6 ページ: 587-592

    • NAID

      120006534882

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ウオーリック大学短期研修プログラムの教育的意義2018

    • 著者名/発表者名
      小嶋 英夫
    • 雑誌名

      文教大学教育学部紀要

      巻: 52 ページ: 279-289

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育関係者の相互理解・成長を促すExploratory Practice2018

    • 著者名/発表者名
      小嶋 英夫
    • 雑誌名

      教育研究ジャーナル

      巻: 11,1 ページ: 33-37

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] コロナ禍における学習者と教師の自律的成長2021

    • 著者名/発表者名
      小嶋英夫 林 千賀 片桐早苗
    • 学会等名
      大学英語教育学会関東支部大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 英語教育における学習者と教師の自律的成長2021

    • 著者名/発表者名
      小嶋英夫 林 千賀 片桐早苗
    • 学会等名
      大学英語教育学会60周年記念国際大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教育における実践共同体の探究2021

    • 著者名/発表者名
      小嶋英夫
    • 学会等名
      日本教師教育学会第31回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 実践共同体としての自律学習研究会2021

    • 著者名/発表者名
      小嶋英夫
    • 学会等名
      大学英語教育学会自律学習研究会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教育におけるウェルビーイングの探究2020

    • 著者名/発表者名
      小嶋 英夫
    • 学会等名
      日本教師教育学会第30回研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本人学生の自律的・協働的成長:言語・文化の壁を越えて2019

    • 著者名/発表者名
      小嶋英夫
    • 学会等名
      大学英語教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 英語教員志望生を対象とする英国大学短期研修の教育的意義2019

    • 著者名/発表者名
      小嶋英夫
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習者・教師オートノミーを育むExploratory Practice2018

    • 著者名/発表者名
      小嶋 英夫
    • 学会等名
      大学英語教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Promoting Professional Competence and Autonomy in EFL Education Reform2018

    • 著者名/発表者名
      Hideo Kojima
    • 学会等名
      Independent Learning Association
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Bringing Learners Together: A Sociocultural Approach to UK Culture Understanding2018

    • 著者名/発表者名
      Hideo Kojima
    • 学会等名
      The Japan Association for Language Teaching
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 英語教育関係者の相互理解と成長の促進2018

    • 著者名/発表者名
      小嶋 英夫
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi