• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ビデオレターを活用した異文化理解・交流のための外国語教育の実践研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K00888
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関法政大学

研究代表者

坂本 旬  法政大学, キャリアデザイン学部, 教授 (60287836)

研究分担者 坂本 ひとみ  東洋学園大学, グローバル・コミュニケーション学部, 教授 (10205776)
寺崎 里水  法政大学, キャリアデザイン学部, 教授 (70432028)
長岡 智寿子  田園調布学園大学, 人間科学部, 准教授 (20738273)
村上 郷子  法政大学, その他部局等, 講師 (80383131)
菅原 真悟  法政大学, その他部局等, 講師 (00745052)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードメディアリテラシー / 内容言語統合型学習 / 英語教育 / 異文化理解教育 / 異文化交流教育 / 国際協働学習 / ESD / SDGs / 小学校英語教育 / メディア・リテラシー教育 / 異文化間交流 / 映像教育 / 内容言語統合型学 / ユネスコスクール / メディア情報リテラシー / 異文化理解 / 外国語教育 / 異文化交流
研究成果の概要

本研究は2018年度から3年計画で言語学習におけるCLIL(内容言語統合型学習)理論と異文化コミュニケーション学習におけるMILID(メディア情報リテラシーと異文化対話)理論を統合し、タブレット端末を用いた海外の学校とのビデオレターによる異文化交流学習の有効性を検証することを目的とした。これらの研究の成果として、2021年2月に『地域と世界をつなぐSDGsの教育学』(法政大学出版局)を出版した。本書は、CLILによる言語リテラシーとMILIDによるメディア情報リテラシーの統合がデジタル時代のSDGsの教育学に不可欠な要素であることを示している。

研究成果の学術的意義や社会的意義

小学校英語が教科となり、英語教育の重要性が社会的に高まった。本研究は、英語と映像を用いて海外の小学生と交流する体験をすると、英語学習への学習意欲が高まることを明らかにした。さらに地域の課題を世界の課題と結びつけて考え、行動する能力の育成はSDGsの教育である。映像を読み解き、創造してコミュニケーションする能力はメディアリテラシーであり、言語リテラシーとメディアリテラシーがその基礎である。このようにして、本研究は「SDGsの教育学」を構想し、一冊の本にまとめることができた。そして、実践的には国際協働学習を進める国際的団体のiEARNとユネスコスクールや福島県の復興教育との接合を実現した。

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (58件)

すべて 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (4件) 雑誌論文 (25件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 20件、 査読あり 1件) 学会発表 (22件) (うち国際学会 3件、 招待講演 2件) 図書 (5件) 備考 (1件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] 視聴者メディア財団/韓国ユネスコ国内委員会(韓国)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] 大連外語大学(中国)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] カンボジア・メコン大学(カンボジア)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] メディア・リサーチ・センター(ネパール)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 地域づくりとメディアの役割をめぐって:社会教育活動としてのラジオ放送番組「Bungamati Aawaj」の事例2021

    • 著者名/発表者名
      長岡智寿子
    • 雑誌名

      田園調布学園大学紀要

      巻: 15 ページ: 59-71

    • NAID

      120007008351

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 偽情報・陰謀論時代のオンライン情報評価と多元的リテラシーとしてのメディア・リテラシー2021

    • 著者名/発表者名
      坂本 旬
    • 雑誌名

      法政大学キャリアデザイン学部紀要

      巻: 18 ページ: 53-90

    • NAID

      120007160188

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 東日本大震災10年と多元的で循環的なメディア・リテラシー2021

    • 著者名/発表者名
      坂本 旬
    • 雑誌名

      メディア情報リテラシー研究

      巻: 2 ページ: 93-105

    • NAID

      120007163624

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 21世紀型の「生きる力」を育む小学校英語教育 : 学力を競う英語学習から異文化間コミュニケーション力を重視する深い学びへ2020

    • 著者名/発表者名
      寺崎里水・坂本ひとみ
    • 雑誌名

      生涯学習とキャリアデザイン

      巻: 18 ページ: 113-132

    • NAID

      120006955094

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] メディア情報リテラシーにおける協働学習の自己評価 ─リーダーシップ、コミュニケーションスキル、シチズンシップの観点から─2020

    • 著者名/発表者名
      村上郷子
    • 雑誌名

      メディア情報リテラシー研究

      巻: 2 ページ: 70-86

    • NAID

      120006960524

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] COVID-19時代のSDGsと国際協働学習―困難な時代の異文化対話とメディア・リテラシーを考える2020

    • 著者名/発表者名
      坂本旬
    • 雑誌名

      国際協働学習 iEARN レポート

      巻: 6 ページ: 2-8

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ソーシャル・メディア時代のメディア・リテラシー教育の新たな展開 : プログラミング的思考からアルゴリズム・リテラシーへ2020

    • 著者名/発表者名
      坂本旬
    • 雑誌名

      生涯学習とキャリアデザイン

      巻: 17 号: 2 ページ: 23-35

    • DOI

      10.15002/00023234

    • NAID

      120006883976

    • ISSN
      13493051
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書 2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] コロナ禍とメディア情報リテラシー2020

    • 著者名/発表者名
      坂本旬
    • 雑誌名

      メディア情報リテラシー研究

      巻: 2 ページ: 3-14

    • NAID

      120006960537

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Possibility of addressing "fake news", hate speech in Media and Information Literacy education in Japan2020

    • 著者名/発表者名
      Jun Sakamoto
    • 雑誌名

      MILID Yearbook 2018/2019

      巻: 5 ページ: 29-38

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] デジタル・リテラシーとは何か 批判的デジタル・リテラシーからデジタル・メディア・リテラシーへ2020

    • 著者名/発表者名
      坂本 旬
    • 雑誌名

      生涯学習とキャリアデザイン

      巻: 18 ページ: 1-16

    • NAID

      120006955099

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] バッキンガム講演がもたらす日本のメディア・リテラシー教育研究への示唆2020

    • 著者名/発表者名
      坂本旬
    • 雑誌名

      メディア情報リテラシー研究

      巻: 1 ページ: 70-74

    • NAID

      120006767667

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] デジタル・シティズンシップとシティズンシップ教育2020

    • 著者名/発表者名
      坂本旬
    • 雑誌名

      メディア情報リテラシー研究

      巻: 1 ページ: 4-11

    • NAID

      120006866879

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 虚偽情報時代のメディア情報リテラシーと学校図書館2020

    • 著者名/発表者名
      坂本旬
    • 雑誌名

      メディア情報リテラシー研究

      巻: 1 ページ: 83-100

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] メディア・リテラシーにおける批判的思考とは何か2020

    • 著者名/発表者名
      坂本旬
    • 雑誌名

      法政大学キャリアデザイン学部紀要

      巻: 17 ページ: 31-52

    • NAID

      120006865488

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] デジタル・シティズンシップとメディア情報リテラシーの育成を2020

    • 著者名/発表者名
      坂本旬
    • 雑誌名

      クレスコ

      巻: 107 ページ: 32-35

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] オリンピック・パラリンピックをテーマにした国際理解教育 : CLILによる英語授業実践2019

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ、滝沢麻由美
    • 雑誌名

      東洋学園大学紀要

      巻: 27 ページ: 139-158

    • DOI

      10.24547/00000143

    • NAID

      120006602898

    • ISSN
      09196110
    • URL

      https://togaku.repo.nii.ac.jp/records/149

    • 年月日
      2019-02-28
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 虚偽情報時代の情報リテラシーとメディア・リテラシー教育の新たな展開 ―ニュース・リテラシーから現代プロパガンダ論まで―2019

    • 著者名/発表者名
      坂本旬
    • 雑誌名

      生涯学習とキャリアデザイン

      巻: 17 ページ: 51-72

    • NAID

      120006773643

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学校図書館とオンライン情報評価能力をめぐって2019

    • 著者名/発表者名
      坂本旬
    • 雑誌名

      図書館雑誌

      巻: 113 ページ: 796-799

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ネパール女性の社会参加の様相:声の民主主義の展開2019

    • 著者名/発表者名
      長岡智寿子
    • 雑誌名

      田園調布学園大学紀要

      巻: 14 ページ: 89-100

    • NAID

      40022417056

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ソーシャルメディアと教育の現在2019

    • 著者名/発表者名
      坂本旬
    • 雑誌名

      教育と人間

      巻: 102 ページ: 20-27

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] メディア・リテラシー教育のコア・コンセプトの理論と展開2019

    • 著者名/発表者名
      坂本旬
    • 雑誌名

      法政大学キャリアデザイン学部紀要

      巻: 16 ページ: 33-58

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 福島における「持続可能な開発のための教育」 のための地域学習支援2019

    • 著者名/発表者名
      坂本旬・寺崎里水・笹川孝一
    • 雑誌名

      生涯学習とキャリアデザイン:法政大学キャリアデザイン学会紀要

      巻: 16-2 ページ: 1-26

    • NAID

      120006767682

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本におけるデジタル・シティズンシップ教育の可能性2018

    • 著者名/発表者名
      坂本旬・今度珠美
    • 雑誌名

      生涯学習とキャリアデザイン

      巻: 16 号: 1 ページ: 3-27

    • DOI

      10.15002/00021434

    • NAID

      120006557819

    • ISSN
      13493051
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] デジタル・シティズンシップ教育をモデルにした 新たな情報モラル教育を実現するための理論的要件の検討2018

    • 著者名/発表者名
      今度珠美・坂本旬・豊福晋平・芳賀高洋
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 18 ページ: 285-290

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 基礎教育としての異文化ビデオレター交流実践の可能性2018

    • 著者名/発表者名
      坂本旬
    • 雑誌名

      基礎教育保障学

      巻: 2 ページ: 83-89

    • NAID

      130007691388

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] How Australian Children Learn about COVID-192020

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ
    • 学会等名
      小学校テーマ別英語教育研究会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 大学生が小学生を支援するパラリンピックをテーマとした学び2020

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ
    • 学会等名
      小学校英語教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 福島の小学校におけるパラリンピックをテーマとした外国語活動2020

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ
    • 学会等名
      言語教育エキスポ
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Paralympics and Human Rights Education2020

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ
    • 学会等名
      JALT
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] COVID-19時代のデジタル・シティズンシップ教育の可能性2020

    • 著者名/発表者名
      坂本 旬
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] オンライン・ニュースを読み解く「横読み」とは何か2020

    • 著者名/発表者名
      坂本 旬
    • 学会等名
      日本NIE学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] デジタル・リテラシーとは何か2020

    • 著者名/発表者名
      坂本 旬
    • 学会等名
      日本教育メディア学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] フィリピンとベトナムにおける英語教員セミナー講師としての実践授業 -アジアの物語をCLIL授業の内容としてー2019

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ
    • 学会等名
      J-CLIL学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 福島の公立小学校におけるCLIL授業実践 ー英語劇『スイミー』-2019

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ
    • 学会等名
      小学校英語教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 福島から世界へ―英語とビデオレターを活用した異文化交流2019

    • 著者名/発表者名
      坂本旬、鹿又悟
    • 学会等名
      日本ESD学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 「フェイクニュース」時代における情報評価能力の育成―欧米の研究状況から日本の実践まで2019

    • 著者名/発表者名
      坂本旬
    • 学会等名
      日本NIE学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] OATubeを用いた映像による異文化交流プロジェクト2019

    • 著者名/発表者名
      坂本旬
    • 学会等名
      法政大学情報メディア教育研究センターシンポジウム
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ESDと教育改革─被災地の学校での取り組みから2019

    • 著者名/発表者名
      坂本旬
    • 学会等名
      福島大学教育復興シンポジウム
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 英語で家庭科、そして異文化交流2019

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ
    • 学会等名
      言語教育エキスポ
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 福島県須賀川市白方小学校における外国語活動実践報告2019

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ
    • 学会等名
      福島ESDコンソーシアム
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] The MIL movements over Disinformation problems situation in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      坂本旬
    • 学会等名
      UNESCO Global MIL Week
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 学校図書館とオンライン情報評価能力の育成2018

    • 著者名/発表者名
      坂本旬
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校高学年を対象としたCLIL授業実践―オリンピック・パラリンピック開催国ブラジルをテーマとして2018

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ
    • 学会等名
      J-CLIL国際学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校3年生を対象としたCLIL授業ー大豆をテーマとして2018

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ
    • 学会等名
      小学校英語教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] シリア難民の子どもたちの声を聞こう!2018

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ
    • 学会等名
      新英語教育研究会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Pluriliteracies --CLIL for deep learning2018

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ
    • 学会等名
      小学校テーマ別英語教育研究会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Let's listen to Syrian refugee children!2018

    • 著者名/発表者名
      Hitomi Sakamoto
    • 学会等名
      JALT National Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 地域と世界をつなぐSDGsの教育学2021

    • 著者名/発表者名
      寺崎 里水、坂本 旬
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      法政大学出版局
    • ISBN
      9784588686108
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] デジタル・シティズンシップ2020

    • 著者名/発表者名
      坂本旬、芳賀高洋、豊福晋平、今度珠美、林一真
    • 総ページ数
      168
    • 出版者
      大月書店
    • ISBN
      9784272412594
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 小学校英語のためのスキルアップセミナー-理論と実践を往還する2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木渉、坂本ひとみ他
    • 出版者
      開拓社
    • ISBN
      9784758922739
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 大学における多文化体験学習への挑戦2018

    • 著者名/発表者名
      村田晶子、坂本旬、森茂岳雄、津山直樹、その他
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779512797
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] ことばのスペクトル 越境2018

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ他
    • 総ページ数
      338
    • 出版者
      鼎書房
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] 福島ESDコンソーシアム

    • URL

      https://www.facebook.com/fec.org/

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] The Media Literacy Education in the Digital Capitalism Age2018

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi