研究課題/領域番号 |
18K00889
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
星井 牧子 早稲田大学, 法学学術院, 教授 (90339656)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 外国語教育 / ドイツ語教育 / 第二言語習得 / 学習者言語 / インタラクション / 非流暢性 / 文法習得 / コミュニケーションストラテジー / 発話の協働構築 |
研究成果の概要 |
学習者の発話における「非流暢性」は「評価基準」と「学習目標」の二つの観点から考察することができる。日本語を母語とするドイツ語学習者の、インタビュー場面における発話の分析から、「自己訂正」は動詞に関係する箇所で多く出現していることが明らかになった。インタラクション場面からは、非流暢性を示す現象が、発話において学習者が直面している何らかの「難しさ」と学習者の持つ言語知識、自らの発話に対するモニタリングと仮説検証を示唆し、同時にそれがやりとりの相手による発話構築へのサポートや訂正的フィードバックを導き出し、発話の協働構築と「気づき」による学びにつながることを明らかにした。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究により、「非流暢」な発話は学習者が直面している「難しさ」と学習者の持つ「言語知識」を理解する手がかりとなることが明らかになった。非流暢性の機能と役割を考察することによって、言語学習を言語使用場面における「プロセス」として捉えることが可能となり、ドイツ語学習・教育の実践現場に対しても、教材・言語学習場面・学習目標を考える上で必要な1つの指標を示すことができる。また、非流暢性の機能と役割を考察することによって、学習者の「できないこと・足りないこと」への着目から「できること・すでに持っている知識」へと、視点を転換し、教材・言語学習場面・学習目標を考える上での1つの指標を示すことができた。
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