• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多言語多文化に対応する多機能教師教育の可能性:英語教育の視点から

研究課題

研究課題/領域番号 18K00890
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関東洋英和女学院大学

研究代表者

笹島 茂  東洋英和女学院大学, 国際社会学部, 教授 (80301464)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードCLIL / 多言語多文化 / 教員養成 / 英語教育 / 多機能教師 / 英語と日本語 / 文化間意識 / 教師教育 / 教師認知 / バイリンガル教育 / 言語教育 / 複言語複文化
研究成果の概要

本研究の目的は、多言語多文化状況の実態の特徴を調査し、それに対応する言語教育のあり方を工夫し、カリキュラムの再編成、言語教育の枠組の再構築を検討し、その学習に従事できる多様な知識と技能を持った(言語)教師を育成する意義と可能性について検討し、多言語多文化状況に対応する多機能教師の育成を提案することにあった。しかし、新型コロナ感染症の拡大により十分な研究はできなかった。できたことは、オンラインでのアンケート調査、広く意見を聞くこと、必要なデータの収集・分析、最終年度の2回を含んだ海外調査であり、検証をまとめるまでには至らなかった。それでも可能な範囲で多機能教師教育の可能性は示唆できたと言える。

研究成果の学術的意義や社会的意義

グローバル化する社会において教師の役割が多様化し、これまでのカリキュラムに則った各教科に特化した養成システムは、統合的で柔軟な教師の役割を活性化し、単に知識や技能を学ぶだけではなく、知識や技能を効果的に活用する思考や工夫を促し、能動的で挑戦的な人材の育成を支援する教師の養成にシフトする必要がある。多機能教師(IMT)はそのような実利的な面を強調する。多機能教師(IMT)は、現在の初等中等教育の教員養成課程の枠組では対応していないが、多言語多文化状況での教師は必然的にそのような要素が必要になっていると考える。本研究は、多機能教師(IMT)の育成について実践的にその可能性を検討した点に意義がある。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (38件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (12件) (うち国際共著 4件、 査読あり 5件、 オープンアクセス 8件) 学会発表 (19件) (うち国際学会 9件、 招待講演 9件) 図書 (7件)

  • [雑誌論文] CLILアプローチによる書く・話す活動の動機づけ要因の探索的試み2022

    • 著者名/発表者名
      北村望, 末森咲, 笹島茂
    • 雑誌名

      東洋英和女学院大学人文・社会学論集

      巻: 39 ページ: 1-26

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] CLIL の楽しみ(8) 実践2022

    • 著者名/発表者名
      笹島茂
    • 雑誌名

      J-CLIL Newsletter

      巻: 8 ページ: 2-5

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] CLIL の楽しみ(7) 工夫2021

    • 著者名/発表者名
      笹島茂
    • 雑誌名

      J-CLIL Newsletter

      巻: 7 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Foreword: I believe that CLIL can improve education quality even during the pandemic2021

    • 著者名/発表者名
      Shigeru Sasajima
    • 雑誌名

      The Journal of the Japan CLIL Pedagogy Association (JJCLIL)

      巻: 3 ページ: 2-6

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] CLIL の楽しみ(5)──学び(learning, study)2020

    • 著者名/発表者名
      笹島茂
    • 雑誌名

      J-CLIL Newsletter

      巻: Vol.5 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] CLIL の楽しみ(6)──トランスランゲージング (translanguaging)2020

    • 著者名/発表者名
      笹島茂
    • 雑誌名

      J-CLIL Newsletter

      巻: Vol.6 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Foreword: Isn’t it Necessary to Develop CLIL Pedagogy in Asia?2020

    • 著者名/発表者名
      Sasajima, Shigeru
    • 雑誌名

      The Journal of the Japan CLIL Pedagogy Association (J-CLIL): JJCLIL

      巻: Vol. 2 ページ: 1-4

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Collaboration of CLIL pedagogy in Asia2020

    • 著者名/発表者名
      Sasajima, S, Lin, A., Yang, W., Harada, T., Tsuchiya, K. & Ikeda, M.
    • 雑誌名

      The Journal of the Japan CLIL Pedagogy Association (J-CLIL): JJCLIL

      巻: Vol. 2 ページ: 7-38

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Teacher Development: J-CLIL2019

    • 著者名/発表者名
      Sasajima, Shigeru
    • 雑誌名

      Content and Language Integrated Learning in Spanish and Japanese Contexts: Policy, Practice and Pedagogy

      巻: Vol.1 ページ: 287-312

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] The issues of application and validation for the contextualization of CLIL in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Shigeru Sasajima
    • 雑誌名

      Application and Validation for the Contextualization of CBLT/CLIL in Japan - Active English Medium Classrooms through Cooperative Learning

      巻: TEU Research Grant Report ページ: 13-69

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] CLILの楽しみ(1)ーCLILとの出会い2018

    • 著者名/発表者名
      笹島茂
    • 雑誌名

      J-CLIL Newsletter

      巻: Vol.1 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] CLILの楽しみ(2)ーCLILの誤解2018

    • 著者名/発表者名
      笹島茂
    • 雑誌名

      J-CLIL Newsletter

      巻: Vol.2 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] CLILが培う統合の意味と英語教育の可能性2022

    • 著者名/発表者名
      笹島茂
    • 学会等名
      第11回実用英語教育学会(SPELT)研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] CLILの多様性と柔軟性ー気楽にやってみましょう2021

    • 著者名/発表者名
      笹島茂
    • 学会等名
      第1回J-CLIL日本語教育部会学習会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] CLIL 実態調査報告2021

    • 著者名/発表者名
      笹島茂、藏本真衣他
    • 学会等名
      日本CLIL 教育学会第4 回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] CLIL 教員研修プログラム (CTEP) 公開2021

    • 著者名/発表者名
      笹島茂、ブライアン・ ショー、中井理恵
    • 学会等名
      日本CLIL 教育学会第4 回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 多言語+日本語CLIL フォーラム:CLIL の実践と課題を共有しまし ょう2021

    • 著者名/発表者名
      笹島茂
    • 学会等名
      日本CLIL 教育学会第4 回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 日本語教育と英語教育と多言語多文化教育2020

    • 著者名/発表者名
      笹島茂, 松本 Sturt 洋子、奥野由紀子
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会(J-CLIL)第3回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Development of Teaching Materials for CLIL SDGs2020

    • 著者名/発表者名
      Shigeru Sasajima, Satsuki Kojima , Motoki Sato, Barry Kavanagh, Taizo Kudo
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会(J-CLIL)第3回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師認知の研究から考えるCEFRを背景とした言語+CLIL教師の授業観2020

    • 著者名/発表者名
      笹島茂
    • 学会等名
      日本独文学会ドイツ語教員養成・研修講座 第1回ワークショップ
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] CLIL英語で考える持続可能な開発目標(SDGs)の紹介2020

    • 著者名/発表者名
      笹島茂、安部由紀子、佐藤元樹、小島さつき
    • 学会等名
      第3回JAAL in JACET(日本応用言語学会)学術交流集会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Bilingual Education in Japan: J-CLIL - CLIL in Japan and its future and diversity2020

    • 著者名/発表者名
      Sasajima, Shigeru
    • 学会等名
      The Intercultural Seminar at Sarajevo Univerisity
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Plurilingual and Pluricultural Teacher Education in Non-European CLIL Contexts2019

    • 著者名/発表者名
      Sasajima, Shigeru
    • 学会等名
      LIF 2019 - 6th International Language in Focus Conference Dubrovnik, Croatia
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Raising plurilingual and pluricultural competencies in CLIL pedagogy2019

    • 著者名/発表者名
      Sasajima, Shigeru
    • 学会等名
      2nd Biannual International Conference: Cross-curricular Language Learning: Putting CLIL into Practice
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] CLIL pedagogies for teachers to raise plurilingual and pluricultural competencies2019

    • 著者名/発表者名
      Sasajima, Shigeru
    • 学会等名
      The 13th Annual International Conference of the World Association of Lesson Studies (WALS)Amsterdam
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] CLIL in Japan and its future and diversity2019

    • 著者名/発表者名
      Sasajima, Shigeru
    • 学会等名
      International Conference on Bilingual Education at Cordoba University
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Plurilingual and pluricultural competencies2019

    • 著者名/発表者名
      Shigeru Sasajima
    • 学会等名
      Sakura Japan Language Seminar at the University of Edinburgh, Scotland, the UK
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] CLILを楽しむ Enjoy teaching CLIL2018

    • 著者名/発表者名
      笹島茂
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会東北支部大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] What is J-CLIL going for?2018

    • 著者名/発表者名
      Shigeru Sasajima
    • 学会等名
      Lecture at Melbourne University, Australia
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Workshop: CLIL principles and ideas in diverse contexts -workshop2018

    • 著者名/発表者名
      Shigeru Sasajima, et al.
    • 学会等名
      JACET International conference 2018, Sendai, Japan
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The education system in Japa - Need for developing Intercultural Awareness and CLIL2018

    • 著者名/発表者名
      Shigeru Sasajima
    • 学会等名
      Toyo Eiwa and Sarajevo University Intercultural Communication, Sarajevo, Bosnian & Herzegovina
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] 文部科学省検定済教科書高等学校外国語科用 Grove I2022

    • 著者名/発表者名
      笹島茂他8名
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      文英堂
    • ISBN
      9784578280279
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] CLIL英語で学ぶ国際問題 CLIL Global Issues(改訂版)2022

    • 著者名/発表者名
      笹島茂他7名
    • 総ページ数
      135
    • 出版者
      三修社
    • ISBN
      9784384335132
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] CLIL 英語で学ぶSDGsの基礎 CLIL Primary SDGs2022

    • 著者名/発表者名
      笹島茂他5名
    • 総ページ数
      111
    • 出版者
      三修社
    • ISBN
      9784384335125
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] CLIL 英語で考えるSDGs―持続可能な開発目標 CLIL2021

    • 著者名/発表者名
      笹島 茂, 小島 さつき, 安部 由紀子, 佐藤 元樹, Barry Kavanagh, 工藤 泰三
    • 総ページ数
      104
    • 出版者
      三修社
    • ISBN
      4384335040
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 教育としてのCLIL2020

    • 著者名/発表者名
      笹島 茂
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      三修社
    • ISBN
      4384059299
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] CLIL 英語で培う文化間意識2020

    • 著者名/発表者名
      笹島茂, 工藤泰三, 荊紅涛, Joe Larry, Hannah Haruna
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      三修社
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 学びをつなぐ小学校外国語教育のCLIL実践 「知りたい」「伝え合いたい」「考えたい」を育てる2019

    • 著者名/発表者名
      笹島茂, 山野有紀(編著) 他著者13名
    • 総ページ数
      202
    • 出版者
      三修社
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi