研究課題/領域番号 |
18K01436
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分06010:政治学関連
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研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
藤原 真史 山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (20366975)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 政治過程 / 新幹線 / 中央新幹線 |
研究成果の概要 |
同じ全国新幹線鉄道整備法を根拠としながら、整備新幹線の政治過程とリニア中央新幹線の政治過程とでは、全く異なる様相を示す。本研究では、多数の文献や資料などを丹念に整理、分析することにより、その異同の理由の解明を目指した。JR東海が、建設費を自己負担するというアイディアによりリニア中央新幹線を国家ではなく同社のプロジェクトとして位置づけ直したことが、制度や慣行の軛から同社を解放し、両者を分かつ最大の要因となったことが明らかとなった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
整備新幹線とリニア中央新幹線とはともに、沿線地域の住民はもとより、日本社会やそこに暮らす私たちのくらしに大きな影響を及ぼす巨大プロジェクトである。同じ全国新幹線鉄道整備法を根拠としながら、前者と比べ後者では、一部地域を除き、相対的ではあるが私たちの代表である政治家、政治の影が薄い。両者の異同を探りその理由に迫る本研究は、さまざまな制度が及ぼす影響という観点から政治過程の研究の充実化に資するものである。さらに、私たちにとって身近なインフラ整備においても民営化・民間化の流れが強まる中で、それらへの公的な主体の関与や統制をいかに担保していくべきかを考えるための視座を提供するものでもある。
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