研究課題/領域番号 |
18K01576
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07040:経済政策関連
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研究機関 | 福井県立大学 |
研究代表者 |
杉山 泰之 福井県立大学, 経済学部, 教授 (00533605)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | GOLE / Environmental Policy / Trade liberalization / wages / Skill premium / Environmental industry / Environmental goods / 寡占の一般均衡 / 貿易自由化 / 環境政策 |
研究実績の概要 |
本研究では、寡占の一般均衡理論を貿易と環境の問題に応用し、「多数の産業で国際的な寡占競争が繰り広げられているとき、環境政策の強化や貿易の自由化は、国内外の賃金水準や雇用にいかなる影響を及ぼすのか。そして、この影響は経済活動や環境問題にどのように波及するのか。」を分析する。具体的には、「寡占競争モードの内生的決定を含む統一的なモデルを構築し、競争モードの変化に応じて総排出量や最適な環境政策の水準がどのように推移していくのか、また、貿易自由化はこの経済と環境にいかなる影響を及ぼすのかを明らかにする」ことを目的としている。 令和3年度に公表した本研究課題の基礎となる論文「寡占の一般均衡における貿易自由化と環境の分析」(『福井県立大学経済経営研究』 第44号)では、国内に貿易財産業と非貿易財産業の両方が存在する寡占の一般均衡モデルを想定し、貿易財産業における輸送費の低下、すなわち貿易の内延の拡大に加え、貿易財産業の割合の増加、すなわち貿易の外延の拡大が、価格の2次モーメントと総排出量にいかなる影響を与えるのかを、賃金率の変化を通じた間接的な影響も含めて明らかにした。 令和4年度は、上記の論文のモデルが本研究課題の主要な目的を達成するためのモデルに応用可能かどうかを検証した。また、本研究課題の主要な目的を明らかにするための前段階として、労働市場における賃金水準の内生的な決定と企業の排出削減投資の関係を考察するモデルを構築した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
令和4年度には、労働市場における賃金水準の内生的な決定と企業の排出削減投資の関係を考察するモデルを構築したが、新しい論文の完成には至らなかった。このモデルは本来の目的を実現するための前段階のモデルである。そのため、(3)「やや遅れている。」を選択した。
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今後の研究の推進方策 |
令和4年度には、本研究課題の主要な目的を明らかにするための前段階として、労働市場における賃金水準の内生的な決定と企業の排出削減投資の関係を考察するモデルを構築した。令和5年度は、令和4年度に構築したこのモデルを用いて、環境政策や貿易自由化などの効果を分析し、その成果をまとめた論文を公表したい。少なくとも、海外の査読ジャーナルへの投稿までは行う計画である。その上で、本来の目的である「寡占競争モードの内生的決定を含む統一的なモデルを構築し、競争モードの変化に応じて総排出量や最適な環境政策の水準がどのように推移していくのか、また、貿易自由化はこの経済と環境にいかなる影響を及ぼすのかを明らかにする」を分析するモデルの構築につなげていきたい。
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