• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ネットショップおよびフリマアプリの利用者行動の分析と越境電子商取引に及ぼす影響

研究課題

研究課題/領域番号 18K01798
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07080:経営学関連
研究機関愛媛大学

研究代表者

岡本 隆  愛媛大学, 社会共創学部, 教授 (50314943)

研究分担者 水谷 直樹  岡山理科大学, 経営学部, 准教授 (30330533)
八ッ橋 治郎  神奈川大学, 経済学部, 准教授 (60325355)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード越境EC / 消費者行動 / フリマアプリ / B to C - EC / コロナ禍 / B to C-EC
研究成果の概要

本研究の主な目的は,企業・個人間電子商取引(B to C - EC)や個人間のEC(C to C - EC)が消費者のネット購買行動や越境ECに与える影響を明らかにすることであった.研究期間内で,幅広い年齢層を対象としたアンケート調査を通して,国内ECと越境ECに対する購買行動および認識・要因間の関係を検討した.さらに,コロナ禍がECおよび越境ECの認識および購買行動に与えた影響を検討した.個人間ECについては,フリマアプリを使った購買行動,重視度を検討した.また,地方で国内ECや越境ECに取り組む事業者からの現状把握および課題や必要な支援を検討した.

研究成果の学術的意義や社会的意義

スマートフォンの普及を背景にECおよび越境ECは身近な購買チャネルとなっているが,急成長しているフリマアプリの市場動向および利用者の行動を精査した研究,および国内ECと越境ECを比較し,それらの購買行動に影響を与える要因と要因間の関係を検討した研究は少ない。幅広い世代について,これらの点が明らかになれば,学術的な貢献となる.さらに研究成果はB to CとC to Cの適用対象や事業者の販売戦略立案に寄与し,国内および越境ECの市場拡大に繋がることが期待され,社会的な意義も認められる.

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Consumers' Priorities for Online Flea Market2020

    • 著者名/発表者名
      Okamoto Takashi、Yatsuhashi Jiro、Mizutani Naoki
    • 雑誌名

      MISNC2020&IEMT2020: Proceedings of the 7th Multidisciplinary in International Social Networks Conference and The 3rd International Conference on Economics, Management and Technology

      巻: 1 ページ: 1-6

    • DOI

      10.1145/3429395.3429400

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] Japanese University Students’ Acceptance of Cross-border Electronic Commerce2019

    • 著者名/発表者名
      Okamoto Takashi、Yatsuhashi Jiro、Mizutani Naoki
    • 雑誌名

      Multidisciplinary Social Networks Research: 6th International Conference, MISNC 2019

      巻: 5 ページ: 106-117

    • DOI

      10.1007/978-981-15-1758-7_9

    • ISBN
      9789811517570, 9789811517587
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Young People’s Purchase Intentions in Online Flea Market2018

    • 著者名/発表者名
      Takashi Okamoto, Jiro Yatsuhashi, Naoki Mizutani
    • 雑誌名

      MISNC '18 Proceedings of the 5th Multidisciplinary International Social Networks Conference

      巻: 7 ページ: 1-6

    • DOI

      10.1145/3227696.3227704

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Consumers' Priorities for Online Flea Market2020

    • 著者名/発表者名
      Okamoto Takashi、Yatsuhashi Jiro、Mizutani Naoki
    • 学会等名
      MISNC2020
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 越境ECに対する消費者行動および重視度2019

    • 著者名/発表者名
      岡本隆
    • 学会等名
      日本情報経営学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Japanese University Students’ Acceptance of Cross-border Electronic Commerce2019

    • 著者名/発表者名
      Okamoto Takashi、Yatsuhashi Jiro、Mizutani Naoki
    • 学会等名
      MISNC2019
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Young People’s Purchase Intentions in Online Flea Market2018

    • 著者名/発表者名
      Takashi Okamoto, Jiro Yatsuhashi, Naoki Mizutani
    • 学会等名
      MISNC2018
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 新時代の経営入門2020

    • 著者名/発表者名
      崔 英靖、山崎 正人、折戸 洋子
    • 総ページ数
      194
    • 出版者
      晃洋書房
    • ISBN
      9784771033429
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi