研究課題/領域番号 |
18K01864
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07080:経営学関連
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研究機関 | 関西大学 |
研究代表者 |
上野 恭裕 関西大学, 社会学部, 教授 (30244669)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | ファミリービジネス / ファミリー性 / 社会情緒資産 / 競争優位性 / 伝統産業 / 長期存続 / 刃物産業 / 線香産業 / 社会情緒的資産 / 社会関係資本 / 競争優位 / ネットワーク |
研究成果の概要 |
本研究は日本のファミリービジネスの競争優位の源泉を明らかにすることを目的として、ファミリー企業の経営資源であるファミリー性に注目して行われた研究である。事例研究により明らかとなったことは、長期存続を果たしている伝統産業におけるファミリー企業は、伝統を守りながらも常に革新を行ってきた企業であり、その際に強みとして機能したのは家族のつながりや絆を重視するファミリー性であった。また、伝統産業の継続や地域社会への貢献を目指すことも重要であった。質問票調査では、このようなファミリー性が経営理念として従業員にまで浸透していることが重要であることが示された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究により、ファミリービジネスにおける競争優位を議論する際に、ファミリー性という概念が有効であることが示された。また、ファミリービジネスは非財務的な効用を優先的に追及するとする社会情緒資産理論を議論することの重要性も示された。このようなファミリービジネスの特徴は、特に伝統産業におけるファミリー企業に顕著にみられ、日本企業の競争力を高め、持続的な存続と発展を実現するためには、伝統産業におけるファミリービジネスの経営の在り方を学ぶことが重要であり、今後の日本企業の進むべき方向性が示された。
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