研究課題/領域番号 |
18K01870
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 小樽商科大学 |
研究代表者 |
王 力勇 小樽商科大学, 商学部, 准教授 (70772466)
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研究分担者 |
Praet Carolus 小樽商科大学, 商学部, 教授 (40292081)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | Distribution channels / TDC structure / Luxury travel / Disintermediation / Channel relationship / Social Exchange theory / Tour operators / Accommodation providers / Satisfaction / Relationship commitment / Outbound tour operator / DMC / Hotel / SET theory / channel relationship / Factors on TDC selection / Inbound tour operator / In-depth interview / Qualitative research / Inbound tourism / distribution channels |
研究成果の概要 |
本研究は初めて日本におけるインバウンド観光の流通チャネル構造を調査した。富裕層旅行市場において、旅行者のパーソナライズされたニーズによる幾つかのチャネル特徴があることがわかった。また、流通チャネルの構造を市場側の販売・コミュニケーションチャネル、目的地側の調達・コミュニケーションチャネルの4つに分類した。 さらに、社会的交換理論に基づき、宿泊施設とツアーオペレーター間のダイナミックなチャネル関係を検証した。 観光産業や旅行者にとって緊密なチャネル関係は依然として重要であるが、伝統的なツアーオペレーターは市場力を失いつつあり、宿泊施設は伝統的なツアーオペレーターへの依存度が低くなっている。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
This study filled the research gap on TDC structure and TDC relationships in Japan based on SET. Apart from theoretical contributions, this study shed light on effective distribution channel strategies and concrete guidance for outbound tour operators, DMCs, and accommodation providers.
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