• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

消費者のエシカル行動のメカニズムの解明

研究課題

研究課題/領域番号 18K01871
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関筑波大学

研究代表者

西尾 チヅル  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (80241769)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードソーシャルマーケティング / 消費者行動 / エシカル志向 / エコロジー行動 / SDGs / エシカル行動 / Covid-19 / 食品ロス行動 / エシカル消費 / サステナビリティ / コーズリレーティッドマーケティング / 社会志向 / 社会貢献活動
研究成果の概要

本研究は消費者のエシカル志向と行動に焦点をあて、そのメカニズムを解明することを目的として実施した。具体的には、先行研究および西尾・石田モデル(2014)を援用して、消費者のエシカル行動の規定要因を明らかにすると共に、それらの構造が新型コロナ感染症拡大前と拡大後で変化したのかについて大規模消費者調査データを用いて解析した。その結果、新型コロナ感染拡大の体験は消費者のエシカル志向を高めること、一方で、消費者のエシカル行動のメカニズムは大きく変化していないことなどが確認された。これらの結果に基づいて、社会の持続可能性を高めるライフスタイルへと転換させるために必要な仕組みと施策をまとめた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

国連でSDGsが採択されて以来、SDGsを経営に取り込むことで企業価値の向上につなげようとする取り組みが急増している。しかし、消費者のエシカル志向の実態やエシカル行動のメカニズムに関する研究は緒についたばかりである。本研究は、このような学術的ニーズに応えるだけでなく、消費生活における新型コロナ感染症の影響も捕捉している。その点で学術的意義は大きいものといえる。また、本研究の成果は企業のSDGs経営やマーケティング戦略の構築にも貢献しうるものと期待できる。なお、本研究の成果は学術論文・報告の他、日本経済新聞経済教室への寄稿、日経SDGsフォーラムでの基調講演等の形で社会還元した。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (12件) (うち招待講演 2件)

  • [雑誌論文] 脱炭素に向けたマーケティング戦略:エコロジカル・マーケティングのすすめ2022

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 雑誌名

      JIR NEWS

      巻: 375 ページ: 14-15

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 環境コミュニケーションツールとしての新聞広告2022

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 321 ページ: 50-51

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] エコプロダクト広告に対する新聞記事と記事広告の効果:コンテキスト・プライミング効果の観点から2021

    • 著者名/発表者名
      奥村孝・西尾チヅル
    • 雑誌名

      広告科学

      巻: 68 ページ: 23-45

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] マーケティングに活きるナッジ2020

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 雑誌名

      経済セミナー

      巻: 714 ページ: 40-44

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書 2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 宿泊施設におけるおもてなしサービスの測定2020

    • 著者名/発表者名
      金城奈々恵・西尾チヅル
    • 雑誌名

      サービス学会第8回国内大会講演論文集

      巻: 2020 ページ: 364-369

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 観光地ロイヤルティ形成における愛着とスイッチング・コストの影響:箱根を事例として2019

    • 著者名/発表者名
      外山昌樹, 西尾チヅル
    • 雑誌名

      観光研究

      巻: 30-2 ページ: 27-37

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 消費者間協力としてのブランド情報発信に間接互恵性が与える影響2018

    • 著者名/発表者名
      水師裕, 西尾チヅル
    • 雑誌名

      プロモーショナル・マーケティング研究

      巻: 11 ページ: 27-44

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] おもてなし消費におけるゲスト側消費者の満足構造の分析2018

    • 著者名/発表者名
      宮井弘之, 西尾チヅル
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 21 号: 3 ページ: 1-13

    • DOI

      10.5844/jsmd.21.3_1

    • NAID

      130007518903

    • ISSN
      1345-9015, 2186-0939
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] サステナブルな容器包装のための3Rと消費行動2022

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 学会等名
      第16回容器包装3R推進フォーラム
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] サステナブルな社会に向けたブランド・コミュニケーション2022

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 学会等名
      日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 消費者の食品ロス削減に対するエシカルPOPシールの効果2021

    • 著者名/発表者名
      宮下佳子・西尾チヅル
    • 学会等名
      JFBS(企業と社会フォーラム)第10回年次大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 慈善寄付におけるパブリック・リコグニションの調整効果に関する探索的検討2021

    • 著者名/発表者名
      水師裕・西尾チヅル
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第110回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 農業の脱炭素化に対する消費者と流通の役割と課題2021

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 学会等名
      AG-SUM(AGRITECH SUMMIT)シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 脱炭素時代のマーケティング戦略2021

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 学会等名
      日経SDGsフォーラム
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 消費者のエシカル志向が食品ロス行動に及ぼす影響2020

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル・宮下佳子
    • 学会等名
      日本商業学会第70回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 消費者のサステナブル志向の特徴とその変遷2020

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル・石田実
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第108回研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] サービス化する社会とサービス学の教育実装:高等教育を中心として2020

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 学会等名
      サービス学会第8回国内大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 購買を通じた内集団協力に間接互恵性が与える影響2019

    • 著者名/発表者名
      水師裕・西尾チヅル
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第58回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] ソーシャルメディア利用場面における間接互恵性の影響2018

    • 著者名/発表者名
      水師裕, 西尾チヅル
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第57回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 集団状況における購買行動に間接互恵性が与える影響2018

    • 著者名/発表者名
      水師裕, 西尾チヅル
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第104回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi