• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小売店舗・売場情報の消費者間共有と伝染購買の促進に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K01873
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関横浜国立大学

研究代表者

寺本 高  横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 教授 (60609915)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2019年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード伝染購買 / 売場情報 / 投稿行動 / 消費者生成型コンテンツ / 価格イメージ / 品揃え / 視覚処理 / 知覚バラエティ / ソーシャルメディア / 購買行動 / 視線追跡 / 店頭陳列 / 視認 / 投稿 / 返信 / 適度な不一致 / 購入意向 / 消費者間情報共有 / インセンティブ効果 / チェーン小売業
研究成果の概要

本研究では,消費者生成型コンテンツ(UGC)上で消費者が発信した小売業の店舗・売場情報が他の消費者の購買に与える影響を明らかにした。具体的には,第1に,小売業の店舗・売場情報の発信によって,その情報に共感した消費者の購買が促進されるのかについて,第2に,発信の動機付けとなる店舗・売場情報の構成要素について明らかにした。これら2点を明らかにしたことにより,小売業が顧客関係性管理や店内販売促進を展開する上で,購買実績で評価するだけでなく,自社にとって良い情報を共有・拡散することによって他の顧客の購買を促進させてくれるという観点も検討する必要があるという示唆を導く。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的成果は,①ある消費者が発した小売店の印象に関する情報の影響を受けて,他の消費者が実際にその小売店で購買するという伝染購買の影響を明らかにしたこと,②品揃えの多様性の効果を把握するために,従来の商品選択だけでなく,「投稿行動」という新しい従属変数を提案したこと,の2点である。
また社会的意義は,①消費者による口コミや購買を喚起するうえで,今後の小売店舗における有力なコミュニケーションのキーワードを提示したこと,②研究成果が,小売企業によるデジタル・コミュニケーションに活用できる可能性を提起したこと,③売れるだけでなく,投稿してもらうための店内陳列の在り方を提起した,の3点である。

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2020 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 5件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] ニューヨーク大学/ピッツバーグ大学(米国)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] ニューヨーク大学/ピッツバーグ大学(米国)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] ニューヨーク大学/ピッツバーグ大学(米国)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] コスパの良い”は消費者の口コミと購買を促すのか? ― 小売店舗の価格イメージが口コミ行動と購買行動に与える影響 ―2020

    • 著者名/発表者名
      寺本 高, 三坂 昇司
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 40 号: 2 ページ: 18-28

    • DOI

      10.7222/marketing.2020.045

    • NAID

      130007911395

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] スーパーマーケットに関する話題と来店2020

    • 著者名/発表者名
      寺本 高
    • 雑誌名

      流通情報

      巻: 51 ページ: 36-44

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] UGCにおける小売業の話題と店舗選択の関係2019

    • 著者名/発表者名
      寺本 高
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第106回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] How Post Attributes Affect Cognitive and Affective Feedback Responses?2019

    • 著者名/発表者名
      Kaichi Saito, J. Jeffrey Inman, Akira Shimizu, Atsuko Inoue, and Takashi Teramoto
    • 学会等名
      41th ISMS Marketing Science Conference
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effect of Consumers’ Behavior in Posts and Feedbacks on the Purchase of CPG Products: Influence of User-generated Content2019

    • 著者名/発表者名
      Takashi Teramoto, Akira Shimizu, and Kaichi Saito
    • 学会等名
      41th ISMS Marketing Science Conference
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Understanding Changes in Purchase Behavior due to Aging for Consumer Goods: A Hierarchical Gaussian Process Approach2019

    • 著者名/発表者名
      Masakazu Ishihara, Akira Shimizu, and Takashi Teramoto
    • 学会等名
      2019 Marketing Dynamics Conference
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 消費者生成型コンテンツにおける消費者の投稿・反応行動と購買行動の関係2019

    • 著者名/発表者名
      寺本高,清水聰,斉藤嘉一
    • 学会等名
      横浜国立大学ビジネスシミュレーション研究拠点会議
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 消費者生成型コンテンツによる店頭ディスプレイの効果測定2018

    • 著者名/発表者名
      寺本 高,清水 聰
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第103回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Understanding Preference Changes due to Aging for Consumer Packaged Goods2018

    • 著者名/発表者名
      Masakazu Ishihara, Akira Shimizu, and Takashi Teramoto
    • 学会等名
      40th ISMS Marketing Science Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Qualitative Effects of In-store Displays Using the Single Source Data of User Generated Contents and Point of Sales2018

    • 著者名/発表者名
      Takashi Teramoto, Akira Shimizu
    • 学会等名
      2018 Global Marketing Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] スーパーマーケットのブランド論2019

    • 著者名/発表者名
      寺本高
    • 総ページ数
      305
    • 出版者
      千倉書房
    • ISBN
      9784805111642
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi