• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ライフイベントにおけるミックス・エモーションと消費者の購買行動との関連

研究課題

研究課題/領域番号 18K01889
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関駒澤大学

研究代表者

菅野 佐織  駒澤大学, 経営学部, 教授 (00383373)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
キーワードライフイベント / セルフギフト / ミックスエモーション / ブランドリレーションシップ / ブランド・マネジメント / ブランド・リレーションシップ / 心理的所有感 / ラグジュアリーブランド / マスティージ / コ・ブランド / シェアリングエコノミー / デジタルテクノロジー / セルフ・ギフト / 国際比較 / コラボレーション戦略 / ミックス・エモーション / 消費者行動 / 感情 / ブランドの擬人化 / マーケティング
研究成果の概要

本研究は、ライフイベントにおけるミックス・エモーションと消費者の購買行動の関連を多角的に探求した。日本人女性を対象にセルフギフト消費の調査を行い、ミックスエモーションの影響を3本の論文としてまとめ、さらに米国との国際比較調査も実施した。ブランド・リレーションシップの研究では、ブランドの擬人化が消費者感情に与える影響を明らかにし、論文として発表した。また、ラグジュアリーブランドとマスブランドのコラボレーション戦略における消費者感情の影響について論文にまとめた。さらに心理的所有感の研究ではデジタル財やシェアリング財に対する影響についてレビュー論文にまとめた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、既存研究であまり注目されてこなかったミックスエモーションに着目し、多面的な視点で消費行動を探求した。特にセルフギフト消費の研究では、消費者の重要なライフイベントにおけるミックスエモーションが購買行動にどのような影響を与えるかを、感情や自己概念との関連で明らかにした。日本人を対象とした定性研究に加え、日米調査によって文化差を明らかにした点は、学術的および社会的意義が高いと考える。また、ラグジュアリーブランドとマスブランドのコラボレーション研究において、異なるブランドに対する消費者の感情が購買行動に与える影響を検討した点も、学術的貢献が高いと考えている。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 2件、 査読あり 5件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] San Francisco State University(米国)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] マーケティングにおける心理的所有感の研究2023

    • 著者名/発表者名
      菅野 佐織
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 43 号: 1 ページ: 7-17

    • DOI

      10.7222/marketing.2023.033

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2023-06-30
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The role of brand coolness in the masstige co-branding of luxury and mass brands2022

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, Satoko, and Kanno, Saori
    • 雑誌名

      Journal of Business Research

      巻: 149 ページ: 240-249

    • DOI

      10.1016/j.jbusres.2022.04.061

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Motivations, Demographics & Self-Gifting Consumer Behavior in Japan and the USA2021

    • 著者名/発表者名
      Roblyn Simeon and Saori Kanno
    • 雑誌名

      International Journal of Business Management and Commerce

      巻: 6(1) ページ: 25-39

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] ブランド・リレーションシップの再考 ~ブランド・リレーションシップの類型に着目して~2020

    • 著者名/発表者名
      菅野 佐織
    • 雑誌名

      駒大経営研究

      巻: 51巻(3・4号)

    • NAID

      120006872573

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Self-Gifting in Interdependent Cultures: Lonely Mothers and Self-Compassion2018

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, Satoko and Saori Kanno
    • 雑誌名

      Proceedings for the European Advances in Consumer Research Conference 2018

      巻: 11

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Self-Gifting in Interdependent Cultures: Japanese Single Women and Self-Compassion2018

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, Satoko and Saori Kanno
    • 雑誌名

      Proceedings for the European Marketing Academy Conference 2018

      巻: -

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] マーケティングにおける心理的所有感に関する研究のレビューと今後の課題~近年のレビューを中心に~2023

    • 著者名/発表者名
      菅野 佐織
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会4月
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] マスティージにおけるコ・ブランディング ~パートナー選択に関する実証研究~2021

    • 著者名/発表者名
      菅野 佐織・鈴木 智子
    • 学会等名
      消費者行動研究学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] マスティージ・マーケティングにおけるコ・ブランド戦略2021

    • 著者名/発表者名
      菅野 佐織
    • 学会等名
      マーケティング学会 ブランド&コミュニケーション研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] ソーシャルメディアとブランドマネジメント2019

    • 著者名/発表者名
      菅野 佐織
    • 学会等名
      マーケティング学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] なぜ私は自分にプレゼントをするの か?自尊心とセルフ・ギフトの関連2018

    • 著者名/発表者名
      菅野 佐織・鈴木 智子
    • 学会等名
      第29回 日本消費者行動研究学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Self-Gifting in Interdependent Cultures: Lonely Mothers and Self-Compassion2018

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, Satoko and Saori Kanno
    • 学会等名
      European Advances in Consumer Research
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Self-Gifting in Interdependent Cultures: Japanese Single Women and Self-Compassion2018

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, Satoko and Saori Kanno
    • 学会等名
      European Marketing Academy
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] "Romantic Self-Gifts to “Hidden True Self”: Self-Gifting and Multiple Selves" in Gifts, Romance, and Consumer Culture2018

    • 著者名/発表者名
      Kanno, Saori and Satoko Suzuki (eds. Minowa, Yuko and Russell W. Belk.
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9781138500709
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi