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インターナル・マーケティングの促進要件に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K01894
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関早稲田大学

研究代表者

木村 達也  早稲田大学, 商学学術院(経営管理研究科), 教授 (40321195)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードNPS / PSJ / 回答傾向 / 顧客推奨度 / ERS / MRS / Promoter Score Japan / Net Promoter Score / 顧客ロイヤルティ / 顧客の推奨度 / マーケティング / インターナルマーケティング / インターナル・マーケティング / 促進要件
研究成果の概要

2022年6月に開催された国際学会において報告を行った。報告タイトルは、”Promoter Score Japan as a New Framework to Measure Loyalty of Japanese Market"。同学会よりDistinguished Academic Award受賞。同報告を基にした論文が国際ジャーナルに論文掲載。

研究成果の学術的意義や社会的意義

顧客推奨度の測定を目的とした究極の質問(Ultimate Question)と呼ばれるただ一つの質問(Reichheld et al.、2011)に対しては、構造が単純化しすぎているとの指摘や科学的な厳密性の面から疑問を差し挟む議論が従前よりあった。今回、実証データを用いた分析の結果、これまで世界標準として日本を含む各国で用いられてきたNPS算定のための3カテゴリーが日本人顧客を対象とした場合には適合していないことを明らかにした。そして日本人の回答傾向に沿った形での修正版の算定式を用いたPromoter Score Japan(PSJ)を提唱した。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2022 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] New Customer Satisfaction Index for the Japanese Market: From Net Promoter Score to Promoter Score Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Kimura Tatsuya
    • 雑誌名

      GATR Journal of Management and Marketing Review (GATR JMMR) VOL. 7 (3) JULY - SEPTEMBER 2022

      巻: 7 号: 3 ページ: 129-137

    • DOI

      10.35609/jmmr.2022.7.3(5)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Promoter Score Japan as a New Framework to Measure Loyalty of Japanese Market2022

    • 著者名/発表者名
      Tatsuya Kimura
    • 学会等名
      Global Conference on Business & Social Science
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Promoter Score Japan as a New Framework to Measure Loyalty of Japanese Customers2022

    • 著者名/発表者名
      Tatsuya Kimura
    • 学会等名
      13th Global Conference on Busienss & Social Sciences
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本人消費者を対象とする顧客推奨度指標の最適化2020

    • 著者名/発表者名
      木村達也
    • 学会等名
      日本マーケティング学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] An Introduction of New Customer Loyalty Measurement in the Japan Market2019

    • 著者名/発表者名
      Tatsuya Kkimura
    • 学会等名
      International Conference on Research in Management
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Adaptability of the Net Promoter Score in the Japanese Market: Relationships between Customers' Recommendation Scores and Customer Value2018

    • 著者名/発表者名
      Tatsuya Kimura
    • 学会等名
      8th Business and Management Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会

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公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

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