• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アジアのテレビ広告におけるジェンダー役割の国際比較

研究課題

研究課題/領域番号 18K01979
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分08010:社会学関連
研究機関京都産業大学

研究代表者

ポンサピタックサンテ ピヤ  京都産業大学, 現代社会学部, 教授 (60555481)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードジェンダー役割 / 広告 / アジア / 国際比較 / 社会学 / テレビ広告 / ジェンダー
研究成果の概要

「アジアのテレビ広告におけるジェンダー役割の国際比較」と題した本研究は、アジア諸社会のテレビ広告に現れるジェンダー役割の内容分析を中心とした国際比較を通じて、社会と広告の相互関係の解明をめざすものである。最大の研究目的は、異なった文化的・歴史的背景をもつアジア諸社会において、いかに広告におけるジェンダー役割が社会状況やその変化を反映しているかを明らかにすることである。具体的には、日本・中国・韓国・台湾・シンガポール・タイの広告において、ジェンダー役割、特に労働場面でのジェンダー役割がいかに現れているか、その類似点と相違点を考察することである。最終目標は、アジア広告の社会学を創設することである。

研究成果の学術的意義や社会的意義

2018年から2020年にかけて、本研究約6,000本の広告サンプル分析結果から、これらの六カ国のアジア国々における働く男性と女性の割合、および、男女性の職種と職業に従事する以外の役割には違いが見られることが明らかとなった。また、アジアのテレビ広告におけるジェンダー役割の平等性の描かれ方のパターンはいくつか存在していることが分かった。このように、これまでの広告におけるジェンダー役割と異なり、テレビ広告におけるジェンダー役割の平等や新しい非性ステレオタイプが誕生していることがわかる。したがって、本研究の分析結果はアジアの広告における性ステレオタイプ描写が減少している傾向を証明できる。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (27件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (8件) (うち国際共著 1件、 査読あり 6件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (17件) (うち国際学会 7件、 招待講演 2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] タイBLドラマの発展2023

    • 著者名/発表者名
      ポンサピタックサンティ ピヤ
    • 雑誌名

      年報タイ研究

      巻: 23 号: 1 ページ: 19-29

    • DOI

      10.60302/thaikenkyu.23.1_19

    • ISSN
      1883-2121, 2759-0291
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] タイBLドラマの発展―特徴・制作過程とその影響―2023

    • 著者名/発表者名
      ポンサピタックサンティ ピヤ
    • 雑誌名

      年報タイ研究

      巻: 23

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The growing popularity of Thai idols in Japan and Korea2022

    • 著者名/発表者名
      Pongsapitaksanti, Piya
    • 雑誌名

      Synodos Asia

      巻: -

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Labor Migration from Thailand to Japan; A Study of Technical Interns’ Motivation and Satisfaction2022

    • 著者名/発表者名
      Piyada CHONLAWAN, Piya PONGSAPITAKSANTI
    • 雑誌名

      京都産業大学論集

      巻: 39 ページ: 379-397

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Gender and Working Roles in Television Commercials: A Comparison between Japanese and Thai Television Commercials2021

    • 著者名/発表者名
      Piya PONGSAPITAKSANTI
    • 雑誌名

      Manusya, Journal of Humanities

      巻: 21 ページ: 355-372

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Gender and Working Roles in Television Commercials: A Comparison between Japanese and Thai Television Commercials2021

    • 著者名/発表者名
      PONGSAPITAKSANTI Piya
    • 雑誌名

      Manusya, Journal of Humanities

      巻: Special edition

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アジアのテレビ広告におけるジェンダー役割2018

    • 著者名/発表者名
      ポンサピタックサンティ ピヤ
    • 雑誌名

      日本ジェンダー研究

      巻: 第21号 ページ: 25-36

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 若者のスピリチュアリズムとメディア―バンコク都内大学生へのアンケート調査をもとに―2018

    • 著者名/発表者名
      ポンサピタックサンティ ピヤ
    • 雑誌名

      東アジアにおける宗教的シンクレティズムの社会学的研究

      巻: 平成30年 ページ: 25-38

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] GENDER ROLES IN TV CM IN ASIA:A Comparison of Japan, China, Taiwan, Korea, Thailand and Singapore2023

    • 著者名/発表者名
      Piya Pongsapitaksanti
    • 学会等名
      XX ISA World Congress of Sociology
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Gender and Working Roles in Television Commercials: A Comparison between Japanese and Thai Television Commercials2023

    • 著者名/発表者名
      Piya Pongsapitaksanti
    • 学会等名
      8th JSA- ASEAN Conference
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] アジアのテレビ広告におけるジェンダー役割2023

    • 著者名/発表者名
      ポンサピタックサンティ ピヤ
    • 学会等名
      第96回日本社会学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] アジアのテレビ広告におけるジェンダー役割2022

    • 著者名/発表者名
      ポンサピタックサンティ ピヤ
    • 学会等名
      第95回日本社会学会大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 「制作側から見るタイBLドラマとその影響」『「タイBL」を検証する:どのように生まれ、育ち、広まったのか』共通論題2022

    • 著者名/発表者名
      ポンサピタックサンティ ピヤ
    • 学会等名
      2022度研究会日本タイ学会全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] アジアのテレビ広告におけるジェンダー役割2021

    • 著者名/発表者名
      ポンサピタックサンティ ピヤ
    • 学会等名
      第94回日本社会学会大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] タイにおける広告教育2021

    • 著者名/発表者名
      ポンサピタックサンティ ピヤ
    • 学会等名
      第52回日本広告学会全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 外国人労働者の実態調査―タイ人技能実習生を事例として―2021

    • 著者名/発表者名
      ポンサピタックサンティ ピヤ
    • 学会等名
      2021年度研究会日本タイ学会全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] University Education Adaptation during COVID-19 Pandemic2021

    • 著者名/発表者名
      Piya PONGSAPITAKSANTI
    • 学会等名
      COVID-19 in Asia: Communication, Nationalism and Technology, 6th International Conference, Asia Centre
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Labor Migration from Thailand to Japan; a study of technical interns’ motivation and satisfaction2021

    • 著者名/発表者名
      Piya PONGSAPITAKSANTI
    • 学会等名
      7th Biennial International e-Conference of JSA-ASEAN, Southeast Asia and Japan: Bonds and Connections towards 2030, Asian Center, University of the Philippines
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] アジアのテレビ広告におけるジェンダー役割2020

    • 著者名/発表者名
      ポンサピタックサンティ ピヤ
    • 学会等名
      第93回日本社会学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本とタイのテレビ広告におけるジェンダー役割の比較2019

    • 著者名/発表者名
      ポンサピタックサンティ ピヤ
    • 学会等名
      日本タイ学会2019年度研究大会(於日本女子大学)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Gender Roles as a Media Literacy in Asia(メディア・リテラシーとしてのアジアにおけるジェンダー役割)2019

    • 著者名/発表者名
      Piya Pongsapitaksanti
    • 学会等名
      9月9th UNESCO Global Media and Information Literacy Feature Events, The Swedish Exhibition & Congress Centre(於Gothenburg, Sweden)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Gender Roles in Television Commercials in Asia(アジアのテレビ広告におけるジェンダー役割)2019

    • 著者名/発表者名
      Piya Pongsapitaksanti
    • 学会等名
      第92回日本社会学会(於東京女子大学)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 変容する広告の中の男性イメージ2019

    • 著者名/発表者名
      ポンサピタックサンティ ピヤ
    • 学会等名
      東アジア日本研究者協議会 第四回国際学術大会(於国立台湾大学)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Gender Roles in Thai and Japanese advertising2019

    • 著者名/発表者名
      Piya Pongsapitaksanti
    • 学会等名
      Multiculturalism and Social Cohesion: The Role of Education, Media and Language in the 21st Century, Chulalongkorn University, Bangkok, Thailand
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 現代タイ社会における若者の精霊信仰にメディアが及ぼす影響2018

    • 著者名/発表者名
      ポンサピタックサンティ ピヤ
    • 学会等名
      日本タイ学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] メディア・リミックス : デジタル文化の〈いま〉を解きほぐす2023

    • 著者名/発表者名
      谷島 貫太、松本 健太郎
    • 総ページ数
      296
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623096213
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 『メディア・リミックス――表現・経済・社会から考えるメディア条件の以前/以後(ビフォー/アフター)』「アジアにおける広告のリミックスーテレビ広告におけるジェンダー役割の変容」2023

    • 著者名/発表者名
      ポンサピタックサンティ ピヤ(谷島貫太、松本健太郎編)
    • 出版者
      ミネルヴァ
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi