研究課題/領域番号 |
18K02170
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分08020:社会福祉学関連
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研究機関 | 明治大学 |
研究代表者 |
加藤 尚子 明治大学, 文学部, 専任教授 (00307977)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2018年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | トラウマ / アタッチメント / トラウマインフォームドケア / 社会的養護 / ペアレンティングプログラム / Let’s Connect / 共同養育 / 支援者支援 / ペアレンティング・プログラム / 子ども虐待 / 社会的養護施設 / 児童養護施設 / コンサルテーション / ペアレンティング / 児童虐待 / 里親 / レッツ・コネクト / レッツ・コネクトプログラム / レッツコネクトプログラム / 施設風土 / 組織風土 / 養育集団 / チームワーク / 子どもの養育 / 養育者チーム |
研究成果の概要 |
職員個人や集団が組織風土から受ける影響をふまえ,職員集団で子どもを養育していくための方策について検討を行った。傷つきを抱えた子どもたちを養育するために必要な職員集団の形成方法および組織への介入方法について,トラウマインフォームドケアに基づき,子どもの適切な養育とともに職員同士を支えあう共同養育チームの形成を念頭においた介入を検討した。具体的には,アメリカのコロラド大学Boulder校のInstitute of Behavioral Scienceが実施しているトラウマインフォームドケアであるLet’s Connectモデルに関する実態調査と介入方法の習得を行い,日本における適用を検討した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術的・社会的意義としては,アタッチメントの問題とトラウマを抱えた子どもの養育に必要な要素を把握すると共に,施設職員などの養育者を支え,共同養育を行う職員関係を構築していく必要性に着目した点にある。それを実現する一つの具体的方策として,トラウマインフォームドケアの観点に基づくペアレンティング・プログラムであるLet’s Connectプログラムの日本への適用を図った。
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