• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多文化共生時代の家庭科教員育成拠点の創成と授業支援ネットワークの構築

研究課題

研究課題/領域番号 18K02186
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分08030:家政学および生活科学関連
研究機関横浜国立大学

研究代表者

堀内 かおる  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (00252841)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワード家庭科教員 / オンライン研修 / 教員の力量形成 / ナレッジ・マネジメント / ICT活用 / 家庭科 / 教員支援ネットワーク / 力量形成 / 教員育成 / 授業 / 支援ネットワーク
研究成果の概要

家庭科教員の力量形成のための研修のあり方を検討する目的で、家庭科教員コミュニティ「HELCY」(Home Economics Lesson/learning Community in Yokohama)を組織・ウェブサイトを公開し定例の家庭科研修会を実施し成果を検証した。
2018年度は先行事例としてカナダのマニトバ州における関連団体へのヒアリング調査を実施し、効果的な組織の在り方について示唆を得た。2019年度から2021年度は、ICTを媒体とするネットワーキングと研修の恒常化という成果を上げた。オンラインだからこそ、全国から参加者を得て、各教員の経験が共有され、新たな<知>が創生された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

家庭科教員の力量形成のためのコミュニティをオンラインを媒介としてつなぐという方法で、恒常的な定例研修会を運営したことにより、研修会に全国から集うメンバーにとっての学びの場が保証された。専門家による講義や実践交流の中で各教員が自らの実践を省察し、新たなヒントを得て、視野が広がり授業への意欲の向上につながった。学び続ける教員であるために有意義な学びの場として、オンラインによる研修の有効性が確認された。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 2件) 図書 (1件) 備考 (2件)

  • [国際共同研究] Teacher Training School, Oulu University(フィンランド)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] カナダ・マニトバ州における家庭科教員支援体制の現状と課題2021

    • 著者名/発表者名
      堀内かおる
    • 雑誌名

      横浜国立大学教育学部紀要. I, 教育科学 = Journal of the College of Education, Yokohama National University. The educational sciences

      巻: 4 ページ: 209-218

    • DOI

      10.18880/00013717

    • NAID

      120006994802

    • URL

      https://ynu.repo.nii.ac.jp/records/11058

    • 年月日
      2021-03-03
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学び続ける家庭科教員のためのコミュニティの可能性―自主的な研修会における談話分析とインタビュー調査から2021

    • 著者名/発表者名
      中西佐知子・堀内かおる
    • 雑誌名

      日本家庭科教育学会誌

      巻: 64(2) ページ: 113-124

    • NAID

      40022666760

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] オンラインでつながる家庭科教師のLearning Community2020

    • 著者名/発表者名
      堀内かおる
    • 雑誌名

      家庭科

      巻: 669・70 ページ: 7-12

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] <論文>ナレッジ・マネジメントの視座からみた家庭科教員コミュニティの可能性2020

    • 著者名/発表者名
      中西佐知子・堀内かおる
    • 雑誌名

      教育デザイン研究 = Journal of education design

      巻: 11 ページ: 97-105

    • DOI

      10.18880/00012934

    • NAID

      120006798981

    • URL

      https://ynu.repo.nii.ac.jp/records/10272

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学び続ける家庭科教員のための育成指標2018

    • 著者名/発表者名
      堀内かおる
    • 雑誌名

      日本家庭科教育学会誌

      巻: 61 ページ: 46-49

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] オンラインでつなぐ家庭科教員の Learning Community2021

    • 著者名/発表者名
      中西佐知子・堀内かおる
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 生活文化への気づきから始まる家庭科準備教育2021

    • 著者名/発表者名
      小笠原由紀・堀内かおる
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 「学習プラン」の共有による生徒の学びと授業のあり方-家庭分野におけるICT活用を通して-2021

    • 著者名/発表者名
      池岡有紀・竹山昭子・堀内かおる
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] A learning community of home economics teachers operated spontaneously through online meeting system: An analysis from the perspective of knowledge management2021

    • 著者名/発表者名
      Kaoru HORIUCHI
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 学び続ける家庭科教員のためのオンライン・ナレッジ・マネジメント ―遠隔開催研修会における談話分析からの考察―2020

    • 著者名/発表者名
      堀内かおる・中西佐知子
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Developing an Audiovisual Teaching Material as a Role Model for Positive Aging2019

    • 著者名/発表者名
      Kaoru Horiuchi, Yuki Ikeoka
    • 学会等名
      The 20th Asian Regional Association for Home Economics
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 生活をデザインする家庭科教育2020

    • 著者名/発表者名
      堀内 かおる編著
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      世界思想社
    • ISBN
      9784790717409
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] HELCY

    • URL

      http://www.helcy.ynu.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] HELCY-家庭科教員のためのコミュニティサイト

    • URL

      http://www.helcy.ynu.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi