• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

エビデンスをめぐる教育学領域の境界画定に関する思想史的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02282
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関広島大学 (2019-2021)
愛媛大学 (2018)

研究代表者

杉田 浩崇  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (10633935)

研究分担者 白石 崇人  広島文教大学, 教育学部, 准教授 (00512568)
宮原 順寛  北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (10326481)
熊井 将太  山口大学, 教育学部, 准教授 (30634381)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード教育学の自律性 / エビデンスに基づく教育 / 学問領域の境界画定過程 / 希望 / 偶然性 / 中等教育改革 / 心理学の台頭 / 実験心理学・教育学 / 教員養成 / 新カント派 / 論理実証主義 / エミール・ラスク / オットー・ノイラート / Visible Learning / 明治日本における教育研究 / 科学社会学 / アクターネットワーク理論 / 境界画定過程 / エビデンス / 実験教育学
研究成果の概要

本研究は、19世紀末から20世紀初頭にかけて、教育学がエビデンスを提示する実証的な科学に対して、どのようにして自己定義し、自身の学問領域や語り方を変容させてきたのか、その境界画定を歴史的に描き出すことを目的とした。その結果、教育学領域の境界画定には、学問的な基礎付けをめぐる問題だけでなく、当時の教育や広く社会問題を取り巻く諸課題の認識や、教員養成制度や教育測定の動向などの教育実践をめぐる多様な制度・取組が関わっていることがわかった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

「エビデンス」は何が対置されるのかに応じて意味を変えるとともに、様々なレトリックを伴う。文脈に依存しながら境界が引かれることをふまえなければ、自然科学/文化科学、事実/規範、客観的/主観的などの安易な二元論に陥る。実証的な科学が台頭する中で、自律性が揺らぎ自己規定を迫られた「教育学」の歴史的文脈を見ることで、私たち自身の教育における判断の妥当性を規定する枠組や、実証的な知見が求められる際の教育や社会を取り巻く諸課題(多様な学力や貧困等への対応、教育学者が置かれた高等教育制度の変遷など)を視野に入れて、現在のエビデンスに基づく教育をめぐる議論が暗黙裡に引く境界の内/外を問い直すことができる。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (31件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (10件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 5件、 査読あり 6件) 学会発表 (18件) (うち国際学会 3件、 招待講演 4件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 教育研究の知見の統計的統合は何をもたらすのか2021

    • 著者名/発表者名
      YAMAMORI KOYO、OKADA RYO、YAMADA TSUYOSHI、WATARI YOICHI、KUMAI SHOTA、OKADA KENSUKE、SAWADA EISUKE、ISHII TERUMASA
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 60 号: 0 ページ: 192-214

    • DOI

      10.5926/arepj.60.192

    • NAID

      130008116964

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • 年月日
      2021-03-30
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 1880~1930年代日本の教育学における科学的基礎づけ問題―教育事実の実証的研究の問題化と「教育科学」・「日本教育学」の制度化2021

    • 著者名/発表者名
      白石崇人
    • 雑誌名

      広島文教大学高等教育研究

      巻: 7 ページ: 45-60

    • NAID

      120007027452

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教授学はいかに希望を語りうるか―エビデンス主義を超えるために―2021

    • 著者名/発表者名
      熊井将太
    • 雑誌名

      教育方法学研究室紀要

      巻: 3 ページ: 19-32

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] Re-envisioning personhood from the perspective of Japanese philosophy: Watsuji Tetsuro's Aidagara-based ethics2021

    • 著者名/発表者名
      Sugita Hirotaka
    • 雑誌名

      Educational Philosophy and Theory

      巻: - 号: 9 ページ: 1-12

    • DOI

      10.1080/00131857.2021.1897571

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Philosophy of Education in a New Key: Voices from Japan2020

    • 著者名/発表者名
      Kato Morimichi、Saito Naoko、Matsushita Ryohei、Ueno Masamichi、Izawa Shigeki、Maruyama Yasushi、Sugita Hirotaka、Ono Fumio、Muroi Reiko、Miyazaki Yasuko、Yamana Jun、Peters Michael A.、Tesar Marek
    • 雑誌名

      Educational Philosophy and Theory

      巻: Published online 号: 8 ページ: 1-17

    • DOI

      10.1080/00131857.2020.1802819

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 「妥当性」は自然科学的真理観の批判をいかに可能にしたか―ヘルマン・ロッツェからエミール・ラスクへの系譜の素描から2019

    • 著者名/発表者名
      杉田浩崇
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 120 ページ: 58-76

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ネオ・プラグマティズムにおける「自然」と「規範」の編み直しの可能性:他者経験の記述の科学性と政治性から2019

    • 著者名/発表者名
      杉田浩崇
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 60 ページ: 131-140

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教育的タクトの技術論的考察2019

    • 著者名/発表者名
      宮原順寛
    • 雑誌名

      教育学研究紀要

      巻: 64 ページ: 108-113

    • NAID

      40021868881

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] PISA後ドイツの学力向上政策における学級指導・学級経営の位置づけ―各州の『参照枠組』『分析枠組』の検討から―2018

    • 著者名/発表者名
      熊井将太
    • 雑誌名

      山口大学教育学部 研究論叢

      巻: 67 ページ: 73-86

    • NAID

      120006718524

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 道徳教育における「媒介」の可能性―田辺元の数学論と論理学をめぐる洞察からの示唆2018

    • 著者名/発表者名
      杉田浩崇
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 27 ページ: 17-23

    • NAID

      130007704231

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 日本教育学史をどう描くか?―1880~1930年代における科学的基礎づけ問題とその後の展望2022

    • 著者名/発表者名
      白石崇人
    • 学会等名
      教育学史研究会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] エピソードで語る教育臨床研究の倫理に関する問題群―授業研究と現職社会人院生指導の現場から2021

    • 著者名/発表者名
      宮原順寛
    • 学会等名
      日本教育方法学会 第57回大会 課題研究Ⅲ
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「教育の心理学化」に関する学説史的検討―ツィラー以前のヘルバルト派を中心に―2021

    • 著者名/発表者名
      熊井将太
    • 学会等名
      中国四国教育学会第73回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 各教育分野における「統計改革」受容を考えるための三つの「関係性」へのまなざし2021

    • 著者名/発表者名
      熊井将太
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] データの確率化によって偶然は飼いならせるか―「教育の存在論的な弱さ」をめぐる一試論として2021

    • 著者名/発表者名
      杉田浩崇
    • 学会等名
      教育哲学会第64回大会 課題研究
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Dynamism of the Disclosure of the World and Transformation of the Self: From the Perspective of Japanese Philosophy2021

    • 著者名/発表者名
      Hirotaka Sugita
    • 学会等名
      Asian Link of Philosophy of Education, Winter 2021 Seminar
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] エビデンスと現象学的教育学2020

    • 著者名/発表者名
      宮原順寛
    • 学会等名
      日本教育方法学会第56回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育と科学の思想史―19世紀末から20世紀初頭を中心に2020

    • 著者名/発表者名
      熊井将太、杉田浩崇、白石崇人、宮原順寛、深澤広明
    • 学会等名
      中国四国教育学会第72回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育実践における教師の判断を支えるものは何か―「エビデンスに基づく教育」の展開の中で2019

    • 著者名/発表者名
      熊井将太, 杉田浩崇, 森俊郎, 岡花祈一郎, 宮原順寛, 亘理陽一
    • 学会等名
      教育方法学会第55回大会ラウンドテーブル
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 科学・技術の革新は教育と教育学にどのような変革を迫るのか―産業構造の転換と教育(哲)学の課題2019

    • 著者名/発表者名
      松浦良充・杉田浩崇・間篠剛留
    • 学会等名
      教育哲学会第62回大会ラウンドテーブル
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] エビデンスに基づく教育の社会的・学術的影響2019

    • 著者名/発表者名
      熊井将太
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回大会自主企画シンポジウム「知見の統合は何をもたらすのか」
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習の個別化と学級授業との関係性―その歴史と現在―2019

    • 著者名/発表者名
      熊井将太
    • 学会等名
      日本教育方法学会第55回大会課題研究「教育における集団の意味を問い直す」
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 新しいテクノロジーと教育―AI・ビッグデータは指導・評価・選抜をどう変えるか2018

    • 著者名/発表者名
      広田照幸・杉田浩崇・木村拓也・仁平典宏・福島創太
    • 学会等名
      日本教育学会第77回大会(ラウンドテーブル)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Pedagogical Aspects of Two Uses of 'Analogy' in the Later Wittgenstein's Method of Philosophy2018

    • 著者名/発表者名
      Hirotaka Sugita
    • 学会等名
      PESA Conference 2018
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How Wittgenstein's philosophy has impact on educational research in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Yasushi Maruyama, Yoshitsugu Hirata, Hirotaka Sugita
    • 学会等名
      British Wittgenstein Society Conference: Wittgenstein and Education
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ネオ・プラグマティズムにおける「自然」と「規範」の編み直しの可能性(課題研究:科学技術の政治性とプラグマティズム)2018

    • 著者名/発表者名
      杉田浩崇
    • 学会等名
      日本デューイ学会第62回大会(課題研究)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「発問と集団思考」の教育方法史―K.G.シャイベルトの発問論に焦点を当てて―2018

    • 著者名/発表者名
      熊井将太
    • 学会等名
      中国四国教育学会第70回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育的タクトの技術論的考察2018

    • 著者名/発表者名
      宮原順寛
    • 学会等名
      中国四国教育学会第70回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 流行に踊る日本の教育2021

    • 著者名/発表者名
      石井英真, 熊井将太, 川地亜弥子, 藤本和久, 赤木和重, 渡辺貴裕, 亘理陽一, 木村拓也, 杉田浩崇, 山下晃一
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491041599
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 学習集団づくりが育てる「学びに向かう力」 授業づくりと学級づくりの一体的改革2020

    • 著者名/発表者名
      深澤広明, 熊井将太, 船越勝, 黒谷和志, 折出健二, 豊田和子, 横井生, 古賀さゆり, 渡邊眞衣子, 山本理絵, 長瀬美子, 吉田聖史, 髙木啓, 早田雅子, 八木秀文, 溝上大輔, 湯浅恭正, 山田綾, 田上哲, 吉田成章
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      9784863274921
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 「エビデンスに基づく教育」の閾を探る―教育学における規範と事実をめぐって2019

    • 著者名/発表者名
      杉田浩崇、熊井将太編著
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      春風社
    • ISBN
      9784861106583
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi