• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教員養成における質保証システムの日本的特質と構造的課題に関する比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02289
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関国際基督教大学

研究代表者

佐藤 千津  国際基督教大学, 教養学部, 教授 (20271356)

研究分担者 前田 耕司  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (60219269)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード教師教育 / 質保証 / アクレディテーション / 専門性基準 / 教員養成
研究成果の概要

本研究は、イギリス(スコットランド)とオーストラリア(ビクトリア州)の教員養成機関に対するアクレディテーション(機関に対する外部評価とそれに基づいた認定)の実施過程に着目し、アクレディテーションにおける外部質保証(外部評価)と内部質保証(各機関内部の自己評価)の連動メカニズムとそれを成立・機能させる要件の解明を目的とする。主に文献調査及びインタビュー調査により、①教師の専門性基準の機能、②アクレディテーション規準の機能、③大学の内部評価指標の機能、といった三要件の相互関連性を評価手続きに即して分析し、日本の教員養成の質保証システムに固有の特質と構造的課題を明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

「日本型アクレディテーション」の評価対象は、教員養成を行う教育組織(大学や学部)であり、このシステム単独では教員養成の質保証が十分に機能しないことは先行研究で明らかにされている。そのため、海外諸国では機関や組織の評価(外部質保証)を学生個人に対する評価(内部質保証)に結びつけるための諸要件やステップを複数介在させ、連動させながら運用している。外部質保証と内部質保証の間に有機的な相互関連性、いわば「連動メカニズム」を構築することが質保証機能の要諦であるが、日本では研究・実践の両面において蓄積が少なく、課題とされていたため、本研究はその課題に取り組んだ。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2018 その他

すべて 国際共同研究 (5件) 雑誌論文 (6件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 2件) 学会発表 (6件) 図書 (3件)

  • [国際共同研究] グリフィス大学/モナシュ大学(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] モナシュ大学/クイーンズランド工科大学(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Monash University/Queensland University of Technology(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] モナシュ大学/クイーンズランド工科大学/ラ・トローブ大学(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] モナシュ大学/クイーンズランド工科大学(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] イギリスの教師教育における多様性─教師エージェンシーの視点から─2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤千津
    • 雑誌名

      国際教育(日本国際教育学会紀要)

      巻: 29 ページ: 84-87

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] アボリジナル主体のオーストラリアの教師教育─ポストコロニアルの視点から─2023

    • 著者名/発表者名
      前田耕司
    • 雑誌名

      国際教育(日本国際教育学会紀要)

      巻: 29 ページ: 88-91

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ダイバーシティをめぐる教師教育の課題―教師エージェンシー概念による日英比較分析―2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤千津
    • 雑誌名

      学習社会研究

      巻: 4 ページ: 70-85

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ポストコロニアルの視点から組織するオーストラリアの先住民族主体の教師教育2022

    • 著者名/発表者名
      前田耕司
    • 雑誌名

      学習社会研究

      巻: 4 ページ: 86-105

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 公開シンポジウム「国際教育学の課題と方法を考える─ポストコロニアルの先住民族教育研究をふまえて─」(司会者総括)2020

    • 著者名/発表者名
      前田耕司
    • 雑誌名

      日本国際教育学会紀要『国際教育』

      巻: 26 ページ: 117-119

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「ナショナルカリキュラムと先住民族言語・文化学習」まとめ2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤千津
    • 雑誌名

      日本学習社会学会年報

      巻: 14 ページ: 24-25

    • NAID

      130007793239

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 先住民族との共生とパートナーシップーオーストラリアの先住民族主体の教育から―2023

    • 著者名/発表者名
      前田耕司
    • 学会等名
      日本学習社会学会第20回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] イギリスの教師教育における多様性 ―社会環境的アプローチによる教師エージェンシーの視点から―2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤千津
    • 学会等名
      日本国際教育学会第33回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] アボリジナル主体のオーストラリアの教師教育―ポストコロニアルの視点から―2022

    • 著者名/発表者名
      前田耕司
    • 学会等名
      日本国際教育学会第33回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] イギリスの教師教育における社会的公正―GTCS (General Teaching Council for Scotland)の取り組みを中心にー2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤千津
    • 学会等名
      日本教師教育学会第30回研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] オーストラリア先住民族の専門職養成とポストコロニアリズムと社会的公正の視点から2020

    • 著者名/発表者名
      前田耕司
    • 学会等名
      日本教師教育学会第30回研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 教職課程の質保証―教師教育制度改革の動向―2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤千津
    • 学会等名
      第41回ICU教育セミナー
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] コミュニティの創造と国際教育2021

    • 著者名/発表者名
      学会創立30周年記念論集編集委員会・佐藤 千津
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      4750352977
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 佐藤仁・北野秋男編著『世界のテスト・ガバナンス』2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤千津「学力テストと学力観の変容:イギリス」
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798916767
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] Post-Imperial Perspectives on Indigenous Education: Lessons from Japan and Australia2020

    • 著者名/発表者名
      Peter J. Anderson, Koji Maeda, Zane M. Diamond, Chizu Sato
    • 総ページ数
      302
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9780367001957
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi