• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教育勅語の通史的研究――解釈・学校行事・教材としての観点から

研究課題

研究課題/領域番号 18K02291
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関日本大学

研究代表者

小野 雅章  日本大学, 文理学部, 教授 (70224277)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード教育勅語 / 御真影 / 学校儀式 / 国定教科書 / 修身科 / 国民学校令施行規則 / 小学校令施行規則 / 修身科(国民科修身) / 奉安殿・奉安庫 / 国定教科書編纂趣意書 / 教授細目 / 教育関係雑誌 / 教育勅語衍義書 / 教育勅語改定論
研究成果の概要

本研究は、教育勅語の成立過程から廃止までを通史的に検討したものである。これまでの教育勅語研究が、時期的には明治期に集中し、研究対象は、内容分析、解釈、学校儀式の成立過程、不敬事件などに限定されていた。
こうした研究状況を克服するため、本研究は、教育勅語の成立過程とともに、その実施過程として、大正・昭和期へと拡大し、これを通史的に検討し、時代の変遷に従い、教育政策や教育実践のなかで、その理念がどのように変化してたのかを検討した。具体的には、それぞれの時代における教育勅語の釈義とその変化、学校儀式に取扱い、そして、国定教科書における教育勅語の教材化の実態に焦点をあて、その実態を明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

従来の教育勅語研究は、その成立過程や祝祭日学校儀式における取扱いの究明を中心に行なわれてきた。しかも、考察対象も明治期に集中する傾向にあり、教育勅語の理念による教育の実践が本格化した大正期や昭和戦前・戦中期については、等閑視される傾向にあった。
本研究では、こうした研究状況を克服するために、考察する時代も戦後教育改革期の教育勅語廃止までに拡大し、教育勅語の総体を明らかにすることにつとめた。具体的には、教育勅語の解釈の変化、学校儀式・行事の取扱い、教科書の教材としての教材化の実態を究明した。
本研究により、戦前日本の修身科における教育勅語の教授の実態など、教育勅語の新たな一面を描き出した。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (6件) (うち招待講演 6件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 戦時下のキリスト教主義学校に対する天皇崇拝の強制――フェリス女学院歴史資料館の資料が語る事実2022

    • 著者名/発表者名
      小野雅章
    • 雑誌名

      あゆみ フェリス女学院歴史資料館紀要

      巻: 74 ページ: 1-28

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 象徴天皇制下における祝日学校儀式の展開過程2021

    • 著者名/発表者名
      小野雅章
    • 雑誌名

      教育學雑誌

      巻: 57 号: 0 ページ: 1-16

    • DOI

      10.20554/nihondaigakukyouikugakkai.57.0_1

    • NAID

      130008023472

    • ISSN
      0288-4038, 2189-9355
    • 年月日
      2021-03-25
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 図書紹介:地方史研究協議会編『学校資料の未来 : 地域資料としての保存と活用』2021

    • 著者名/発表者名
      小野雅章
    • 雑誌名

      日本の教育史学 教育史学会紀要

      巻: 64 ページ: 151-153

    • NAID

      40022817834

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 象徴天皇制下における祝日学校儀式の展開過程2021

    • 著者名/発表者名
      小野雅章
    • 雑誌名

      教育学雑誌

      巻: 57 ページ: 1-18

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本近代教育における教育目的と教授法・教科課程の関係史考察――「主体的・対話的で深い学び」の系譜に関する考察2019

    • 著者名/発表者名
      小野雅章
    • 雑誌名

      桜美林大学論考 教職研究

      巻: 4号 ページ: 39-51

    • NAID

      120006647658

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本学術会議会員任命拒否問題と学問の自由――近代日本の学問への弾圧からの考察2021

    • 著者名/発表者名
      小野雅章
    • 学会等名
      原村九条の会 講演会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 御真影と教員――教育塔のバイブル『教育塔誌』を読み解く2020

    • 著者名/発表者名
      小野雅章
    • 学会等名
      教育塔を考える会 学習講演会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] テーマ解説④:教育史からみる擬洋風校舎――旧開智学校所蔵資料が語る近代教育の「模範2019

    • 著者名/発表者名
      小野雅章
    • 学会等名
      旧開智学校校舎国宝指定記念シンポジウム「旧開智学校校舎の価値とこれからの活用にむけて」
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「御真影奉護」の歴史と現在――奉掲所・奉安所・奉安殿2019

    • 著者名/発表者名
      小野雅章
    • 学会等名
      第四回歴博基盤研究「学知と教育から見直する近代日本の歴史像」公開研究会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教育勅語と近代日本――その構造と思想2018

    • 著者名/発表者名
      小野雅章
    • 学会等名
      TAMA市民大学
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学校儀式と「日の丸」「君が代」2018

    • 著者名/発表者名
      小野雅章
    • 学会等名
      良心の自由を!声をあげる市民の会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 教育勅語と学校教育 教育勅語の教材使用問題をどう考えるか2019

    • 著者名/発表者名
      小野雅章、広田照幸、中嶋哲彦、米田俊彦他
    • 総ページ数
      283
    • 出版者
      世織書房
    • ISBN
      9784866860008
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi