• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

自然科学的人間観と人間形成論の関係に関する理論的・思想史的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02292
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関日本女子大学

研究代表者

今井 康雄  日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (50168499)

研究分担者 真壁 宏幹  慶應義塾大学, 文学部(三田), 教授 (90229328)
山名 淳  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (80240050)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード自然科学的人間観 / 人間形成論 / 教育思想 / 自然主義 / 進化論 / 宗教 / 教育哲学 / 教育思想史 / 実験心理学
研究成果の概要

本研究では、自然科学的人間観の進展・浸透が教育思想に対して与えた影響を、とりわけ19世紀後半以降のダーウィン進化論と実験心理学の展開に即して検討した。従来考えられてきた以上にその影響は大きく、現代的な教育論の基本的な構造に自然科学的な人間観が深く組み込まれていることが明らかになった。自然科学的な人間研究は、人間をその内部にある「能力」の発現として捉え、教育を「力の訓練」と見るような教育の見方を支えることになったのである。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の研究成果は、現代の教育論の問題点を批判的に検討する上での基本的な視点を提供するものである。今日の教育論の趨勢は、教育の不確定性を除去するために教育を学の援助に還元し、学習を自然科学的に解明可能なプロセスに解消することで、教育に確実な科学的根拠とそれに基づくテクノロジー的な確実性を与えようとしている。しかし、このような教育へのアプローチは、教育の可能性を環境への適応に限定し、予測不能な新たなものを社会にもたらすという教育の創造性を限定することになってしまう、と考えられるのである。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (31件)

すべて 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件) 図書 (7件)

  • [雑誌論文] 自然主義と反実在論の共演――なぜ「自然主義的反実在論」だったのか2021

    • 著者名/発表者名
      今井康雄
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 30 ページ: 119-122

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育哲学から見た成人教育 -- 変容的学習論を中心に2021

    • 著者名/発表者名
      今井康雄
    • 雑誌名

      月刊社会教育

      巻: 786 ページ: 62-68

    • NAID

      40022730284

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 世界への導入としての教育――反自然主義の教育思想・序説(6)2021

    • 著者名/発表者名
      今井康雄
    • 雑誌名

      思想

      巻: 1161 ページ: 124-151

    • NAID

      40022437660

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 世界への導入としての教育――反自然主義の教育思想・序説(5)2020

    • 著者名/発表者名
      今井康雄
    • 雑誌名

      思想

      巻: 1158 ページ: 125-146

    • NAID

      40022350055

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 書評 眞壁宏幹『ヴァイマル文化の芸術と教育――バウハウス・シンボル生成・陶冶』2020

    • 著者名/発表者名
      今井康雄
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 122 ページ: 58-64

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 世界への導入としての教育――反自然主義の教育思想・序説(四)2020

    • 著者名/発表者名
      今井康雄
    • 雑誌名

      思想

      巻: 1149 ページ: 166-183

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 世界への導入としての教育――反自然主義の教育思想・序説(三)2019

    • 著者名/発表者名
      今井康雄
    • 雑誌名

      思想

      巻: 1144 ページ: 105-135

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 世界への導入としての教育――反自然主義の教育思想・序説(二)2019

    • 著者名/発表者名
      今井康雄
    • 雑誌名

      思想

      巻: 1138 ページ: 50-67

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「力」に焦点化する教育論の思想史的分脈――スペンサー・ニーチェ・デューイと進化論2018

    • 著者名/発表者名
      今井康雄
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 27 ページ: 91-99

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 世界への導入としての教育――反自然主義の教育思想・序説(一)2018

    • 著者名/発表者名
      今井康雄
    • 雑誌名

      思想

      巻: 1136 ページ: 26-45

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 自著紹介 山名淳・矢野智司編『災害と厄災の記憶を伝える--教育学は何ができるのか』2018

    • 著者名/発表者名
      山名淳
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 27 ページ: 171-171

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育哲学は〈災害と厄災の記憶〉にいかに向き合うのか――『災害と厄災の記憶を伝える』が提起しえたこと/しえなかったこと2018

    • 著者名/発表者名
      小野文生・山名淳・矢野智司・岡部美香・平田仁胤・生澤繁樹
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 117 ページ: 98-104

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] ハンブルク・リヒトヴァルク校(1921-1937)の文化概念 -民主主義社会で「文化」を教える2021

    • 著者名/発表者名
      眞壁宏幹
    • 学会等名
      日本ディルタイ協会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 世界への導入としての教育 -- 反自然主義の教育思想・序説2020

    • 著者名/発表者名
      今井康雄
    • 学会等名
      教育思想史学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 近代仏教と教育をめぐる学説史的研究2020

    • 著者名/発表者名
      眞壁宏幹
    • 学会等名
      教育思想史学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 眞壁宏幹氏著『ヴァイマル文化の芸術と教育――バウハウス・シンボル生成・陶冶』(2020)を読む――「破壊」と(根源の)「想起」をめぐる問いを中心に2020

    • 著者名/発表者名
      山名淳
    • 学会等名
      自然主義研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Perfektion durch Evolution? -- Zu den paedagogischen Konsequenzen der Evolutionstheorie2020

    • 著者名/発表者名
      Imai, Yasuo
    • 学会等名
      Deutsche Gesellschaft fuer Erziehungswissenschaft
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Beyond Differences in Language2019

    • 著者名/発表者名
      今井康雄
    • 学会等名
      教育哲学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] ヴァイマル共和国期ハンブルクにおける陶冶・教育(ビルドゥング)のトポグラフィ――人文主義をめぐる諸相2019

    • 著者名/発表者名
      眞壁宏幹
    • 学会等名
      三田教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] バウハウスと「ハルモニアの思想」――「調和学」のアドレスをめぐって2019

    • 著者名/発表者名
      眞壁宏幹
    • 学会等名
      教育思想史学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Die Bedingungen der Symbolgenese. Eine bildungstheoretische Betrachtung2019

    • 著者名/発表者名
      Makabe, Hiromoto
    • 学会等名
      Universitaet Lueneburg
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Die Rezeption des deutschen Bildungsbegriffs in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Makabe, Hiromoto
    • 学会等名
      Universitaet Hamburg
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Catastrophe, Commemoration and Education: On the Concept of Memory Pedagogy2019

    • 著者名/発表者名
      Yamana, Jun
    • 学会等名
      ALPE (Asian Link of Philosophy of Education) Winter Seminar
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Weg zu "Memory Pedagogy“: Zu meiner Erfahrungen im Umgang mit Deutschland2018

    • 著者名/発表者名
      Yamana, Jun
    • 学会等名
      Second Interdisciplinary and Research Alumni Symposium
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] モノの経験の教育学--アート制作から人間形成論へ2021

    • 著者名/発表者名
      今井康雄(編)
    • 総ページ数
      309
    • 出版者
      東京大学出版会
    • ISBN
      4130513605
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] Paedagogische Anthropologie der Technik. Praktiken, Gegenstaende und Lebensformen2020

    • 著者名/発表者名
      Yasuo Imai (Technik, Aufmerksamkeit und Emotion. Zur paedagogischen Diskussion um den Film in Deutschland im fruehen 20. Jahrhundert, pp. 109-124)
    • 総ページ数
      312
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] ヴァイマル文化の芸術と教育――バウハウス・シンボル生成・陶冶2020

    • 著者名/発表者名
      眞壁宏幹
    • 総ページ数
      408
    • 出版者
      慶應義塾大学出版会
    • ISBN
      9784766426618
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 弁証法の美学2019

    • 著者名/発表者名
      リット(小笠原道雄・山名淳訳)
    • 総ページ数
      104
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798915890
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] <翻訳>のさなかにある社会正義2018

    • 著者名/発表者名
      齋藤直子/ポール・スタンディッシュ/今井康雄編
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      東京大学出版会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 森田尚人/松浦良充編『いま、教育と教育学を問い直す--教育哲学は何を究明し、何を展望するか』東信堂, 2019年2月 (今井康雄「福祉の精神からの「教育」の誕生――メディアとしての教具はモンテッソーリの思想に何をもたらしたか」88-114頁)2018

    • 著者名/発表者名
      今井康雄
    • 総ページ数
      344
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 森田尚人・松浦良充編『教育と教育学を問い直す』東信堂(山名淳「記憶の制度としての教育 ――メモリー・ペダゴジーの方へ 」、183-209頁)2018

    • 著者名/発表者名
      山名淳
    • 総ページ数
      344
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi