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教員の職能成長と学校の活性化に寄与する教員の評価システムはどのようにあるべきか

研究課題

研究課題/領域番号 18K02295
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関近畿大学

研究代表者

杉浦 健  近畿大学, 教職教育部, 教授 (30298989)

研究分担者 八木 英二  公益社団法人部落問題研究所, その他部局等, 研究員 (30071278)
松浦 善満  龍谷大学, 文学部, 教授 (40243365)
大前 哲彦  公益社団法人部落問題研究所, その他部局等, 研究員 (60097954)
林 美輝  龍谷大学, 文学部, 教授 (80547753)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード教員評価システム / ケアする学校 / 学校づくり / 教育行政 / 教育委員会 / 教員評価 / 教員評価の給与反映 / 教員支援育成システム / 教師としてのアイデンティティ形成 / 評価・育成システム / 教師のアイデンティティ / 目標管理制度 / 教師の成長 / 管理職 / 教員の働き方改革 / 教員 / 意欲 / テキストマイニング / 感情分析 / 教員の働き方 / メリットペイ / 教員の職能成長 / 学校の活性化 / バーンアウト
研究成果の概要

本研究は、教員評価システムの問題点とこれからのあり方を明らかにするために、①教員評価の問題点を整理し、②大阪府教員評価のアンケート結果の分析によって、教員と管理職が教員評価をどのようにとらえているのかを調べた。
本研究で明らかになったのは以下の通りである。①教員の能力を客観的かつ公平・公正に評価することが難しいこと、②問題は、給与反映のために評価することに起因すること、③目標設定と面談は意味があること、 ⑤教師としての成長・発達とは、教師としてのアイデンティティ形成であること、⑤教員の成長・発達および専門性の発達のためには、支援とケアと協働性が必要なことを明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

教員評価システムによって、学校は常に分断の危機にさらされている。本研究で明らかになった結果を基に、教員評価システムを教員支援育成システムに変えることは、教師が弱さを見せられる、安心を感じられる、悩みを管理職とも共有できるシステムに変えることを意味する。そのようなシステムは学校のあり方をも根本的に変える。教員評価育成システムを教員支援育成システムに変えるのは、学校そのもののあり方を変えることであり、教員支援育成システムに基づく学校は、専門職の学び合うコミュニティとしての学校なのであり、新しい時代への学校づくりの転換でもある。本研究の結果はそういう意味で、非常な社会的意義を持っていると思われる。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 管理職は教員評価システムをどうとらえているのか?―大阪府教職員の評価・育成システムについてのアンケート結果から―2021

    • 著者名/発表者名
      杉浦健
    • 雑誌名

      近畿大学教育論叢

      巻: 32 ページ: 43-72

    • NAID

      120007000222

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教員のソーシャル・キャピタルとバーンアウトの関連について2020

    • 著者名/発表者名
      杉浦健
    • 雑誌名

      近畿大学教育論叢

      巻: 32 ページ: 25-43

    • NAID

      120006938133

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員評価システムが教員に受け入れられない根本的な理由―感情分析とテキストマイニングを使った大阪府教職員の評価・育成システムに関するアンケート調査自由記述の分析から―2020

    • 著者名/発表者名
      杉浦健
    • 雑誌名

      近畿大学教育論叢

      巻: 32 ページ: 45-74

    • NAID

      120006938134

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 子どもの学力テスト成績を反映させた教員評価が教育に対して持つ影響 ―大阪市学力調査給与反映問題を糸口として―2019

    • 著者名/発表者名
      杉浦健
    • 雑誌名

      近畿大学教育論叢

      巻: 31 ページ: 83-103

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 評価育成システムは教員の意欲向上,教育活性化を妨げる ― 大阪府「評価・育成システム」についての調査結果から―2018

    • 著者名/発表者名
      杉浦健・大前哲彦
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 人間教育のための教員評価はいかにあるべきか? -大阪市学力調査給与反映問題を糸口として2018

    • 著者名/発表者名
      杉浦健
    • 学会等名
      日本人間教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

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公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

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