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学校ガバナンスの多様化に対応した行政による学校支援に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02301
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関東京学芸大学

研究代表者

福本 みちよ  東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (40387410)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード学校ガバナンス / 学校支援 / ニュージーランド / 指導主事養成 / 養成指標 / 研修プログラム
研究成果の概要

本研究の目的は、これまでの学校支援研究に「多様化する学校ガバナンスへの対応」という視点を加味し、その観点から行政による学校支援システムに必要な構成要素を再検討し、システムを支える学校支援者の力量形成の在り方を検討することにある。そこで本研究では、指導主事による学校支援機能に力点を置いた学校支援システムを構築している横浜市と、戦略的学校改善支援システムをすでに形成しているニュージーランド(以下、NZ)の実証的比較研究を通じて、多様化する学校ガバナンスに対応可能な行政による学校支援のあり方を追究することを目的とした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の特色と意義の第一は、学校支援を学校評価の連動という観点からとらえ、かつ対処療法的な学校支援から、継続的かつ根本的な学校改善に資する戦略的学校支援システムの構築に重点を置いている点である。第二に、本研究がNZの学校支援システムを研究対象としている点である。NZでは2000年代初頭にはすでに学校支援の類型化を図り、学校改善に向けてのターゲットが絞り込まれている。「支援の在り方」が混在している日本とNZとの比較研究を行うことで、一歩先を見た戦略的学校改善支援システムの開発が可能となる。こうした意味で、学校支援システム研究においてNZの学校支援システムは不可欠な研究対象と言える。

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] スクールリーダー教育に関する海外の動向―ニュージーランドを事例として―2020

    • 著者名/発表者名
      福本みちよ
    • 雑誌名

      日本教育経営学会紀要

      巻: 62 ページ: 155-157

    • NAID

      130008062224

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] ニュージーランド教育研究のこれまでの成果と今後への期待2019

    • 著者名/発表者名
      福本みちよ
    • 雑誌名

      オセアニア教育学会『オセアニア教育研究』

      巻: 25 ページ: 25-28

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ニュージーランドにおける学校ガバナンス改革2018

    • 著者名/発表者名
      福本みちよ
    • 雑誌名

      オセアニア教育学会『オセアニア教育研究』

      巻: 24 ページ: 1-11

    • NAID

      40021832809

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] スクールリーダー教育に関する海外の動向 -ニュージーランドを事例として-2019

    • 著者名/発表者名
      福本みちよ
    • 学会等名
      日本教育経営学会 第59回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 「学校における働き方改革」の先進事例と改革モデルの提案2019

    • 著者名/発表者名
      藤原文雄/福本みちよ他
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761925130
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

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公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

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