• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校の戦後史に関する基礎研究:新たな戦後教育史叙述に向けて

研究課題

研究課題/領域番号 18K02302
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関一橋大学

研究代表者

木村 元  一橋大学, 大学院社会学研究科, 教授 (60225050)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード境界線 / 学校史 / 夜間中学 / 定通教育 / 外国人学校 / 生活指導 / 職業指導 / 工業高校 / 職業教育 / 公教育 / 学校の境界線 / ケア / 朝鮮学校 / 道徳教育 / 技術教育 / 学校化社会 / 境界線の学校史
研究成果の概要

本研究では、新たな戦後教育史叙述に向けて、戦後日本の学校化社会の形成過程を支えた学校制度の周辺と周縁に注目して学校史を描いた。日本の学校化社会義務教育の対象をどう定めるか、日本の社会に暮らす国籍を異にする人びとの教育をどうするか、道徳教育は可能かなど、中核の学校が直面した難題に正面から対処したのは、学校制度の周辺や周縁に存在した学校や学校の諸領域であった。法定された学校制度の境界を広げて作り出された学校や領域が諸問題に対応することで中核の学校の日常とその正当性を支えたと捉え、戦後の制度的に中核にあった学校(「一条校」)を中心とした教育史で注目されてこなかった地点から戦後の学校史を描き出した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

今日、学校システムが相対化されるような大きな転換点にある。本研究は、こうした状況のなかで学校化社会を築き上げた戦後の学校システムをこれまでとは違う見方で検討し、そのメカニズムの一端を示した。この問題は戦後の教育システムだけではなくその基盤には「日本の学校」を作り上げた近代日本の学校システムに土台をもつ問題であり、さらに近代学校システムにまで遡って、それらを構造的に把握することが必要である。本研究はそうした仮説を持って、これまで注目されてこなかった学校や学校が内包する諸領域に光を当てて検討した。今後の新しい研究の方向性を示すものである。

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (25件)

すべて 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (9件) (うちオープンアクセス 4件、 査読あり 2件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 東京都に設置されていた工業学校の概要とその資料2020

    • 著者名/発表者名
      山田宏(研究協力者)
    • 雑誌名

      技術教育学の探求

      巻: 21 ページ: 55-88

    • DOI

      10.18999/bulitv.21.55

    • NAID

      120007168391

    • ISSN
      2189-6348
    • URL

      https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/31124

    • 年月日
      2020-10-31
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 人口・ペダゴジー・境界線:教育制度の社会史の構想と展開2020

    • 著者名/発表者名
      木村元
    • 雑誌名

      <教育と社会>研究

      巻: 30号 ページ: 39-43

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育機会確保法制定後の夜間中学を巡る動向と課題2020

    • 著者名/発表者名
      江口怜
    • 雑誌名

      和歌山信愛大学教育学部紀要

      巻: 第1巻 ページ: 63-74

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 隠れたカリキュラムとIPE導入の意義:教育のコミュニケーションの構造を踏まえて2019

    • 著者名/発表者名
      木村元
    • 雑誌名

      保健医療福祉連携

      巻: 第12巻第2 号 ページ: 79-87

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 工業高校生の学力の推移とその特徴-文部省「全国学力調査」と東京都「高等学校入学者選抜状況調査」による検証-2019

    • 著者名/発表者名
      山田宏
    • 雑誌名

      技術教育研究

      巻: 78号 ページ: 38-45

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「教科としての「職業」-高等学校普通科における職業教科の系譜-2019

    • 著者名/発表者名
      山田宏
    • 雑誌名

      <教育と社会>研究

      巻: 29号 ページ: 13-24

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「公立学校的」存在としての朝鮮学校:愛知県朝鮮学校の新設・移転・統廃合2018

    • 著者名/発表者名
      呉永鎬
    • 雑誌名

      世界人権問題研究センター研究紀要

      巻: 23 ページ: 295-344

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「特別の教科 道徳」の危険性と向き合う : 〈真正の教科〉という選択について2018

    • 著者名/発表者名
      神代健彦
    • 雑誌名

      歴史評論

      巻: 819 ページ: 16-27

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 1960年代後半の職業教育における小学科の多様化:政策をめぐる言説と多様化の実態2018

    • 著者名/発表者名
      山田宏
    • 雑誌名

      産業教育学研究

      巻: 49-1 ページ: 11-18

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 昭和19年度、商業学校の工業学校等への一斉転換ー東京都における実態とそこでの生徒たちー2020

    • 著者名/発表者名
      山田宏(研究協力者)
    • 学会等名
      教育史学会第64回大会(WEB開催)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 専攻学科別に見た高専卒業者の学校経験と職業経験の特徴2019

    • 著者名/発表者名
      山田 宏
    • 学会等名
      日本産業教育学会 第60回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Research Trends on Education in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Hajime Kimura
    • 学会等名
      韓国・忠南大学特別講演
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 朝鮮学校の歴史と機能:闘争と創造のなかの脱植民地化2018

    • 著者名/発表者名
      呉永鎬
    • 学会等名
      ソウル大学国際シンポジウム「在日同胞朝鮮学校の民族教育」
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 尼崎市立朝鮮学校における「不正常」な教育2018

    • 著者名/発表者名
      呉永鎬
    • 学会等名
      教育史学会第62回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 朝鮮学校の歴史と現状:継続する植民地主義の中で2018

    • 著者名/発表者名
      呉永鎬
    • 学会等名
      韓国・忠南大学特別講演
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] なぜ通信制高校は増えたのか2018

    • 著者名/発表者名
      内田康弘・神崎真実・土岐玲奈・濱沖敢太郎
    • 学会等名
      日本教育社会学会第70回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 戦後夜間中学における障害者の就学実態:1970年代を中心に2018

    • 著者名/発表者名
      江口怜
    • 学会等名
      日本教育学会第77回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 後職業教育論の再検討: 民間教育運動の複線化構想に焦点をあてて2018

    • 著者名/発表者名
      松田洋介
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第29回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 工業教育機関における知識・能力習得とその有用性:工業高校、工業高専、大学工学部、工学系大学院で何が違うのか2018

    • 著者名/発表者名
      山田宏
    • 学会等名
      日本産業教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 戦後初期の高等学校学習指導要領の実施状況:特に工業科の教育課程に着目して2018

    • 著者名/発表者名
      山田宏
    • 学会等名
      教育史学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 高校進学時の学科選択が職業生活とその意識に及ぼす影響:職業・処遇と意識の乖離をめぐって2018

    • 著者名/発表者名
      山田宏
    • 学会等名
      日本教育社会学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 境界線の学校史ー戦後日本の学校化社会の周縁と周辺2020

    • 著者名/発表者名
      木村元、江口怜、濱沖敢太郞、呉永鎬、神代健彦、松田洋介、山田宏
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      東京大学出版会
    • ISBN
      9784130513555
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 『障害児の共生教育運動―養護学校義務化反対をめぐる教育思想:第13章 教育学における応答―少数の教育学者たちによる理論的挑戦』(江口怜)2019

    • 著者名/発表者名
      小国喜弘、渡邊真之、高橋沙希、中田圭吾、末岡尚文、坂元秋子、柳準相、邊見信、佐伯拓磨、二見総一郎、石神真悠子、鈴木康弘、江口怜、柏木睦月
    • 総ページ数
      352
    • 出版者
      東京大学出版会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 朝鮮学校の教育史:脱植民地化への闘争と創造2019

    • 著者名/発表者名
      呉永鎬
    • 総ページ数
      408
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750348162
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 高専教育の発見:学歴社会から学校歴社会へ2018

    • 著者名/発表者名
      矢野眞和・濱中義隆・浅野敬一・林川友貴・山田宏・李敏・小黒恵
    • 総ページ数
      233
    • 出版者
      岩波書店
    • ISBN
      9784000229593
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi