• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

明治期における文部省実業教育施策の推移と小学校理科の誕生

研究課題

研究課題/領域番号 18K02311
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関愛知県立大学

研究代表者

伊藤 稔明  愛知県立大学, 教育福祉学部, 教授 (40295572)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード小学校理科誕生 / 小学校ノ学科及其程度 / 小学科課程表 / 実業教育 / 農学校通則 / 商業学校通則 / 理科 / 小学校令 / 教育令 / 小学校教則綱領 / 小学校及小学教場教則綱領
研究成果の概要

2018年度は、徳島、東京、山梨、群馬、栃木への出張をおこなった。2019年度は、岐阜、静岡、千葉、新潟、徳島、茨城、富山、東京、埼玉、広島、島根、福島、山形、福井への出張をおこなった。2020年度は、香川、徳島、高知、愛媛、島根への出張をおこなった。2021年度は、島根、広島、鳥取への出張をおこなった。2022年度は、島根、鳥取、岡山、広島への出張を行った。一見して分かるように2019年度以外は十分な調査出張を実行できていない。学内業務の多忙化と新型コロナウイルス感染症のためである。そうしたなかでも、新たな資料の収集は進めることができたものの、論文等にまとめるまでには至らなかった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

現在の小学校で履修される教科のうち、一番最初に規定されたものが理科である。全国の学事担当者に内示されたのが1885年であり、正式な法令で規定されたのが翌年のことである(ちなみに次に古い国語が誕生するのが1900年である)。しかし、小学校の理科誕生の要因については、理科教育史研究において通説を獲得できていない領域である。小学校理科誕生は、我が国の小学校黎明期において、その確立過程のなかで生じた現象でもあり、その要因解明は小学校制度の確立過程を解明し、教科教育史における課題を解決する意義をもつ。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] シンポジウム 150年を迎えた科学・理科・実業教育の史的新実相を求めて : 「理科」誕生期前後の新知見とその現代的再構成2020

    • 著者名/発表者名
      小林 昭三 , 伊藤 稔明 , 高橋 浩 , 赤羽 明 , 所澤 潤 , 玉置 豊美 , 興治 文子 , 生源寺 孝浩 , 大石 和江 , 興治 文子 , 北林 雅洋
    • 雑誌名

      科学史研究

      巻: 292 ページ: 383-392

    • NAID

      130007974405

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 150年を迎えた科学・理科・実業教育の史的新実相を求めて -「理科」誕生期前後の新知見とその現代的再構成-2019

    • 著者名/発表者名
      小林昭三、伊藤稔明、高橋浩、赤羽明、所澤潤、玉置豊美、興治文子、生源寺孝浩、大石和江
    • 学会等名
      日本科学史学会 第66 回年会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi