• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

現代中等教育におけるフレネ教育の研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02328
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関放送大学 (2022-2023)
千葉大学 (2018-2021)

研究代表者

片岡 洋子  放送大学, 千葉学習センター, 特任教授 (80226018)

研究分担者 瓦林 亜希子  都留文科大学, 教養学部, 准教授 (10780249)
山田 綾  四天王寺大学, 教育学部, 教授 (50174701)
佐藤 隆  都留文科大学, 教養学部, 特任教授 (70225960)
LEROUX Brendan  帝京大学, 外国語学部, 准教授 (80610203)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2019年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2018年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
キーワードフレネ教育 / 新教育 / 中等教育 / 学習の個別化 / 学習の協同 / フレネ
研究成果の概要

フレネ教育は、教師主導で教授中心の学校教育を、子どもの興味・関心に基づく主体的で自由な表現を尊重した教育へと転換しようとする。しかし世界の幼稚園・小学校で実践されてきたフレネ教育は、中学校・高校ではおこなわれてこなかった。その理由として、フレネ教育における学習の系統性と 教師の指導性についての論争がある。そうした中、2008年から、フランスのラ・シオタの公立の中学と高校で実験的なフレネ教育が行われてきた。学校観察とインタビューによって、そこでは学習の系統性と教師の指導性と生徒の自主的な関心に基づく主体的で自由な表現の尊重を、どのように結びつけようとしているかについて明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本では中学生の不登校の増加が深刻である。その背景の一つには、高校入試での選抜によるプレッシャーでしかたなく勉強するための学校の授業のつまらなさや、わからなさがある。フレネ教育をはじめとする新教育は、小学校などでは取り入れやすいが中学高校では教科の系統性が重視され教師主導の授業から脱しにくいため広がらなかった。そうした中、フランスの中学・高校での実験的フレネ教育の実践は、生徒の関心を引き出しながら教科の系統性を組み立て直す可能性を追究しており、日本の中学校・高校の教育改革に大いなる示唆を与えるという点で学術的、社会的に意義がある。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (74件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (45件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (22件) (うち国際学会 1件、 招待講演 3件) 図書 (7件)

  • [雑誌論文] 小学校教育実践をめぐる対話2024

    • 著者名/発表者名
      原田真知子 片岡洋子
    • 雑誌名

      教育

      巻: 937 ページ: 48-55

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 差異と複数生にひらく自治と学び・参加の往還2024

    • 著者名/発表者名
      山田綾
    • 雑誌名

      生活指導

      巻: 772 ページ: 26-29

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 生きることにつながる学びと参加―差異と複数生にひらく討議、対話・討論2024

    • 著者名/発表者名
      山田綾
    • 雑誌名

      高校生活指導

      巻: 217 ページ: 107-109

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] “表現者として自分の声を持つ”ことの重要性―猶原先生の発表からー2024

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      フレネ教育研究会会報

      巻: 119 ページ: 136-136

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] <書評>子どもが自ら生きたい人生を選び実現できる学校とは?(門脇厚司『大正自由教育が育てた力』岩波書店)2024

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      教育

      巻: 939 ページ: 104-105

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] enjoy!生活教育 学活編 小学5,6年生「学習内容を子どもが決定できる権利を尊重して - 音楽会での演奏曲を子どもたちで提案し選択する」2024

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子、岡村保子
    • 雑誌名

      生活教育

      巻: 877 ページ: 38-45

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 誰もが自分らしく生きられる社会への教育2023

    • 著者名/発表者名
      片岡洋子
    • 雑誌名

      たのしいスポーツ・体育

      巻: 327 ページ: 56-59

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 大学生がジェンダーを自分の問題として考えるとき2023

    • 著者名/発表者名
      片岡洋子
    • 雑誌名

      高校生活指導

      巻: 216 ページ: 48-55

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 今,「評価」をどのように考えるのか―家庭科における「学び」と「評価」―2023

    • 著者名/発表者名
      山田綾
    • 雑誌名

      家庭科研究

      巻: 375 ページ: 4-7

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 人権の要としての「同意」2023

    • 著者名/発表者名
      片岡洋子
    • 雑誌名

      教育

      巻: 925号 ページ: 5-10

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 多様な大人と出会う学校を2023

    • 著者名/発表者名
      片岡洋子
    • 雑誌名

      教育

      巻: 927号 ページ: 88-91

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] フィンランドの教育からいま何を学び直すのか2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤隆
    • 雑誌名

      たのしい体育・スポーツ

      巻: 326号 ページ: 52-57

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「令和の日本型学校」と教師のゆくえ2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤隆
    • 雑誌名

      教育

      巻: 928号 ページ: 5-13

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どもの自由な自己表現を尊重する生活綴方の歴史2023

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      都留文科大学教職センター紀要

      巻: 第8集 ページ: 104-109

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ジェンダー・性の多様性と生活綴方2022

    • 著者名/発表者名
      片岡洋子
    • 雑誌名

      作文と教育

      巻: 500号 ページ: 16-20

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] フランス・ヴァンスのフレネ学校の教育理念と現在の実践2022

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      フレネ教育研究会会報

      巻: 118号 ページ: 25-31

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校・教室において「性の多様性を尊重する」とはどういうことか2022

    • 著者名/発表者名
      山田綾
    • 雑誌名

      生活指導

      巻: 763号 ページ: 35-42

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「性の多様性」と生活指導―「討議づくり」の可能性―2022

    • 著者名/発表者名
      山田綾
    • 雑誌名

      生活指導

      巻: 765号 ページ: 60-67

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「自己の育ち」と子ども理解2021

    • 著者名/発表者名
      片岡洋子
    • 雑誌名

      教育

      巻: 906号 ページ: 69-75

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] GIGAスクールで学校はどう変わるのか2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤隆
    • 雑誌名

      子ども白書2021

      巻: 2021年版 ページ: 78-83

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「評価」に管理される教育の時代2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤隆
    • 雑誌名

      教育

      巻: 905 ページ: 50-56

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 深層の物語を読みとき、読みひらくということ : 権利に開かれた学びと参加2021

    • 著者名/発表者名
      山田綾
    • 雑誌名

      生活指導

      巻: 756

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 現代における教育実践記録2021

    • 著者名/発表者名
      片岡洋子
    • 雑誌名

      教育

      巻: 900号 ページ: 69-75

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] GIGAスクール構想と「主体的・対話的で深い学び」のゆくえ2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤隆
    • 雑誌名

      さいたまの教育と文化

      巻: 1月号 ページ: 25-28

    • NAID

      40022485306

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「令和の日本型学校教育」とはなにか2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤隆
    • 雑誌名

      教育

      巻: 901号 ページ: 96-99

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「個別最適な学び」の何が問題か2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤隆
    • 雑誌名

      世界

      巻: 943号 ページ: 135-142

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どもの声に耳を傾け、待つことの大切さー「できない」の裏にある「やりたい」を見抜き支援する2021

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      生活教育

      巻: 860 ページ: 60-60

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 校内フリースクール 可能性と課題2020

    • 著者名/発表者名
      片岡洋子
    • 雑誌名

      教育

      巻: 892号 ページ: 48-49

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] つながり、学びあうためのオンライン2020

    • 著者名/発表者名
      片岡洋子
    • 雑誌名

      教育

      巻: 898号 ページ: 49-54

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] コロナが照射する日本の教育課題2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤隆
    • 雑誌名

      教育

      巻: 898号 ページ: 6-14

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 性の多様性と人権を尊重する社会と教育へ2020

    • 著者名/発表者名
      片岡洋子
    • 雑誌名

      千葉教育

      巻: 661号 ページ: 4-5

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] いろいろな性を知り、自分をみつめる2019

    • 著者名/発表者名
      片岡洋子
    • 雑誌名

      教育

      巻: 884号 ページ: 96-97

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 自己を形づくることを支える 保育園、学童保育、少年刑務所で2019

    • 著者名/発表者名
      片岡洋子
    • 雑誌名

      教育

      巻: 885号 ページ: 33-41

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 専門職の誇りと自覚のありか2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤隆
    • 雑誌名

      教育

      巻: 888号 ページ: 59-66

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日仏の高等学校における教育課程改革2019

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      フランス教育学会紀要

      巻: 31号 ページ: 67-74

    • NAID

      40022473700

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] La valeur de bienveillance en education. Une cooperation France-Japon en "Pedagogie Freinet" 2(教育における「子どもをありのままに受け入れる」ことの意義ーフレネ教育における日仏間の協働的実践2)2019

    • 著者名/発表者名
      Henri-Luois GO, Akiko KAWARABAYASHI
    • 雑誌名

      Les valeurs en education Transmission, conservation, novation [Laboratoire LISEC -Universite de Lorraine](仏ロレーヌ大学LISEC研究所紀要ー”教育における価値体系:発信と受信、そして革新”)

      巻: 2019-2020 ページ: 256-274

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Compte-rendu d’experience pedagogique : sous-titrage de videos a l’aide des outils de YouTube2019

    • 著者名/発表者名
      ル ・ルー ブレンダン
    • 雑誌名

      Bulletin des Rencontres Pedagogiques du Kansai

      巻: 33号 ページ: 132-136

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育における「子どもをありのままに受け入れる」ことの意義-フレネ教育における日仏間の協働的実践(原題はフランス語)2019

    • 著者名/発表者名
      Henri Louis GO, Akiko KAWARABAYASHI(アンリ=ルイ・ゴ、瓦林亜希子)
    • 雑誌名

      仏ロレーヌ大学LISEC研究所紀要-”教育における価値体系:発信と受信、そして革新”(原題はフランス語)

      巻: 2018-2019号 ページ: 143-154

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 恵那の生活綴方教育への歩み2018

    • 著者名/発表者名
      片岡洋子
    • 雑誌名

      作文と教育

      巻: 864号 ページ: 52-55

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 恵那の生活綴方教育への歩み第2回2018

    • 著者名/発表者名
      片岡洋子
    • 雑誌名

      作文と教育

      巻: 865 ページ: 52-55

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 恵那の生活綴方教育への歩み第3回2018

    • 著者名/発表者名
      片岡洋子
    • 雑誌名

      作文と教育

      巻: 866 ページ: 52-55

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 恵那の生活綴方教育への歩み第4回2018

    • 著者名/発表者名
      片岡洋子
    • 雑誌名

      作文と教育

      巻: 867 ページ: 52-55

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 書きことばと感情表現-生活実感を伝えあう2018

    • 著者名/発表者名
      片岡洋子
    • 雑誌名

      教育

      巻: 876号 ページ: 36-42

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教師の仕事を枠づける文科省流資質能力論2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤隆
    • 雑誌名

      教育

      巻: 6月号 ページ: 5-13

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育改革の新段階 追いつめられる教師たち2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤隆
    • 雑誌名

      教育

      巻: 9月号 ページ: 68-76

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] CONFERENCE LA PERMANANCE DU COURANT PEDAGOGIQUE DE L "ECRITURE DE LA VIE " DANS LES ECOLES JAOINAISES APRES-GUERRE (講演:「戦後の教育改革と日本の学校における生活表現を大事にする教育実践の意義」)2024

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 学会等名
      LES JEUDIS DU JAPON, CYCLE DE CONFERENCES ORGANISE PAR L'INSTITフランス東洋研究所トゥールーズ支部主催講演会シリーズ:日本についての木曜日)(トゥルーズ大学)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 性の多様性の尊重における学校教育の現状と課題2023

    • 著者名/発表者名
      片岡洋子
    • 学会等名
      日本臨床教育学会第13回研究大会(札幌学院大学)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] TOPIKの持続可能な発展に向けた他言語TESTとの比較-DELFの実績と評価を事例にー2023

    • 著者名/発表者名
      ル・ルー ブレンダン
    • 学会等名
      第2回 TOPIK(韓国語能力検定試験)フォーラム(明治大学)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] パリ外国宣教会における上海の位置付け-日本で活動した宣教師を中心にー2023

    • 著者名/発表者名
      ル・ルー ブレンダン
    • 学会等名
      キリスト教史学会 第74回大会(東北学院大学)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 子どもの自由な自己表現を尊重する生活綴方の歴史(発表は仏語)2022

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 学会等名
      フランス国立教師教育高等研究所主催国際シンポジウム)「学校での生きづらさー問われるべき現実」
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 戦後日本の教育における生活綴方教育運動の継承(発表は仏語)2022

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 学会等名
      フランス・トゥールース大学外国文学・言語・文化学部日本語学科修士課程ゼミナール
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「評価」の観点から生活指導実践の価値を問う―インターセクショナルに現実を共に読むことから―2022

    • 著者名/発表者名
      山田綾
    • 学会等名
      日本生活指導学会60回大会(東京都立大学)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 特別講演「フランス・ヴァンスのフレネ学校の教育理念と現在の実践」2022

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 学会等名
      フレネ教育研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] フランス植民地帝国の周辺-グアドループとニューカレドニアの日本人労働者による労働運動-2021

    • 著者名/発表者名
      ル ・ルー ブレンダン
    • 学会等名
      グローバル・ヒストリーと比較史の交錯―フランス/アルジェリアと日本/朝鮮の植民地化・脱植民地化を中心に―
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] フランスの中等教育におけるフレネ教育の実践-CLEF と CCEF の事例を中心に-2021

    • 著者名/発表者名
      ル ・ルー ブレンダン
    • 学会等名
      フレネ教育研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] ヨーロッパにおけるフレネ教育の特異性―自然観、カリキュラム、教育運動の観点から2021

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 学会等名
      フレネ教育研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本の植民地化と朝鮮の民族運動―「植民地戦争」の視点から2021

    • 著者名/発表者名
      愼 蒼宇、ル ・ルー ブレンダン(仏語翻訳/通訳)
    • 学会等名
      植民地化・植民地支配・脱植民地化の比較研究 ―フランス・アルジェリア/日本・朝鮮関係を中心に―
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本への朝鮮人移住および強制動員の歴史とその法的地位―植民地期から解放直後を中心に―2021

    • 著者名/発表者名
      鄭 栄桓、ル ・ルー ブレンダン(仏語翻訳/通訳)
    • 学会等名
      植民地化・植民地支配・脱植民地化の比較研究 ―フランス・アルジェリア/日本・朝鮮関係を中心に―
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 「1965年体制」の現在地―2018年韓国大法院「10・30」判決から考える2021

    • 著者名/発表者名
      吉澤文寿、ル ・ルー ブレンダン(仏語翻訳/通訳)
    • 学会等名
      植民地化・植民地支配・脱植民地化の比較研究 ―フランス・アルジェリア/日本・朝鮮関係を中心に―
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 1970年代以降のフランスにおけるアルジェリア戦争とその記憶の教育2021

    • 著者名/発表者名
      ウォルター・ブリュイエール=オステル、ル ・ルー ブレンダン(仏語翻訳/通訳)
    • 学会等名
      植民地化・植民地支配・脱植民地化の比較研究 ―フランス・アルジェリア/日本・朝鮮関係を中心に―
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] ヨーロッパにおけるフレネ教育の特異性ー自然観、カリキュラム、教育運動の観点から2020

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 学会等名
      日本フレネ教育研究会主催 フレネ教育入門講座 第3回発展編 I
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] オランダの幼稚園・小学校におけるフレネ教育ー学校建築的観点から2019

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 学会等名
      日本生活教育連盟第71回夏季全国研究集会名古屋大会(名古屋大学)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] フランス・オランダのフレネ教育の現状2019

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 学会等名
      日本フレネ教育研究会(お茶の水女子大学附属小学校)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] シンポジウム「日本とフランス海外領土」趣旨説明2019

    • 著者名/発表者名
      ル・ルー ブレンダン
    • 学会等名
      日本仏学史学会 第43回全国大会(明治大学)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] グアドループ島・レユニオン島・ギアナへの日本人労働者の派遣(計画)2019

    • 著者名/発表者名
      ル・ルー ブレンダン
    • 学会等名
      日本仏学史学会 第43回全国大会(明治大学)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] ニッケルと砂糖、金とコーヒー-フランスの植民地と日本人出稼ぎ移民-2018

    • 著者名/発表者名
      ル・ルー ブレンダン
    • 学会等名
      日本移民学会第28回年次大会(南山大学)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 幕末-明治期のパリ外国宣教会の宣教活動2018

    • 著者名/発表者名
      ル・ルー ブレンダン
    • 学会等名
      国文学研究資料館 日本関連在外資料調査研究・活用事業 バチカン図書館所蔵マリオ・マレガ収集文書調査研究・保存・活用 マレガプロジェクト(国文学研究資料館)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 植民地化・脱植民地化の比較史2023

    • 著者名/発表者名
      小山田紀子、吉澤文寿、愼蒼宇、ル・ルー ブレンダン、ダホー・ジェルバル、渡辺司、福田邦夫、鄭栄桓、アフメド・マヒウ、カメル・シャシュア、鵜戸聡、申銀珠、ウォルター・ブリュイエール=オステル、平井美津子
    • 総ページ数
      544
    • 出版者
      藤原書店
    • ISBN
      9784865783797
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 幼児教育史研究の新地平2022

    • 著者名/発表者名
      小玉亮子、一見真理子、浅野俊和、太田素子、田中友佳子、高田文子、 松島のり子、織田望美、首藤美香子、福元真由美、 浅井幸子、塩崎美穂、阿部真美子、瓦林亜希子、田中謙、 浜田真一、添田久美子、椨瑞希子、小田倉泉、 水野恵子、村知稔三、北野幸子、近藤幹生、
    • 総ページ数
      392
    • 出版者
      萌文書林
    • ISBN
      9784893473837
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 学習集団づくりが育てる「学びに向かう力」 授業づくりと学級づくりの一体的改革2020

    • 著者名/発表者名
      深澤広明、吉田成章、熊井将太、船越 勝、黒谷和志、折出健二、豊田和子、長瀬美子、山田綾、高木啓、湯浅恭正、他8名
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      4863274920
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 日韓歴史共通教材 調べ・考え・歩く 日韓交流の歴史2020

    • 著者名/発表者名
      歴史教育研究会(田中暁龍、鈴木哲雄、小瑤史朗、小林知子、小松伸之、山口公一、山﨑雅稔、阿久津祐一、國分麻里、島田哲弥、高柳昌久、日高慎、ル・ルー ブレンダン、金佳妍、金広植、具蘭憙、柳準相、朴中鉉、申幼兒、李慶勲、趙美暎)
    • 総ページ数
      280
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750349640
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 大学1年生からの 社会を見る眼のつくり方2020

    • 著者名/発表者名
      大学初年次教育研究会(森谷公俊、深谷幸治、岡部昌幸、池周一郎、草野いづみ、甲斐祥子、賀村進一、村上文、ル ・ルー ブレンダン)
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      大月書店
    • ISBN
      9784272412426
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 教科と総合の教育方法・技術2019

    • 著者名/発表者名
      子安 潤(編著)、山崎準二(編集代表)、高野和子(編集代表)、久田敏彦、湯浅恭正、山田綾、白石陽一、小柳和喜雄、福田敦志、高橋英児、 趙卿我、竹川慎哉
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      4762028401
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 幕末維新期の日本と世界-外交経験と相互認識2019

    • 著者名/発表者名
      友田昌宏(編)、西澤美穂子、山添博史、ル・ルー ブレンダン、ベルテッリ・ジュリオ・アントニオ、森田朋子、上白石実
    • 総ページ数
      253
    • 出版者
      吉川弘文館
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi