• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

インクルーシブな社会を実現する学校の原理と構造に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02333
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関大阪教育大学

研究代表者

福田 敦志  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (10325136)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2020年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードインクルージョン / 学校教育 / ドイツ・ブレーメン州 / 生活指導 / 教育課程編成 / ケア / 自治 / ICT / 授業づくり / 教職員の多職種協働 / 学校と福祉 / インクルーシブ / インクルーシブ教育 / 教職員の協働
研究成果の概要

本研究は、インクルーシブな社会を実現する学校教育の原理と構造の明確化を目的としたものである。この目的を達成すべく、インクルージョンを鍵概念として実践を展開するブレーメン州の教育制度改革を批判的に検討しつつ、当地のインクルーシブ教育を主導するRoland zu Bremen Oberschule実践を批判的に分析した。
その結果、多職種の専門家たちが一人ひとりの子どもの現状と課題を共同で分析しながら、「地域で働きながら共に生きる」経験を積み重ねうる活動を、諍いや葛藤の平和的解決の経験も含めて子どもたちに保障すべきこと、そのためにも、人的・物的支援を含めた制度的保障が不可欠であることを明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究には、少なくとも2つの学術的・社会的意義がある。ひとつには、ブレーメン州の教育改革を方向づけている”Bericht der Expertengruppe zur Evaluation der Bremer Schulreform”(2018年3月)及び”Bremer Konsens zur Schulentwicklung 2018-2028” (2018年9月)について批判的に検討し、その成立の経緯や背景を明らかにしたことである。ふたつには、そうした政治的・政策的動向を踏まえつつ、当地での先駆的な学校教育実践についてインタビュー調査や参与観察に基づいて批判的な分析を行ったことである。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (6件) 学会発表 (4件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 「『子どもが育つ』『子どもが変わる』学校を創りだす論点」2023

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      『生活指導』

      巻: 766 ページ: 66-73

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 「子どもと共に『わたし』を育て、『世界』を変える-中原武蔵実践を読みひらく」2022

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      『生活指導』

      巻: 762 ページ: 34-37

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] Issues in Conceptualizing ICT Educational Practices for Inclusion - Focusing on the Challenge of Bremen, Germany -2022

    • 著者名/発表者名
      Atsushi FUKUDA
    • 雑誌名

      『教育学研究論集』

      巻: 第19巻 ページ: 88-98

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どもと学校をつくる決意と希望2021

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      教育

      巻: 903 ページ: 46-51

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Perspectives and methods of creating a school worth living together -Based on the practice of Roland zu Bremen Oberschule-2020

    • 著者名/発表者名
      Atsushi FUKUDA
    • 雑誌名

      大阪教育大学大学院学校教育専攻編『教育学研究論集』

      巻: 17 ページ: 49-56

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育における多職種協働の課題2019

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正・新井英靖・福田敦志・吉田茂孝
    • 雑誌名

      中部大学現代教育学研究紀要

      巻: 13 ページ: 33-42

    • NAID

      120007116425

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 「『子どもが育つ』『子どもが変わる』ことへの責任を引き受ける場としての学校を創りだ す論点」2022

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 学会等名
      日本生活指導学会第40回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 「『実践記録を学問する』とは如何なる行為であるか-教育学研究における『実践と理論の 統一』への再挑戦」2022

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] インクルーシブな社会を実現する学校づくりの論点ードイツ・ブレーメン州の試みに着目してー2020

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 学会等名
      日本教育方法学会第56回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 「生きるに値する」学校を子どもと共に創りだす2019

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 学会等名
      日本教育方法学会第55回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] Lesson Study-Based Teacher Education - The Potential of the Japanese Approach in Global Settings2021

    • 著者名/発表者名
      J. Kim, N. Yoshida, S. Iwata, & H. Kwaguchi(ed.)
    • 総ページ数
      219
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9780367478452
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] Pedagogy of Cooperative and Inclusive Learning in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      T. Yuasa & H. Arai(ed.)
    • 総ページ数
      151
    • 出版者
      Keisuisha
    • ISBN
      9784863275638
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] よくわかるインクルーシブ教育2019

    • 著者名/発表者名
      新井英靖・湯浅恭正・吉田茂孝・福田敦志他
    • 総ページ数
      223
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623084098
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書 2018 実施状況報告書
  • [図書] 教科と総合の教育方法・技術2019

    • 著者名/発表者名
      子安潤編著
    • 総ページ数
      182
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762028403
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] テキスト「学童保育士・基礎」カリキュラムー指導員の専門性を高めるために2018

    • 著者名/発表者名
      楠凡之・二宮衆一・福田敦志他
    • 総ページ数
      303
    • 出版者
      日本機関誌出版センター
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi