• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学における学習支援者の省察を通した能力開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K02335
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関追手門学院大学

研究代表者

清水 栄子  追手門学院大学, 基盤教育機構, 准教授 (10760275)

研究分担者 中井 俊樹  愛媛大学, 教育・学生支援機構, 教授 (30303598)
山崎 その  京都外国語大学, コミュニティ・エンゲージメントセンター, 副センター長 (70449502)
岸岡 奈津子  立命館大学, 学生部・OIC学生オフィス, 職員 (30757927)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード学習支援 / 省察 / 能力開発 / 学習支援者 / ハンドブック / ポートフォリオ / 実践知 / 面談 / ワークショップ / 枠組み / 履修指導 / 学習相談 / モデル化
研究成果の概要

大学教育の質保証が求められる中で、多様化する学生に対する学習支援の重要性は増し、複雑な対応を必要とされる学習支援を担う教職員(以下「学習支援者」という。)に対する専門家としての能力向上が求められている。本研究は、学習支援者による省察を通して、共通する考え方や行動基準をモデル化することで、学習支援者の能力開発を目指すものである。ワークショップ等を通じて学習支援者のためのポートフォリオの記載項目について提案した。また、学習支援の場面や状況をQ&A形式でまとめたハンドブック『大学の学習支援Q&A』を作成した(2022年6月末刊行予定)。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学習支援の実践において面談などの個別的な学生対応を行う場面は少なくない。そのため、学習支援者は各々の経験をもとにした学生対応を行っている。経験から得られた知識や方法について共有する機会、学習支援に特化した能力開発の機会は多くはない。本研究の社会的意義として、以下の3点が挙げられる。学習支援者による実践の省察を通じて、(1)学習支援の実践のモデル化をはかり、共有するためのハンドブックを作成したこと、(2)学習支援者に特化したポートフォリオの記載項目を提案したこと、これらの過程において(3)ワークショップ等の学習支援者を対象とした能力開発を試行したことである。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (60件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (21件) (うち査読あり 8件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (32件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件) 図書 (7件)

  • [雑誌論文] コロナ禍における教育開発 センターによる FD の取り 組み―2020 年 4 月から 2021 年 9 月まで2022

    • 著者名/発表者名
      清水栄子・原田章
    • 雑誌名

      大学教育研究ジャーナル

      巻: 19 ページ: 71-82

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学の自律性に関する指標の検討 : 国際比較から得られる日本への示唆2022

    • 著者名/発表者名
      原裕美・山﨑その・各務正・中原正樹・木村弘志
    • 雑誌名

      大學教育研究

      巻: 30号 ページ: 129-148

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] スチューデント・サクセス を促進させるアカデミック ・アドバイジング2021

    • 著者名/発表者名
      清水栄子
    • 雑誌名

      教育学術新聞

      巻: 2838 ページ: 3-3

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 入学前教育プログラムの可能性2021

    • 著者名/発表者名
      溝口侑・清水栄子・原田章・田上正範・ 松井晋作・森朋子
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 43(2) ページ: 119-123

    • NAID

      40022784942

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高等教育機関の教員の役割と教育の倫理2021

    • 著者名/発表者名
      中井俊樹
    • 雑誌名

      看護教育研究学会誌

      巻: 13巻2号 ページ: 61-67

    • NAID

      40022792352

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 面談を通した学習支援2021

    • 著者名/発表者名
      中井俊樹
    • 雑誌名

      教育学術新聞

      巻: 令和3年2月24日号 ページ: 1-1

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 私立大学における大学改革の現状―「大学経営効率化アンケート」に関するインタビュー調査の分析を通じて―2020

    • 著者名/発表者名
      山﨑その・伊多波良雄・太田浩
    • 雑誌名

      大学行政管理学会誌

      巻: 24 ページ: 53-66

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] オンライン化推進による京都外国語大学の国際交流2020

    • 著者名/発表者名
      横山卓哉・東南隆光・山﨑その
    • 雑誌名

      大学マネジメント

      巻: 16 ページ: 16-19

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 大学における女性職員の活用に関する現状と課題2020

    • 著者名/発表者名
      私市佐代美・藤原久美子・清水栄子・竹山優子
    • 雑誌名

      大学行政管理学会誌

      巻: 24 ページ: 95-107

    • NAID

      40022360868

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] (ラウンドテーブル報告)日本におけるアカデミック・アドバイジングを追究するー効果的な組織運営についてー2020

    • 著者名/発表者名
      清水栄子、山崎めぐみ、御厨まり子、岸岡奈津子、秦敬治
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 41(2) ページ: 76-80

    • NAID

      40022145248

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学習支援者対象研修プログラムの開発と実践――学習支援者による省察に着目して――2020

    • 著者名/発表者名
      清水栄子
    • 雑誌名

      徳島大学 大学教育研究ジャーナル

      巻: 17 ページ: 22-30

    • NAID

      120006825968

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 基盤教育機構FD「ワイガヤ研修」実施報告2020

    • 著者名/発表者名
      清水栄子
    • 雑誌名

      追手門学院大学 基盤教育論集

      巻: 7 ページ: 105-118

    • NAID

      120006844785

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 大学教員の教育活動における倫理とは2019

    • 著者名/発表者名
      中井俊樹
    • 雑誌名

      教育学術新聞

      巻: 令和元年5月22日号 ページ: 1-1

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 能力開発による教員の支援と教育の質向上2019

    • 著者名/発表者名
      中井俊樹
    • 雑誌名

      月刊愛媛ジャーナル

      巻: 2019年6月号 ページ: 78-80

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高等教育学を専門とする教員は何をすべきなのか2019

    • 著者名/発表者名
      中井 俊樹
    • 雑誌名

      名古屋高等教育研究

      巻: 19 ページ: 49-59

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Student Success Program における支援の現状と課題2019

    • 著者名/発表者名
      石田明菜・長谷川祥子・岸岡奈津子
    • 雑誌名

      立命館高等教育研究

      巻: 18 ページ: 75-86

    • NAID

      120006627551

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アカデミック・アドバイジング 実践者に対する能力開発の観点から2019

    • 著者名/発表者名
      清水栄子・山﨑めぐみ・御厨まり子・島田敬久
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 40(2) ページ: 103-106

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大学におけるインスティチューショナル・リサーチ (IR) に関する論点の整理2018

    • 著者名/発表者名
      中井 俊樹
    • 雑誌名

      薬学教育

      巻: 2 号: 0 ページ: n/a

    • DOI

      10.24489/jjphe.2018-010

    • NAID

      130007504887

    • ISSN
      2432-4124, 2433-4774
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 初期キャリア教員の教育支援2018

    • 著者名/発表者名
      中井 俊樹
    • 雑誌名

      IDE現代の高等教育

      巻: 603 ページ: 39-43

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「小規模大学のIRに関するマネジメント―管理職の立場から―」2018

    • 著者名/発表者名
      山﨑その
    • 雑誌名

      大学行政管理学会誌

      巻: 22 ページ: 66-80

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 階層分析法を用いた大学改革の現状2018

    • 著者名/発表者名
      伊多波良雄・太田浩・山﨑その・宮嶋恒二
    • 雑誌名

      経済学論叢

      巻: 70 ページ: 1-34

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Promoting Engaged Learning & Student's Identity Via Academic Advising Function2021

    • 著者名/発表者名
      Megumi Yamasaki, Mariko Mikuriya, Eiko Shimizu and Natsuko Kishioka
    • 学会等名
      NACADA International Conference (On line)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 入学前教育プログラムの可 能性2021

    • 著者名/発表者名
      森朋子・原田章・清水栄子・田上正範・ 溝口侑・松井晋作
    • 学会等名
      大学教育学会第43回 大会(オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 学力補完型から目標設定型へシフトした入学前教育の効果―文化芸術・スポーツ特別選抜入試合格者を対象として―2021

    • 著者名/発表者名
      木原宏子・岸岡奈津子・細川千絵
    • 学会等名
      初年次教育学会第14回大会(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 支援の可視化と最適化-多様なニーズを取りこぼさないリファーとStudent Success の共通理解-2021

    • 著者名/発表者名
      渡邉あい子・石田明菜・岸岡奈津子
    • 学会等名
      日本アカデミック・アドバイジング協会第1回年次大会(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 学習支援者のためのポートフォリオ開発2021

    • 著者名/発表者名
      清水栄子・岸岡奈津子
    • 学会等名
      大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 追手門学院大学ライティングセンターの取り組みー学生チューターによる支援活動ー2021

    • 著者名/発表者名
      清水栄子
    • 学会等名
      大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Student Successを促すオンラインでの学修支援2021

    • 著者名/発表者名
      木原宏子・茅根未央・岸岡奈津子・石田明菜・松本清・渡邉あい子
    • 学会等名
      大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 正課併行型の学生主体活動から学生の成長を促進する要因分析2020

    • 著者名/発表者名
      田上正範・清水栄子
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] "Student Successを実現するための伴走支援の在り方に関する一考察 -立命館大学Student Success Program個別支援の事例から-"2020

    • 著者名/発表者名
      木原 宏子・岸岡 奈津子・石田 明菜・渡邉 あい子
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Development and Practice of Training Program in Japanese Higher Education2020

    • 著者名/発表者名
      Eiko Shimizu, Natsuko Kishioka, Megumi Yamasaki, Mariko Mikuriya
    • 学会等名
      NACADA 2020 Virtual Annual Conference
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 自己省察を用いた学習支援担当者の能力開発の可能性―CAS Self-Assessment Guideに着目して―2019

    • 著者名/発表者名
      清水栄子、岸岡奈津子
    • 学会等名
      大学教育学会第41回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] ラウンドテーブル 日本におけるアカデミック・アドバイジングを追究する ~効果的な組織運営について~2019

    • 著者名/発表者名
      清水栄子、秦敬治、山﨑めぐみ、岸岡奈津子、御厨まり子、島田敬久
    • 学会等名
      大学教育学会第41回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 追手門学院大学版STEAM教育の展開―表現入門を事例として―2019

    • 著者名/発表者名
      清水栄子、東田充司、梅村修、池田輝政
    • 学会等名
      大学教育学会課題研究集会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本の大学における学習成果の評価方針の類型化2019

    • 著者名/発表者名
      竹中喜一、中井俊樹
    • 学会等名
      大学教育学会課題研究集会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] アクティブラーニングのしくみづくり2019

    • 著者名/発表者名
      服部律子、小林忠資、中井俊樹
    • 学会等名
      日本看護学教育学会第29回学術集会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 指定規則改正に向けたカリキュラムの評価と改善2019

    • 著者名/発表者名
      中井俊樹
    • 学会等名
      日本看護学教育学会第29回学術集会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学職員の役割について2019

    • 著者名/発表者名
      山﨑その
    • 学会等名
      日本私立学校振興・共催事業団 令和元年度 私学スタッフセミナー
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 専門職の立場からー立命館大学Student Success Program(SSP) 実践事例を通してー2019

    • 著者名/発表者名
      岸岡奈津子
    • 学会等名
      大学教育学会第41回大会ラウンドテーブル
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 正課と課外自主活動の両立困難学生に対する支援―立命館大学 新「学業ガイドライン」抵触者に対する学生支援(SSP)の事例から―2019

    • 著者名/発表者名
      木原宏子、岸岡奈津子、渡邉あい子、石田明菜、下井康弘
    • 学会等名
      初年次教育学会第12回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 学生の「自立と成長」を目指した階層的学修支援 ―立命館大学Student Success Program揺籃期の総括と今後の課題―2019

    • 著者名/発表者名
      石田明菜、岸岡奈津子、渡邉あい子、木原宏子、辻田奈保子、平野莉江子、五坪智彰
    • 学会等名
      大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 主体的な学生を育成するための学修支援 ―立命館大学におけるStudent Success Programの取組―2019

    • 著者名/発表者名
      長田勝・長谷川祥子・加藤慶彦・柳瀬圭志・下井康弘・渡邉あい子・石田明菜・岸岡奈津子
    • 学会等名
      大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 京都外国語大学のIRについて2019

    • 著者名/発表者名
      山﨑その・西出崇・西村政洋
    • 学会等名
      浪商学園研修
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 学生エンゲージメントと自立を促す支援としかけ~アカデミック・アドバイジングの場合~2019

    • 著者名/発表者名
      清水栄子
    • 学会等名
      第24回FDフォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習支援担当者の能力開発の現状と課題―教員・学生・専門職を事例として―2019

    • 著者名/発表者名
      清水栄子・ 岸岡奈津子・山﨑その・井原奉明・竹中喜一・井上咲希・中野正俊・中井俊樹
    • 学会等名
      第25回大学教育研究フォーラム参加者企画者セッション
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] ピアレビューによる教育効果・改善に関する考察 ―全教員を対象とした大学の事例をもとに―2018

    • 著者名/発表者名
      岸岡奈津子・藤本祥之・秦敬治
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] SSP(Student Success Program)による入学前後の継続的な正課・課外の両立支援2018

    • 著者名/発表者名
      渡邉あい子・石田明菜・岸岡奈津子・長田勝
    • 学会等名
      初年次教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] アクティブラーニングの学習成果を評価する2018

    • 著者名/発表者名
      中井俊樹・服部律子
    • 学会等名
      日本看護学教育学会第28回学術集会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学経営における生産性・効率性変化の状況及びその要因について2018

    • 著者名/発表者名
      山﨑その・伊多波良雄・太田浩
    • 学会等名
      大学行政管理学会第22回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] ラウンドテーブル  アカデミック・アドバイジング-実践者の能力開発の観点から-2018

    • 著者名/発表者名
      清水栄子・山﨑めぐみ・御厨まり子・島田敬久・岸岡奈津子・秦敬冶
    • 学会等名
      大学教育学会第40回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習支援担当者に求められる能力・スキルとは -米国専門職団体を事例として-2018

    • 著者名/発表者名
      清水栄子・山﨑その・岸岡奈津子・中井俊樹
    • 学会等名
      四国地区大学教職員能力開発ネットワークSPODフォーラム2018
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本の大学におけるStaff Developmentの論点と課題2018

    • 著者名/発表者名
      竹中喜一・上畠洋祐・清水栄子・中井俊樹
    • 学会等名
      四国地区大学教職員能力開発ネットワークSPODフォーラム2018
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Current Situation and Challenges on Academic Advising in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      清水栄子
    • 学会等名
      千葉大学アカデミック・リンク・センタークローズドセッション
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 大学の学習支援Q&A2022

    • 著者名/発表者名
      清水栄子・中井俊樹
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      玉川大学出版部
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 看護のための教育学 第2版2022

    • 著者名/発表者名
      中井 俊樹、小林 忠資
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      医学書院
    • ISBN
      9784260048842
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 大学教育と学生支援(第3章履修指導,第11章教育環境の充実)2021

    • 著者名/発表者名
      中井 俊樹編著(清水栄子:分担執筆)
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      玉川大学出版部
    • ISBN
      9784472405525
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 大学SD講座4 大学職員の能力開発2021

    • 著者名/発表者名
      竹中喜一、中井俊樹編
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      玉川大学出版部
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 大学業務の実践方法 (大学SD講座 3)2019

    • 著者名/発表者名
      中井俊樹、宮林常崇編
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      玉川大学出版部
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 大学SD講座1 大学の組織と運営2019

    • 著者名/発表者名
      中井俊樹編
    • 総ページ数
      196
    • 出版者
      玉川大学出版部
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] アクティブラーニングの活用2018

    • 著者名/発表者名
      中井 俊樹
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      医学書院
    • ISBN
      9784260036467
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi