• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校間連携型授業研究ハンドブックの開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K02338
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関鹿児島大学

研究代表者

廣瀬 真琴  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (70530913)

研究分担者 森 久佳  京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (00413287)
木原 俊行  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (40231287)
矢野 裕俊  武庫川女子大学, 教育学部, 教授 (80182393)
宮橋 小百合  和歌山大学, 教育学部, 准教授 (80461375)
深見 俊崇  島根大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80510502)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワードInstructional Rounds / 授業研究 / 専門的な学習共同体 / 学校間連携 / 専門的な学習共同体のネットワーク化 / 専門的な学習コミュニティ / NLCs / Instractional Rounds
研究成果の概要

報告者らは,先行研究などを整理し,Instructional Roundsの要点となる3ポイント6項目を整理した。これらの項目を内包したIR型授業研究の手続きを整理した「授業研究ハンドブック(案)」を開発した。
IR型授業研究は日本の教師にも高く評価されたこと,そして日本の教師にとっても多様な学びが得られる手続きとなっていることが,試行を通して明らかとなった。また,学校間で教師が学びあうことに資する可能性が高いことも確認されている。以上の知見を踏まえ,要件となる3ポイント6項目をそのまま採用し,具体例や説明を精緻化した「授業研究ガイド」を開発するに至った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本では,現在,学校の小規模化問題に注目が集まっている。学校を専門的な学習共同体(Professional Learning Community)とした場合,コミュニティのメンバーが固定される小規模の閉じた組織では,学びあう内容に偏りや停滞感が生じてくる。このような状況を打開する学校間連携の仕組みづくりが求められているが,本研究は,専門的な学習共同体のネットワーク化に関する実証的な研究と位置付けられる。
本研究では,試行を通じ,学校種を超えて,授業の観察や分析などを語り合いながら互いに学びあう授業研究の要件を明らかにした。また,要件を踏まえた授業研究ガイドを開発することができた。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (34件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (20件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 1件) 図書 (8件)

  • [雑誌論文] 日本におけるSchool Based Instructional Roundsのモデル開発に向けた基礎的研究2022

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要

      巻: 74

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 新しい時代の教育実習モデルの開発に関する研究:COVID-19の感染拡大下におけるオンライン教育実習の事例2022

    • 著者名/発表者名
      坂井武司・森 久佳・村井尚子・落合利佳・齊藤和貴・玉村公二彦
    • 雑誌名

      京都女子大学 教職支援センター研究紀要

      巻: 4 ページ: 27-35

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 実践報告 初等教員養成段階におけるオンライン教育実習に関する報告:実習アンケートの自由記述式回答の結果と先行事例との比較を踏まえて2022

    • 著者名/発表者名
      森 久佳・坂井武司・村井尚子・落合利佳・齊藤和貴・玉村公二彦
    • 雑誌名

      京都女子大学 教職支援センター研究紀要

      巻: 4 ページ: 153-159

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教職大学院におけるナラティヴ・アプローチの試み : 「学校における実習」の省察活動の充実に向けて2022

    • 著者名/発表者名
      小久保 博幸・廣瀬 真琴・上仮屋 祐介
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要

      巻: 31 ページ: 134-143

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校における実践研究に対するオンラインコンサルテーション2021

    • 著者名/発表者名
      木原俊行, 長谷川元洋, 山本朋弘, 中橋雄, 今野貴之, 関戸康友
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 45 号: Suppl. ページ: 105-108

    • DOI

      10.15077/jjet.S45056

    • NAID

      130008151095

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2021-12-20
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中堅・ベテラン教師向けレジリエンス形成プログラムのデザイン2021

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇,木原俊行
    • 雑誌名

      島根大学教育学部紀要

      巻: 54 ページ: 1-6

    • NAID

      120006960147

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼児教育における宇宙教育実践の方向性―遊びと科学教育からの検討2021

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇
    • 雑誌名

      JAXA宇宙教育センター紀要

      巻: 2 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] コロナ禍における初任者集合研修の工夫とその成果2021

    • 著者名/発表者名
      藤本禎男・宮橋 小百合
    • 雑誌名

      学校教育実践研究

      巻: 5 ページ: 63-71

    • NAID

      120007019825

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 米国における看護教員の授業力向上の取り組み2020

    • 著者名/発表者名
      池内 里美, 合田 友美, 木原 俊行, 西田 好江
    • 雑誌名

      Journal of Wellness and Health Care

      巻: 44(1) ページ: 53-59

    • NAID

      120006882668

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 有田川町内における学校循環型授業研究の推進2020

    • 著者名/発表者名
      宮橋 小百合、川岸 俊夫、安井 健晃、九鬼 正志、古川 弘樹、服部 真子、川口 久仁、寺中 誠
    • 雑誌名

      和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書

      巻: 48 ページ: 196-201

    • NAID

      120007019847

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学校間連携型授業研究ハンドブックの開発に関する基礎的研究2020

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴・宮橋小百合
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要

      巻: 71 ページ: 187-196

    • NAID

      40022225036

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育委員会指導主事による校内研修のコンサルテーションの現状と課題2020

    • 著者名/発表者名
      木原俊行・島田希
    • 雑誌名

      大阪教育大学紀要・総合教育科学

      巻: 68 ページ: 123-132

    • NAID

      120006894308

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教師のレジリエンス形成を促す研修プログラムの開発と試行2020

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇・木原俊行・小柳和喜雄・島田希
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 43(Suppl.) ページ: 177-180

    • NAID

      130007814558

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 研究開発学校におけるカリキュラム開発の経験-教師の専門職資本形成に注目して-2020

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊・田村知子・森久佳・廣瀬真琴・深見俊崇・小柳和喜雄・木原俊行
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 29

    • NAID

      130008046113

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 若手教員育成に向けた校内研修体制の構築2019

    • 著者名/発表者名
      中山眞弘・宮橋小百合
    • 雑誌名

      学校教育実践研究

      巻: 4 ページ: 77-84

    • NAID

      40022220537

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 道徳科における「深い学び」を実現するカリキュラムデザイン2019

    • 著者名/発表者名
      中山眞弘・宮橋小百合・糸賀直人
    • 雑誌名

      学校教育実践研究

      巻: 4 ページ: 21-28

    • NAID

      40022220430

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Instructional Roundsの日本における試行と評価2019

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴、森久佳、宮橋小百合
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要

      巻: 70 ページ: 249-261

    • NAID

      40021881684

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 指導主事の力量向上に関する基礎的研究2019

    • 著者名/発表者名
      奥山茂樹、廣瀬真琴、山元卓也
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要

      巻: 70 ページ: 231-238

    • NAID

      40021881625

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 初任者研修を核としたPLCの形成が学卒院生の実践力育成に与える影響2018

    • 著者名/発表者名
      宮橋小百合
    • 雑誌名

      学校教育実践研究(和歌山大学教職大学院紀要)

      巻: 3 ページ: 65-72

    • NAID

      120006605613

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小規模校における「対話的で深い学び」の構築に向けた実践と課題2018

    • 著者名/発表者名
      中山眞弘、坂本善光、西浦民子、宮橋小百合
    • 雑誌名

      学校教育実践研究(和歌山大学教職大学院紀要)

      巻: 3 ページ: 55-64

    • NAID

      120006605612

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Instructional Rounds の試行に対する指導主事からの評価2021

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴・宮橋小百合・木原俊行・森久佳
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Instructional Rounds を用いた小規模校間における初任者育成の組織化に関する検討2021

    • 著者名/発表者名
      宮橋小百合、廣瀬真琴、木原俊行、深見俊崇
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 研究開発学校におけるカリキュラム開発の経験 -教師の professional capital 形成に注目して-2019

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊・田村知子・森久佳・廣瀬真琴・深見俊崇・小柳和喜雄・木原俊行
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Instructional Rounds における学びの分析2019

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴・森久佳・深見俊崇・宮橋小百合・木原俊行
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Instructional Roundsにおける授業分析法の可能性と課題2018

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴、森久佳、木原俊行、深見俊崇、宮橋小百合
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] School Based Curriculum Development (SBCD) in Pilot Schools: A Japanese Strategy2018

    • 著者名/発表者名
      Hisayoshi Mori, Hirotoshi Yano, Tomoko Tamura
    • 学会等名
      The 6th World Curriculum Studies Conference (IAACS) 2018
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 教師のレジリエンスを高めるフレームワーク2020

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇、廣瀬真琴、木原俊行、島田希
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      4762831190
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 人間教育をめざしたカリキュラム創造2020

    • 著者名/発表者名
      梶田叡一、浅田匡、古川治、矢野裕俊
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623088447
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 現代カリキュラム研究の動向と展望2019

    • 著者名/発表者名
      日本カリキュラム学会(編)
    • 総ページ数
      402
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      9784316804514
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 大学での学びをアクティブにする アカデミック・スキル入門〔新版〕2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤奈賀子、中島祥子、廣瀬真琴、他12名
    • 総ページ数
      292
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      4641184453
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 授業研究のフロンティア2019

    • 著者名/発表者名
      吉崎静夫、村川雅弘、木原俊行
    • 総ページ数
      228
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623085576
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 改訂新版 教職をめざす人のための教育課程論2019

    • 著者名/発表者名
      古川治、矢野裕俊
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      4762830623
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 教育の方法と技術2019

    • 著者名/発表者名
      稲垣忠、市川尚、小林祐紀、佐藤靖泰、菅原弘一、寺嶋浩介、成瀬啓、深見俊崇、森下孟
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      4762830607
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] カリキュラム・マネジメントと授業の質保証2018

    • 著者名/発表者名
      原田信之、田村知子、森久佳、冨田福代、細尾萌子、渡邊あや、野澤有希、池田充裕
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762830242
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi